さよなら115系 ~ 乗り鉄編 ~

tetsu170.jpg
(nex-5n&E16mm F2.8)
石和温泉駅から甲府駅という短い区間ではありましたが、115系のお別れということで乗り鉄してきました。
前のエントリーではモーター音を体感したくて。。。なんて記載しましたが、乗車したのはクハ115-1084&クハ115-1123でした。
モーターは無い車両でしたが、やはり乗り鉄の醍醐味は先頭車両でしょう(笑
いい歳したおっさんになっても、チャンスさえあれば運転士の目線で景色を眺めたいのが本音です。
でもその場所は子供たちにも大人気のポジション。
石和温泉駅から甲府行きに乗車したときは、案の定、その場所には子供たちが陣取っているのでした。

[ 2015/10/29 19:58 ] | TB(-) | CM(-)

さよなら115系 ~ 撮り鉄編 ~

tetsu165.jpg
(α700&DT16-105mm/F3.5-5.6)
前回の撮影でお別れかと思っていた115系(C1編成)でしたが、もう一巡の定期営業運転があったので撮影に行ってきました。
別に狙っていたわけではないですが、前回と同じく甲府~小淵沢を何度も往復するA42運用。
前回は有名撮影ポイントを中心にアグレッシブに行動しましたが、今回は力を抜いて遠目から115系のお別れ撮影を楽しみました。
1枚目は穴山俯瞰(日野春~穴山)と呼ばれるポイント。撮りたいと思っていたけど、撮れずにいた八ヶ岳バックの1枚。
本当はもう少し紅葉が進んだ方が良かったかも知れません。

[ 2015/10/27 21:45 ] | TB(-) | CM(-)

パワースポットツーリング

touring128.jpg
(nex-5n&E16mm F2.8)
パワースポットである三峰神社へ日帰りツーリングに行ってきました。
三峰神社は一度行ったことがありますが、今回は上司のリクエストに応える形で、紅葉の雁さかみちを2台で走ることになりました。
いつものように気に入った場所で撮影。。。というわけにはいきませんでしたが、これはこれで楽しいと思いました(笑
ちなみに雁さかみちを走りながら見れる紅葉はとても美しく、お見せできないことが非常に残念です。
そんなわけで道中の見事な景色はありませんが、三峰神社での写真を中心にまとめてみました。

[ 2015/10/22 20:03 ] ツーリング | TB(-) | CM(-)

最後の横須賀色(115系 長ナノC1編成)

tetsu160.jpg
(α700&DT16-105mm/F3.5-5.6)
唯一のスカ色として中央東線を走っていた115系 長ナノC1編成も、いよいよ10月中に置き換えになるそうです。
この日は山にて紅葉撮影の予定でしたが、出遅れてしまったことで撮り鉄を選択、撮影地にいた方の話で状況を知りました。
C1編成の置き換えが近いことは知っていましたが、ここまで緊迫しているとは思っていませんでした。
この日は不思議と撮影回数が多いA42運用。絶好の撮影ポイントである、甲府~小淵沢の間を何度も往復します。
じっくりと1枚を追求しようかとも思いましたが、バイクの機動力を活かしてアグレッシブに移動してみました。

[ 2015/10/15 18:45 ] | TB(-) | CM(-)

御庭の紅葉

fuji176.jpg
(nex-5n&Contax/Yashica : Carl Zeiss Distagon 2.8/35 T*)
紅葉をいち早くと思い富士山5合目の御庭へと行ってきました。
カラマツの紅葉で有名な御庭や奥庭ですが、少数ですがナナカマドやダケカンバなど、広葉樹の紅葉も楽しむことができます。
思った以上に落葉が進んでいましたが、色付きがピークの木も多く、一足早い秋を満喫することができました。
このエントリーでは光線状態が良い写真と、そうでないものが半々になっています。
終始どん曇の天候のなかで、一瞬だけクリアになったのが良い状態の写真ですが、とても感動的な光景でした。

[ 2015/10/05 22:00 ] 紅葉 | TB(-) | CM(-)