真浄寺の枝垂桜

sakura226.jpg
(α700&DT16-105mm/F3.5-5.6)
富士川町の真浄寺の枝垂桜。数年前までは近所の天神中条天満宮の菜の花とのセットで撮影に訪れたものです。
そうそう。忘れてはいけません。土手の一本桜との3セットの撮影でした。
土手の一本桜の撮影は続いていますが、真浄寺と天満宮の撮影はあの震災の年が最後となっています。
真浄寺の場合はいつ来ても同じような写真を撮ってしまうので行かなくなったかも知れません^^;
今回はひさびさなので似たような写真かは分からないでしょう(笑

[ 2016/03/29 22:05 ] | TB(-) | CM(2)

わに塚の桜(開花前)

sakura222.jpg
(nex-5n&E18-55mm F3.5-5.6 OSS)
撮影は3月25日の早朝。この日は指折りの素晴らしい晴天だったので、ちょっとだけ通勤ルートを外れて寄ってみました。
流石に開花前ではありましたが、ほのかに蕾のピンクも分かりましたし、八ヶ岳もクリアで見る価値はありました。
やはりこの桜は絵になります。満開の時期に良い条件に恵まれたら、通勤ルートを外れて寄ってみたいと思います。
アップするほどの写真ではないですが、ここ最近はブログのアップ数が減っているので、あえてアップしてみました^^;
撮影してから3日経っているので、今は開花しているかと思われます。

[ 2016/03/28 21:35 ] | TB(-) | CM(0)

お祝い登山

snap224.jpg
(α700&DT16-105mm/F3.5-5.6)
2014年の年末の新道峠スノーハイクで登場したAが大学を卒業して山梨に帰ってきました。
地元の企業に就職も決まっており、4月からは実家から通勤することになります。
私の影響もあってかAは登山、そして昨年に購入したキスデジによる写真撮影も趣味になっています。
今後は休みが合えば登山や撮影に一緒に出掛けることもありそうです。
とりあえず今回は卒業祝いに贈ったトレッキングシューズの足慣らしに山に出掛けてみました。

[ 2016/03/26 22:27 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(-) | CM(2)

桜の季節

snap223.jpg
(α700&DT16-105mm/F3.5-5.6)
本日(3月21日)、東京で桜(ソメイヨシノ)の開花宣言が発表されました。
山梨ではソメイヨシノの開花はまだまだで、平地のエドヒガンが咲きはじめという状況です。
写真は昨日の土手の一本桜の様子。
例年だともう少し咲いている印象なのですが、3月に入ってから寒い日が多かったので、咲く時期が若干遅れたかも知れません。
いよいよ桜の季節の到来です。

[ 2016/03/21 21:35 ] 気軽にスナップ | TB(-) | CM(0)

ガラホ

mawari053.jpg
(nex-5n&Super-Macro-Takumar1:4/50)
ケータイを買い換えました。時代も時代ですからスマホとも思いましたが、ガラケーとスマホの中間的な存在のガラホにしました。
AQUOS K(SHF32)、もしかしたらシャープ製のケータイを使うのはこれが最後になるかもとか思いながら。。。
ちなみに今まで使っていたガラケーは、2G(第2世代携帯)終了時に変更手数料すら無料でいただいたものでした。
今回も3G終了まで粘るのがスジでしたが、お得な割引とポイントで格安だったので、最後の一兵として戦うことは諦めました(笑
いつもポンコツ機種を持ち歩いていましたが、ちょっと最先端に近付いた感じです。まあ、見た目はガラケーなんですがね^^;

[ 2016/03/17 19:57 ] 身の回り | TB(-) | CM(0)

3月突入!

snap217.jpg
(α700&DT16-105mm/F3.5-5.6)
前の記事の動画によって若干イメージできるかと思いますが、4市をまたぐ約40kmの通勤は素晴らしい景色を見ながら進みます。
撮影チャンスは毎日のように訪れるので、バイクの場合はnex-5n、車の場合はα700を持つようにしています。
そうはいっても、撮影することは思ったより少なく、殆どが素晴らしいと思いつつ通り過ぎてしまいます^^;
写真は3月1日の早朝。これから雪が降ることも少なくなる思い、ちょっと寄り道して平地の雪景色とともに山々を撮影しました。

[ 2016/03/03 18:00 ] 気軽にスナップ | TB(-) | CM(2)