189系(M51&M52編成)

tetsu226.jpg
(α700&DT16-105mm/F3.5-5.6)
豊田車両センターに汚物処理装置がない時代は、毎週月曜日に必ず189系の電車を見ることができました。
甲府回送。汚物処理を行うために甲府駅へとやって来るのですが、あまりにも普通にその姿を見れたことが懐かしく思えます。
上記がなくなった今、中央東線では連休など、繁忙期の臨時列車でしか189系の姿を見れなくなっています。
繁忙期は私自身の忙しさと重なるので、撮影が難しくなるのが悲しいところです。
この三連休も撮影は不可能かと思っていましたが、18日の出勤前と19日の休暇で撮影することができました。
お天気は最悪でしたけど^^;

[ 2016/09/20 17:38 ] | TB(-) | CM(2)

開田高原

snap246.jpg
(α700&DT16-105mm/F3.5-5.6)
撮影目的ではありませんでしたが、9月10日に開田高原に出かけました。
御嶽山をバックに木曽馬を撮影したかったのですが、昼食を食べているうちに雲が沸き、その思いは叶いませんでした。
しばらく忙しさの中にいたので、目的の写真は撮れずとも、綺麗な景色に癒され、十分に楽しむことができました。
5月の白川郷ツーリングでは、この地は通り過ぎるだけでしたが、御嶽山はもちろん奈良井宿など見所も多そうです。
もしいつか、MJKさんとのオフ会が実現するとしたら、この界隈になるんだろうな。。。なんて思いもしました(笑
たいした写真ではないですが、更新も滞っているので3枚のスナップをアップします。

[ 2016/09/16 22:16 ] 気軽にスナップ | TB(-) | CM(0)

9月突入!

snap243.jpg
(nex-5n&E18-55mm F3.5-5.6 OSS)
いよいよ登山&撮影やツーリングという雰囲気なんですが、台風の連続で天候に恵まれない状況が続いています。
最近の台風は日本近海で発生し、あっという間に接近してくるので怖いですね。
先日の台風10号では、(今度こそ)直撃を覚悟しましたが、7号のときと同様にほとんど影響がありませんでした。
写真は収穫を前にした韮崎市&北杜市の田園風景。
勢力の強い台風10号の直撃を受けていたら、このようなのどかな風景は見れなかったかも知れません。

[ 2016/09/03 00:11 ] 身の回り | TB(-) | CM(0)