失意のツーリング

snap250.jpg
(nex-5n&E18-55mm F3.5-5.6 OSS)
中型自動二輪の免許を取って3年目となりますが、ついにほろ苦いツーリングを体験してしまいました。
紅葉はじめの林道を進む計画でしたが、走りはじめて70kmくらいの場所でハンドルに違和感を感じます。。。
前輪のパンクなんて想定外なんですが^^;
とりあえずロードサービスに電話をして、修理をしてくれるバイク屋さんまで搬送してもらいました。
搬送&修理が完了するまでに、そこそこ待たされることにはなりましたが、なんとか自走して自宅に帰ることができました。
1人だったら良かったのですが、こんなときに限ってツレがいたりするんですよね。。。

[ 2016/10/30 18:00 ] ツーリング | TB(-) | CM(0)

2016年秋のロングツーリング(撮り鉄編) ~走れ!115系~

tetsu232.jpg
(nex-5n&E18-55mm F3.5-5.6 OSS)
今回のツーリングでは115系電車を撮影することも目標の一つでした。
まあ、目標といいますとちょっと大げさになるので、偶然の範囲で撮影できたらというスタンスでした^^;
そんな気軽なスタンスでの撮影でしたが、1エントリーを115系で特集できたのは、とてもラッキーだったと思います。
じつはこの良い流れは、出発前に宿泊先付近にて、撮影できていたことが大きかったと思います。
メイン撮影地は信越本線になりましたが、既に115系の写真をゲットしていたので、プレッシャーもなく撮影を楽しむことができました。

[ 2016/10/25 18:30 ] | TB(-) | CM(2)

2016年秋のロングツーリング(群馬編)

touring259.jpg
(nex-5n&E18-55mm F3.5-5.6 OSS)
後編となる群馬編では鉄道文化むら、碓氷第三橋梁(めがね橋)の写真をアップします。
この日の最初の撮影は上越線の115系(湘南色)電車からはじまりました。(撮影を終え、9:00に鉄道文化むらに向けて出発。)
最初の目的地の鉄道文化むらでの道中も、信越本線のロケハンを行いながら進みます。
横川駅に寄って時刻表の確認を行い、鉄道文化むらに到着したには10:40でした。
平日ということもあって、個人の入場者は少なかったですが、幼稚園の遠足でしょうか、子供の大グループがいくつかいました。

[ 2016/10/20 22:45 ] ツーリング | TB(-) | CM(0)

2016年秋のロングツーリング(栃木編)

touring235.jpg
(nex-5n&E18-55mm F3.5-5.6 OSS)
ようやく実行できた秋のロンツーのツーリング記は、栃木編、群馬編、撮り鉄編の3エントリーを予定しています。
今回の栃木編では大谷資料館と日光東照宮で撮影した写真たちをアップしたいと思います。
宿泊をともなうツーリングは4回目となりますが、この日(10月12日)は記念すべき1日となります。
なんと、バイクの写真を一枚も撮らなかったのでした(笑
行程的には白川郷ツーリングの方が遥かにタフでしたが、山間部など郊外を走る白川郷ツーリングと違い、多くの市街地を走った
ので気持ち的に余裕がなかったかも知れません。

[ 2016/10/18 18:30 ] ツーリング | TB(-) | CM(0)

栃木&群馬ツーリング ~ダイジェスト~

touring229.jpg
(nex-5n&E18-55mm F3.5-5.6 OSS 10月13日、横川駅にて)
予定より1ヶ月遅れとなりましたが、10月12日からの1泊で秋のロングツーリングに行ってきました。
予想以上の寒さにはかなり苦労しましたし、数々の予定変更を強いられましたが、なんとか無事に走りきることができました。
コースは栃木と群馬の行きたかったポイント巡りでした。(このエントリーでそれぞれのポイントから1枚づつアップします。)
じつは今回のコースは出発前にちょっとした心配がありました。
それはej25さんのツーリング記で、北関東へと南下する流れの中で、栃木県に寄り道するのでは???という心配でした(笑
出発直前に寄り道しなかったことが分かったので、安心して出掛けることができたのでした。

[ 2016/10/14 22:45 ] ツーリング | TB(-) | CM(2)

前哨戦

touring222.jpg
(nex-5n&Zeiss Touit Distagon 2.8/12)
本州縦断が心配された台風18号でしたが、進路も日本海側へとズレて山梨県でも被害はありませんでした。
でもこれはかなり紙一重の状況で、もし予想進路のとおり進んでいたら、収穫目前の稲に大きな被害がでる可能性がありました。
台風の接近までに晴天の日もありましたが、長雨の影響で田んぼがぬかるみ、コンバインを動かすことができず、収穫したくても
できない農家が多かったのです。。。今はとりあえず一安心という感じです。
で、今日は予想外の台風一過の秋晴れとなったので、来週のロンツーを前に(前哨戦の)プチツーへと出掛けてみました。
川上村方面は午後からは下り坂でしたが、ひさびさのプライベートでの走行は癒しのひと時となりました^^

[ 2016/10/06 22:35 ] ツーリング | TB(-) | CM(0)

天候不順

snap249.jpg
(nex-5n&E18-55mm F3.5-5.6 OSS)
9月に入ってから台風&雨続きですが、まだ秋のツーリングには行けずにいます。
そうこうしているうちに10月になってしまいました。。。
今週末の3連休は仕事で忙しいので、その次の週の平日に狙いを定めて出掛けたいと思っています。
で、今回は天候不順で撮影機会もほとんどなかったので、新たに購入したGIVIのトップケースをネタにしてみました。
今までが26リットルのケースでしたが、今回は一回り大きな30リットルのケースを選択しました。
本当は34か39リットルのケースが良かったのですが、細身のオフ車に幅広のケースは不似合いと思い、無難な30リットルにしました。

[ 2016/10/02 22:55 ] 身の回り | TB(-) | CM(0)