蛍の小路

hotaru013.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
昨年見つけた蛍スポットで今年も蛍撮影を楽しむことができました。
この場所は職場近くの田園地帯なんですが、蛍見学的なスポットではなく、観光客も見物人もまったくいません。
当然、管理されているような場所ではないので、来年も見れるという保証はまったくありません。
実際に。。。先週あたりから偵察に来ていましたが、蛍の姿が見れずに非常にハラハラしたりしました。
スッキリとした星空という訳にはいきませんでしたが、昨年に続き星空とのコラボも楽しめました^^

[ 2017/06/26 19:15 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

6月の天の川

hoshizora171.jpg
①(α6500&Zeiss Touit Distagon 2.8/12 ISO1000/30sec/F2.8)
前半に大きな仕事が終わる6月は、ゆったりできるかと思っていましたが、親戚の不幸などもありバタバタしてしまいました。
撮影的には6月10日に久能山東照宮に行きましたが、人の多さに撮影意欲も沸かず、動画中心で楽しんでしまいました^^;
これでは6月のネタがないということで、急遽、昨夜に天の川撮影に出掛けてみました。(昨日&今日はお休みでした)
昨日(6月19日)は梅雨の合間思えないような晴天で、日中は体を休めて夜間に狙いを定めていました。
最初に行った精進湖では霧?で富士山が見えず、最悪な展開を覚悟しましたが、新道峠ではなんとか富士山も見えました。
せめて星空だけでもと思って新道峠へ向かって良かったです^^

[ 2017/06/20 18:15 ] 夜空・星空 | TB(-) | CM(0)

目指せ!佐久平駅

touring320.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
今回は鉄道三昧です^^;
1つ前の西沢渓谷からちょうど一週間後の5月29日、北陸新幹線(E7系)を見るために佐久平駅を訪ねてみました。
佐久平駅は在来線として小海線も乗り入れているので、乗り鉄撮影でも良かったのですがバイクにしました。
というのも、ちょっと足を延ばして、しなの鉄道の115系を撮影するという考えもあったからでした。
天気は霞が強いものの晴れ、甲府盆地では強烈な暑さだったようですが、涼しい土地を快適に走ることができました。

[ 2017/06/02 22:50 ] ツーリング | TB(-) | CM(0)