①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
久々に小海線の大カーブに撮影に行ってきました。
甲斐駒ヶ岳は霞が強くイマイチでしたが、雄大な景色の中をトコトコ走る気動車の姿は、心癒されるものがありました。
大カーブには1番最初の到着でしたが、列車の通過時刻が迫ってくるとともに1台、また1台と私の他に3台の車が集まりました。
やはり緊急事態宣言下ということでしょうか、好天の日曜日とすればかなり少ない状況でした。
今回は10:07小淵沢発を甲斐駒バックで狙い、約30分後の上り列車(小淵沢行き)を八ヶ岳バックで狙います。
光線的に午前中はカーブの内側(甲斐駒バック)が良く、午後からはカーブの外(八ヶ岳バック)がお勧めになります。
久々だったので光線状況は考えず、内外1シーンづつで楽しみました。
②
今回は車で来たのでカーブの内側に車を停めたまま、連絡通路を経由して歩いて逆側へとやって来ました。
ちなみに連絡通路はバイクでも通ることができるので、利用すればあっという間に逆側に出ることができます。
ただバイクでの通行は物理的にできるということで、許可されているかは分かりません。
私がバイクで利用するときは人目を気にしながら押してます(笑
③
やはりカーブの外側は午後からが良さそうです。
まあ、両方ともキハ110の2連だと思っていたので、これで良かったと思っています。
④
小海線2本だけだと寂しかったので、長坂の八ヶ岳バックのポイントにも寄ってみました。
E353のカラーリングは近くで見ると非常に綺麗なのですが、風景の中に入るとイマイチなんですよね。
寒色系だからでしょうか、すごく不思議な感じがします。
特別色として暖色系を纏った姿も見てみたい気もします。
小海線では3月13日から3月末までの土日に、HIGH RAIL 1375も運行されます。
ej25さん、わに塚の桜の開花が早く、コロナも落ち着いていたら、狙ってみてはいかがでしょうか^^v
[ 2021/02/21 21:00 ]
鉄 |
TB(-) |
CM(2)