上州一ノ宮駅

tetsu034.jpg

所用で群馬県の富岡、安中へと行ってきました。(安中界隈はちょっと前のすずさんの主戦場でもあります)
撮影は上州一ノ宮駅と一之宮貫前神社の二箇所のみでしたが、はじめて訪れる場所での撮影はとても刺激的でした^^
上信線(上信電鉄)は電化されていますが、単線で味のある風景の中を走る、ローカル感満点の路線という印象です。
小海線の有名撮影地の佐久を通過しての撮り鉄でしたが、懐かしい感じの駅舎や電車に時間を忘れて撮影に夢中になれました。


tetsu035.jpg

富岡といえば富岡製糸場。

tetsu036.jpg

無人駅でした。車内で清算するシステムで、先頭車両最前部の扉みが開く説明がありました。
ローカル線ならではだと思いますが、運転手の仕事は運転のみに留まりません。

tetsu037.jpg

寂しいげな空間にささやかな彩り。用意された方の思いを感じたりします^^

tetsu038.jpg

いくつかの車両を見ましたが、いろいろなデザイン&型式の車両が走っているようでした。
沿道から下仁田駅(終点)の車庫が見えましたが、レトロな雰囲気ある車両も見かけました。

tetsu039.jpg

ホームからの駅舎。

tetsu040.jpg

昔ながらの雰囲気も大切に保存されているようです。大井川鉄道を髣髴させるような雰囲気でした。

tetsu041.jpg

今回の撮影にあたっては、どうにか味のある写真をと思い、ある方の写真を意識して撮影してみました。
1枚目の左下あたりにCB750の姿を想像すればすぐに分かると思います^^
私の場合は枚数も絞り込めてないですし、作風&構図も突っ込みどころ満載ですが、いつも良い刺激をいただいております。
最後に、このエントリーで記念すべき、1,000エントリーを刻むことができました☆
なんとなくはじめたブログでしたが、振り返ってみると歴史あるものになったような気もします^^;

α700(DT16-105mm/F3.5-5.6)


[ 2013/03/07 20:00 ] | TB(0) | CM(6)

こんばんは
1枚目にCB750が停まっている様子,よ~くイメージできます。(^o^)
シャープな絵作りがあの方の作風とかぶりますね。
今回は4枚目にびびびっときました。
露出具合が良くて,窓の外もしっかり写し撮られているのがさすがです。
[ 2013/03/07 22:21 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます!

駅舎など味のある雰囲気を感じ取ることができても、それを写真として表現するのは難しいですよね。
なので今回はあの方ならこんな感じに。。。なんて思いながら撮影してみました^^
4枚目はまさにまねっこなんですが、流れの中で不可欠な1枚になったと思います。
びびっときていただき、ありがとうございます!

1枚目、すごくイメージが沸きますよね^^
逆にCB750がなければおかしい、みたいな絵になってますよね(笑
いつかその方の作品を見てみたい気持ちです☆
[ 2013/03/08 19:18 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しております。
古い駅舎にCB750とは・・・もしかして自分のことかしらと思って見たりして・・・
もしそうだとすれば、何とも光栄というか、お恥ずかしいというか・・・
確かに1枚目の左下のストーブの煙突の下あたりに、本能的にCB750を停めたくなりますね。
ローカル線の駅は、独特な癒され感があっていいですね。
電車が着くと、少しだけ、ひと気が感じられ、電車が行ってしまうと、またひっそりとした感じが戻ってくる。
そんなローカル駅の魅力が感じられる素敵な組写真ですね。
祝!1,000エントリー

[ 2013/03/09 00:29 ] [ 編集 ]

おはようございます

レトロな駅舎に電車、condorさんがはまって撮影したのもうなづけます(^o^)
駅舎の中の雰囲気、とてもいいですね。
特に4枚目の待合室の中の雰囲気がいいですね。
ほわっとした安心感と言うか、落ち着きますね。
また、いろんな画を書いた車両がみていて飽きません。
で、1000エントリー、おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします。
[ 2013/03/09 06:50 ] [ 編集 ]

ej25さん、おはようございます!

コメント、ありがとうございます&お久しぶりです!

CB750の 「その方」 とは、もちろんej25さんのことですよ^^
いろいろな場所で駅舎や電車の風景をみせていただいて、そのイメージが頭の中に残っていました。
ej25さんの写真は味のある雰囲気、歴史、スケール感を、見る者にやさしく伝える魅力があると思います。
私はそこまではいってませんが、楽しく拝見して、少しでも吸収しようと思っています。
今回は真似ベースではありますが、素敵な組写真といっていただき、ほんとうに嬉しく思います♪

1枚目はぽっかりとCB750のスペースがあるような気がします(笑
良い場所なので、いつかこの絵を完成させるために、出掛けるのも楽しいと思います^^
(国道141号から国道254号を富岡まで走りましたが、上信線はもちろん小海線も素晴らしい景色でした。)

そして、1,000エントリーの祝福もありがとうございます!
厳しかった冬もようやく終わりがみえ、バイクで走るのに良い季節がすぐですね。
写真、楽しみにしています!
[ 2013/03/09 09:20 ] [ 編集 ]

tazuさん、おはようございます!

コメント、ありがとうございます!

いつも神出鬼没なブログ更新ですみません^^;
頑張っていた頃の貯金が大きく、1,000という数字を刻むことができました^^

上信線はまさにローカル線という雰囲気で、ほのぼのとしたなかに味のある風景でした。
少しでもそれを写真で伝えようと、お手本を参考に頑張った感じです^^;
4枚目のような写真が入ると、ちょっとした安らぎが感じられるような気がします。
電車を待つ時間で、ふっと水仙に目がいきますよね。

ローカル線は経営難ですので、アイデア的なものが多くて楽しいです♪
スポンサーのイメージもあるかと思いますが、この絵が描かれた車両も面白いですよね。
[ 2013/03/09 09:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/1000-5aaf4d0a