サクラサク

sakura190.jpg

甲府地方気象台では19日に桜の開花を観測したと発表しました。平年に比べて8日早く、昨年に比べて13日早いとのことです。
昨年に比べて13日早いというのが表すとおり、心の準備がまったくできてません(笑
ほとんど撮影しなかった梅の方ですが、開花の発表は3月7日で、平年に比べて12日遅く、昨年に比べて1日早かったようです。
単純に比較はできませんが、厳冬期の寒さは昨年並みで、3月に入って一気に暖かくなったという感じでしょうか。


sakura191.jpg

このごろはネタもなく滞り気味のブログなので、開花発表された日の桜を撮影してみました。
ソメイヨシノが咲き始めるということは、早咲きの土手の一本桜はすでに良い感じかも知れません。。。

sakura192.jpg

そんなわけで、天候はイマイチだったものの、偵察へ行ってきました。
見てのとおり見事に満開でした。
(堂々とバイクを置いていますが、車が通ることはできなく、バイクや自転車の往来も少ない道です。)

sakura193.jpg

ここ数年は3月後半から咲き始めるような感じでしたが、今年は昔のようにお彼岸で満開となりました。
この桜での星景写真を次の目標に掲げてますが、月の周期を考えると今週末から、来週の頭が勝負となりそうです。
良い条件に恵まれるといいなぁ~☆

snap063.jpg

早咲き桜が満開になるわけですから、野辺山の雪もなくなるわけですよね。。。
ちょっと前の写真ですが、小海線の雪景色を見納めようと出掛けましたが、見事に雪は溶けてなくなっていました^^;
ある意味 春めいた景色つながりということで、このエントリーに混ぜてみました。

①、②(α700 & DT35mm F1.8 SAM)
③(nex-5n & E16mm F2.8&VCL-ECU1)
④(nex-5n & E18-55mm F3.5-5.6 OSS)
⑤(nex-5n & Contax/Yashica : Carl Zeiss Planar 1.4/85 T*)


[ 2013/03/20 15:00 ] | TB(0) | CM(6)

こんにちは。
見事な土手の一本桜ですね。
この桜は記憶に残っていますよ^o^
愛車とのコラボがなかなか決まってます。
ラストの雪山をバックにいれた撮り鉄、決まってますねえ(^O^☆♪
[ 2013/03/20 17:59 ] [ 編集 ]

こんばんは
甲府もすでに桜が咲き始めたんですね。
岐阜も時間の問題なので,うかうかしてられません。(笑)
今回は,バイクと絡めた一本桜の切り取りが好きです。
この桜と星空の写真。楽しみにしています~
[ 2013/03/20 22:16 ] [ 編集 ]

大分ご無沙汰しちゃいました。
1枚目、霞んだ富士山が効いていますね。
3枚目の1本桜も1年ぶりのご無沙汰で再開です。
今年は、ここに来てお花が早いので、うかうかしてると花期を逸してしまいそうです。
桜と星のコラボも着々とですね。
[ 2013/03/20 22:57 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます!

この桜を見ると春を実感します。
例年ですとワクワクしながらの開花ですが、今年は慌しく満開となりました(笑
一気に暖かくなったので、桜も一斉に咲きそうで、忙しい桜シーズンになりそうですね。

天気がイマイチでしたので、苦し紛れにバイクと撮影しましたが、思ったより良い感じになりました^^
バックが青空だとさらに良かったんでしょうね。
最後の1枚は権現岳をバックに走る小海線です。大地の雪はないですが、迫力の雪山が気に入っています☆
[ 2013/03/21 00:09 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます!

思った以上に咲き方が早くて、平地の桜は一気に満開になりそうな勢いです。
昨年より13日早いなんてちょっと異常ですよね(笑
というか、ここ数年の冬の寒さが尋常ではなかった、という言い方もありますが^^;

バイクと桜の写真、ありがとうございます^^
どのように参加させるか悩みましたが、なんとか構図になってくれました。
この桜の星景写真は春の大目標ですから、頑張りたいと思っています☆
[ 2013/03/21 00:21 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます!

お久しぶりです!一気に暖かくなったので、山の雪もかなり溶けたでしょうね。
おっしゃるとおり、今年の春の花々は計画的に狙わないと、撮り損ねもありそうです(笑
暖かな春は歓迎ですが、ちょっと暖かすぎるのもアレですよね。

1枚目ははっきりしない富士山でしたので、存在のみとしましたが、入ると一味違いますね。
土手の桜は春の使者として撮影していますが、その年の最初の桜になるので新鮮です^^
星空とのコラボ、頑張りますので、応援していてくださいね☆
[ 2013/03/21 00:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/1002-c6bf7c63