パンスターズ彗星+α

hoshizora087.jpg

3月はパンスターズ彗星が見れるということで、大きな期待を持っていましたが、条件的に恵まれませんでした。。。
この時期は黄砂やら霞やらで、夕方まですっきりという日も少ないですからね。
結局撮影できたのは21日の一日だけでしたが、それも仕事帰りの通り掛かり的な撮影でした。
しかも、液晶確認だけでほったらかし状態で、本日になってようやくPCに取り込みました。(写ってないと思っていました^^;)
念のために確認すると、薄っすらとではありますが写ってました。


hoshizora087-1.jpg

トリミングしたもの。
不鮮明ではありますが、これなら分かりますね。(特徴のある雲を残したので、1枚目でも探せるかと思います。)

hoshizora087-2.jpg

ちょっと明るめにレッタチしたもの。
星屋さんからすればなんてことのない1枚だと思いますが素直に嬉しいです☆
土手の一本桜での星景写真は、天候的に厳しく諦めムードだったので、気持ち的にちょっと楽になりました^^;

niwa048.jpg

おまけで2枚ほど我が家の春をお届けします。
まずはヒトリシズカ。
このままの姿でいれば可愛いのですが、グングンと大きくなり、名前にそぐわない風貌になります(笑

niwa049.jpg

そしてシュンラン。
お仲間の 「きのりん」 さんのところで見て、そういえばと探してみたら咲いていました。
母が好きで鉢植えで買ったものですが、毎年花をつけるようです。

パンスターズ彗星の撮影の補足。
今回は初めてのことで彗星の大きさも分からなかったし、風景も入れたいということで105mmで撮影しました。
望遠ズームは解像に難ありの75-300mmしかないので、これからの明け方の時間帯での撮影も105mmで行うつもりです。
(今回のように肉眼で見えないことも想定されるので、広めに撮ってトリミングの方が安全そうな気もするし。)
やはりというかα700はノイズ面で厳しいので、4~5枚くらい連写してコンポジット&トリミングで行こうかと思っています。
と、撮影宣言的になってますが、どうなることやら。。。^^;

①~③(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
④、⑤(nex-5n & Contax/Yashica : Carl Zeiss Distagon 2.8/35 T*)


[ 2013/03/26 20:50 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(4)

パンスターズ彗星、悪条件ながらでも、なんとか撮影できてよかったですね。
甲斐駒さんの真上だったんですね、はっきりと捉えるのはなかなか難しいのですね。

シュンランは前に奥多摩で見ましたが、今は中々時期が合わなくて見ていません。
かわいいですね。
ヒトリシズカは野生のもどんどん巨大化していきますね。いつまでもかわいいままでいてほしいのに(笑
[ 2013/03/28 22:00 ] [ 編集 ]

おはようございます。
異動もあって眠れなくて今目が覚めました(^^;;
彗星って、撮影するのが大変ですね。
こういう天文の世界は写っているかどうかって、大事なことなんでしょうね。
天文学が音痴の私には難しいですが、写っていて良かったですね(^^)
また、お家の野草、お家で山のお花があるところがcondorさんらしいですね(^O^☆♪
[ 2013/03/29 04:31 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます!

パンスターズ彗星は山から撮影したいと思っていましたが、天候に恵まれず出撃すらできませんでした。。。
平地での撮影は黄砂やら霞やらで上手くいかず、踏んだり蹴ったり状態でした(笑
それでも偶然的とはいえ、写真に収められたのは良かったです^^
位置的にしっかりと見えていれば、一生忘れられない光景だったでしょうね。

このシュンランは談合坂のサービスエリアで購入したものです。
個人的にはちょっと地味すぎて好きではないのですが、自生しているものは貴重なんでしょうね。
ヒトリシズカの方は私が好きで、親戚より分けていただきました。
可愛いままのイメージのみだったので、巨大化した姿は衝撃でした^^;


[ 2013/03/29 23:07 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます!

パンスターズ彗星は春の夕暮れ時ということで、気象条件的に難しい時期だったと思います。
11月にはアイソン彗星も来ますが、こちらはかなり期待できるようですよ。
肉眼で見れれば簡単に撮影できるので、条件が良かったらtazuさんも挑戦してみてください☆

4月から新たな環境なんですね!
楽しみ半分、不安半分というのは、年齢や経験に関係のない世界ですよね。頑張ってください^^
我が家の野草やお山の花々も、tazuさんの応援をしてますよ☆
[ 2013/03/29 23:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/1003-3c812f2b