幽玄、月夜に羽ばたく

hoshizora088.jpg

もう絶対に無理かと諦めていた、目標の土手の一本桜の星景撮影ですが、29日の夜半にチャンスが訪れました。
せめて月齢17の月とともにという思いからの出撃でしたが、雲が切れる時間帯もあって星空も拝むことができました。
気まぐれな雲間に撮影は苦労しましたが、撮れないものと思っていたので、嬉しい気持ちの方が大きかったです^^
こうしてエントリーを作ることができてホッとしています。


hoshizora089.jpg



hoshizora090.jpg



hoshizora091.jpg



hoshizora092.jpg

1枚目と5枚目は苦し紛れの発想でしたが、意外に雰囲気のあるシーンとなりました。
とくに1枚目は月に向かって羽ばたくような、幽玄な雰囲気を表現できたと(個人的には)思っています^^;
まあ、目標達成とまではいきませんでしたが、努力の証は残せたのかと思っております☆

おそらくこれが3月最終エントリーになると思います。

nex-5n(E16mm F2.8&VCL-ECU1)


[ 2013/03/30 00:00 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(6)

素晴らしいのひと言です

おはようございます。
この土手の1本桜、夜空の透明度、星の流れ、クリアーな空があいまって素晴らしいショットばかりですね。
相当、撮影するには時間がかかっていると思いますが、その苦労も報われましたね。
素晴らしいショットの数々、堪能させていただきました(^o^)
[ 2013/03/30 07:38 ] [ 編集 ]

こんにちは
この春の撮影目標をクリアされましたね。(^^)
condorさんが期待してた撮影条件ではなかったようですが,
十分に素晴らしいお写真だと思います。
夜空に浮かぶ雲がとっても印象的に感じました。
どれもイイですが,敢えて挙げるなら1枚目にびびびです!
[ 2013/03/30 17:29 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます!

星空は無理でも月とともにと思って出撃したのが正解でした^^
全天クリアとはいかないまでも、なんとか2、4枚目のようなシーンが撮れました。
ここを逃せばまた一年後・・・。撮れるか撮れないかは大きな違いなので良かったです♪

桜の星景写真は空の状態、花の状態、そして月の周期とハードルが高いです。
なので狙いを定めても撮れずに終わるケースもありえます。
春の大目標としていたシーンだったので、このエントリーをアップできたことに喜びを感じています^^
嬉しいお言葉、ありがとうございました☆
[ 2013/03/30 19:42 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます!

いや~、一時はどうなることかと思いましたが、なんとか写真を揃えることができました^^
多少、イメージしていたものとは違いますが、今回は撮れただけで満足です^^;
未練撮り的に出掛けたのが本音ですが、分からないものですね(笑

1枚目、ありがとうございます!
撮影中は雲が悩ましかったんですが、写真を見ると幻想的にも見えて、かえって良かった思っています。
おおむね30秒のスローシャッターで撮っていますが、流れるさまが気に入っています☆
[ 2013/03/30 19:50 ] [ 編集 ]

OTSUKARESAMADESHITA!

こんばんは。
予告エントリー撮影出来ましたね。お寒い中バイクとは恐れ入りました。
月の角度がちょっとしんどかったですか?④の桜の脇(道路中央)にもバイクを置くと、面白そうです。^^;

わにも満開みたいですね。

そうそう、彗星も写っていたんですね。私の方は条件も良くなかったのですが、確定申告やらリホームやらでばたばたして彗星どころでは有りませんでした。(泣)
彗星自体もあまりパット(それなりの光学系が必要)しないのも有ったかも…
[ 2013/03/30 21:49 ] [ 編集 ]

あおいさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます!

月を入れる場合は土手を降りなくてはならず、かなりしんどいものがありました^^;
1枚目は月をもっと中へ入れたかったんですが、ちょっとでも動くと果樹園の木が干渉しました。
もう少し早くにこの構図に気が付いていればと悔やまれました(笑
私の場合、構図を決めるまでの時間が長すぎて、チャンスを逃している感が強いです。。。

4枚目はゲリラ的に晴れ間が出たので、あえて無難な構図で撮影してしまいました。。。
35分で予定していたんですが、バイクが走ってきてしまい25分になってしまいました(笑
撮りはじめてからバイクを入れれば良かった、と思って5枚目の写真となりました♪

今日見てきましたが、わに塚はちょっとピーク過ぎという感じでした。(相変わらず凄い人でした)
わに塚の星景写真は大きな憧れがありますが、近寄り難い雰囲気がありますね^^;
パンスターズ彗星は厳しかったですね。私のようにPCで確認したら写っていた人が多そうです(笑
都合と天候があえば山から撮影しようかと思ってましたが、チャンスすらありませんでした。。。

11月のアイソン彗星に期待したいですね☆
[ 2013/03/30 22:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/1004-04ef3c85