押し寄せた春

snap070.jpg

今年の桜は(昨年に比べて)2週間くらい早い開花となりましたが、じつは早かったのは桜だけではありませんでした。
ここも毎年のように足を運ぶ撮影地ですが、例年だと別々に撮影する、桃やスモモも一緒に撮影できました。
撮影したのは3月26日の早朝でしたが、桜が咲き始めて唯一の良い天気の日だったような気がします。
一昨日も桜を見に北杜市まで出掛けましたが、天候が悪くて撮影はしませんでした。
なにげに今年の桜は 「サクラサク」 と、 「幽玄、月夜に羽ばたく」 と、このエントリーしか撮影してなかったりします^^;


snap071.jpg

満開のスモモ。(例年だと スモモ → 桜 → 桃 と咲いていきます。)

snap075.jpg

咲き始めの桃。

snap076.jpg

たんぽぽ&オオイヌノフグリ&ホトケノザwww

snap077.jpg

南アルプスの山々と桃畑。

snap073.jpg

満開の桜と雪深い北岳&間ノ岳。

snap072.jpg

桜と鳳凰三山。ちょこっとだけ甲斐駒ヶ岳。
青々したネギが印象的^^

snap074.jpg

平地の桜はもう散り始め、あとは山沿いや富士五湖方面のみとなりました。
富士山など山が見えなければ絵にならないので、やはりお天気次第という感じでしょうか。
ほぼ最後のチャンスのパンスターズ彗星もお天気次第。
天候に左右されない信玄公祭り(今週末)はマツケンだし。。。いろいろと微妙です^^;
とりあえず今回の写真、撮っておいて良かったです。

α700(DT16-105mm/F3.5-5.6)


[ 2013/04/02 21:00 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(6)

こんばんは
雪山バックで,スモモに桜に桃ですか。
ぜいたくな春景色にうらやましくなりました。^^)
今回は,クリアな1枚目にいきなりびびびっときました~
構図もパーフェクトで,素晴らしいです!
[ 2013/04/02 21:13 ] [ 編集 ]

気持ちの良い高原ですね

おはようございます。
早く寝たのでもう目が覚めちゃいました(^^;;
高原に咲く桜、スモモ、桃、それに桜といろいろと一変に楽しめていいですね。
condorさんらしく、バックにはアルプスの山々が入っていますね(^^)
いよいよ桜も散り始めて終盤を迎えつつあります。
あんなに待ち遠しかった桜ももう終わり、次はツツジですね。
今回、特に一枚目のショットに惹かれております。
[ 2013/04/03 04:23 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます!

土手の一本桜&星空に集中したくて、早起きして抑えた写真たちです^^;
桜が咲きはじめてから週末は、ことごとく曇りでしたので、結果的に撮影しておいて良かったです。
今年はいろいろな場所の桜が一斉に咲いたので、天候との兼ね合いが悩ましかったですね。。。

1枚目にびびっときていただき、ありがとうございます!
数年前は手前の畑が菜の花畑だったんですよ。(天候が悪くて撮影できませんでしたが。。。)
菜の花はないですが、素朴な感じが気に入っています^^
[ 2013/04/04 02:46 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます!

tazuさん、早起き過ぎですよ^^;
でも、この時間で寝てしまうと、起きるのが大変になるパターンですよね。
なにげに 「春眠暁を覚えず」 の逆をいってますね!そんなtazuさん、カッコ良いです♪

ここは甲府の南側になるので、中心地とは違った山が見えるんですよ。
一番の大きな違いは北岳で、標高№2の迫力と威厳を感じることができます^^
今年は一回の撮影でいろいろな花とのコラボが撮れました。

1枚目に惹かれていただき、嬉しく思います☆
[ 2013/04/04 02:55 ] [ 編集 ]

春爛漫

こんばんは。

こう言った風景は流石、甲信越ですね。
野良もそろそろ始まりですね。
久しぶりによい景色を拝ませて頂きました。有難うございます。^0^
[ 2013/04/05 18:26 ] [ 編集 ]

あおいさん、おはようございます!

コメント、ありがとうございます!

有名撮影地も良いですが、素朴な景色を見つけて撮影するのも魅力的です^^
ここは曽根丘陵上の果樹畑ですが、甲府南部ということもあって、北岳が綺麗に見えます。
のどかな雰囲気が大好きで、毎年のように足を運んでいます♪

暖かくなって花々が咲き出したので、畑にも農家の方々がいました。
桃の受粉や種まきなど、いよいよという感じなんでしょうね^^
目の保養になりましたか?なったようでしたら嬉しいです☆
[ 2013/04/06 10:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/1005-967e9610