スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

古墳と桜

hoshizora093.jpg

関東地方では4月3日は猛烈な暴風雨となりました。
私の周りでは風雨ともにたいしたことはありませんでしたが、県内でも場所によってはかなりの風が吹いたようでした。
(今日明日にかけてまた暴風雨になるみたいですね、大きな被害がでないことを願います。)
嵐が去って夕方になると天候はみるみる回復し、夜には厳冬期を思わせるような星空となりました。
もう いても立ってもいられず、土手の一本桜へと出撃しますが、花は数輪のこして散ってしまっていました。。。


そりゃそうだ。時期が時期だし、暴風雨の後だし、花が残っていなくて当然です^^;
バイクとのコラボで撮影しようかとも思いましたが、せっかくなので八代ふるさと公園へと向かってみました。
古墳の上から」 でもアップしてますが、お目当ては盃塚古墳の桜でした。
行ってみると強風で花びらが飛ばされることもなく満開の状態でした。しかもライトアップまでされてるし。。。
地元でありながらライトアップの件は知らず、ちょっと間抜けな大発見となる訳ですが、来年の楽しみが増えたということで^^;
ライトアップは明暗差が強くなるので、ライトが消えると思われる22:00まで待ちます。(ちなみに到着は21:30くらいでした)
予想どおり22:00にライトが消えて撮影開始となりました^^

hoshizora094.jpg
(ISO1600 F7.1 30sec × 70)
珍しく今回は撮影情報を載せてみました。
少しでも星を明るく、そして桜の存在感を、ということでISOの選択に非常に悩みました。
ISO1600にしたことでちょっとした光で、桜の存在感を表現できたと思います。
ちなみにこの桜をライトアップさせた光源は、通行する車のヘッドライトだったりします^^;

現地でいくつかの構図で撮影を行いましたが、ふと犬か猫のう○この匂いに気付きます。
不思議なことに移動しても、その匂いはついて来るのです。。。
もう怖くて怖くて、撮影どころではありませんでした^^;
どうやら来て早々に、それを踏んでしまったのかと思われます。
糞だけに踏んでとか、そんなオチを狙っているわけではないですよ(笑

nex-5n(E16mm F2.8&VCL-ECU1)


[ 2013/04/06 15:30 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(6)

こんばんは。
1枚目、雲ひとつない夜空に浮かび上がる桜の影、街の明かり、それに古墳のなだらかな曲線がいいですね。
2枚目、今度は、古墳の上にピンク色に浮かび上がる桜、その上を回る星空、技術的なことはよくわからないですが、
その結果として、この素晴らしいショットをみせて頂き、ありがとうございます。
しかし、夜の撮影ですから、糞も運悪く糞づけちゃったというオチデスネ(^^)
[ 2013/04/06 20:27 ] [ 編集 ]

こんばんは
2枚の作品どちらにもびびびです!
1枚目は,遠くに見える街の灯りが,月明かりに光る海のように見えました。
2枚目は,桜の色がすごく自然で,ISOの選択が絶妙でしたね。
星景とのバランスも最高だと思いました。
[ 2013/04/06 20:52 ] [ 編集 ]

コラボ

こんばんは。
やはり自然とのコラボは素晴らしい!!です。古代人はどの様に空を見上げていたのでしょう。(桜は無かったかも…)

夜景の穴場だけ有って、交通量が有りそうですね。プラス桜では尚更でしょうね。でも幸いして良いお加減に収まっていますね。

何処でもそうでしょうが、ペットの飼い主としてモラルは守って頂きたいです。
発砲も恐ろしいですが… ^^;
[ 2013/04/06 22:31 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます!

1枚目、感じとっていただき、ありがとうございます!
空を明るく照らすのは街明かりで、光害ともいわれますが、逆手にとってみました。
車も偶然通ったことで、桜のピンクも浮かび上がってくれました^^

2枚目は古墳の向こう側を通る車のヘッドライトが隠し味で、ライトアップの効果を狙いました。
ライトの明るさによって桜が飛ばないかとか考え、撮影設定は非常に悩みました。。。
偶然の要素が大きいですが、想像以上に良い感じになって満足しています♪

>糞も運悪く糞づけちゃったというオチデスネ
あらら、tazuさんの方が一枚上手でしたね!座布団3枚、差し上げます^^
[ 2013/04/07 00:15 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます!

2枚ともにびびっときていただき感謝です^^
>1枚目は,遠くに見える街の灯りが,月明かりに光る海のように見えました。
そのように感じとっていただき、とても嬉しいです♪
ちょっと高台にいるので、海面を見下ろすような雰囲気がありますね☆

2枚目のISOの選択にはほんとうに悩みました^^;
光を拾いすぎれば桜は飛びますし、少なすぎれば存在が分からなくなります^^;
今回はうまくハマッてくれました^^
[ 2013/04/07 00:28 ] [ 編集 ]

あおいさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます!

こういうシーンは、古墳の主が桜や星空を眺めるのを想像しますよね。
いろいろ考えるとなにげにロマンを感じます^^
ちなみに古墳の上に見える桜は、甲州蚕影桜(こうしゅうこかげざくら)というそうです。

撮影設定は非常に悩みましたが、なんとかハマッてくれました^^;
向こうの道路には駐車スペースがあって、一台がフォグランプを点けっぱなしで停車してました。
撮影中は文句をいいたいほど嫌な存在でしたが、意外にその車の貢献 大だったりします(笑

暴風雨あけで風が強かったので、三脚の足を広げてのローアングル撮影だったので恐ろしかったです。。。
匂いに気が付くまでは、四つん這いになったりしてましたし(笑
服とかでなくて本当に良かったです^^;
[ 2013/04/07 00:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/1006-d850059e


