スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北杜の星空

hoshizora095.jpg

先週末は冬に逆戻りしたような気候となり、厳冬期を思わせるような満天の星空が広がりました。
この春の最後の狙いとして考えていた、眞原(さねはら)桜並木の星景写真や、パンスターズ彗星の撮影チャンスとなりました。
で、最初の1枚は話にもでていないM31(アンドロメダ銀河)です。(中央やや上のボーっとした星)
誰もが知っている星雲ということで、トップの写真にしてみました。なんとなくロマンを感じますよね^^


hoshizora096.jpg

そして3月の夕暮れには翻弄されまくったパンスターズ彗星。(トリミングしています)
夕暮れに比べてはるかに撮りやすく、目標となる星座(カシオペア座)もあるのに、いまいち盛り上がってません。。。
どんな姿で写るのか不安に駆られましたが、はじめてプレビューで確認したときは鳥肌が立ちました^^;
ちなみに彗星、M31ともに肉眼ではちょっと厳しい状況でした。

hoshizora097.jpg

時系列順ではないですが眞原桜並木の星景写真。
月明かりがあれば桜が綺麗に浮かび上がったのかと思います。また来年の楽しみですね。
この写真はコンポジットではなくバルブ撮影しました。

hoshizora098.jpg

鳳凰三山の星景写真。左から、ちょこんと薬師岳、真ん中に地蔵岳、そして右に観音岳。。。だと思います^^;
このサイズだと誤魔化せますが、なぜかピントをしくじりました(汗

hoshizora099.jpg

そして最後は信仰の山、甲斐駒ヶ岳の星景写真。
左上の点々がなぜ写ったのか謎ですが、圧倒的な存在感が気に入っています^^

高感度に強いnex-5nですが、ノイズリダクションをOFFにしているので、ホットピクセルなども目立ちます。
より良い1枚をと考えると、ソフト的に消したいところですが、これ以上に手数が多くなるのも考え物です。。。
最後の1枚の左上の光跡も、ホットピクセルとしか思えないのですが、30秒毎に動くホットピクセルなんてあるのだろうか。。。
う~ん、変な課題ができてしまった^^;

① nex-5n(Contax/Yashica : Carl Zeiss Planar 1.4/85 T* ISO3200、2sec、F2.8 × 20枚)
② nex-5n(Contax/Yashica : Carl Zeiss Planar 1.4/85 T* ISO3200、2sec、F2.8 × 20枚)
 * ①、②とも Deep Sky Stacker により移動合成。
③ nex-5n(Contax/Yashica : Carl Zeiss Distagon 2.8/35 T* ISO400、300sec、F2.8)
④ nex-5n(Contax/Yashica : Carl Zeiss Planar 1.4/85 T* ISO1600、30sec、F2.8 × 10枚)
⑤ nex-5n(Contax/Yashica : Carl Zeiss Planar 1.4/85 T* ISO1600、30sec、F2.8 × 10枚)


[ 2013/04/15 21:04 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(10)

こんばんは
アンドロメダという言葉の響きには,なぜかロマンを感じますよね。
子どもの頃から知っている名前ですけど,
実際,空のどこにどのように見えるのかほとんど知らないMJKですが。(笑)
今回はラストの1枚に惹かれました。
甲斐駒ヶ岳の雄姿にほれぼれします。
condorさんのこの山への強い思い入れを改めて感じました。
[ 2013/04/15 23:34 ] [ 編集 ]

おはようございます。
夜空の撮影、ご苦労様でした。
夜空に浮かび上がる甲斐駒岳などの雪山、そして桜並木、不思議な感じがします。
キャンプをして、のんびりと夜の星空を見ながら、ワインでも飲んでみたいそんな感じがしました。
[ 2013/04/16 05:42 ] [ 編集 ]

随分とご無沙汰になっていました。
3枚目の甲斐駒さんと、星と桜のコラボはやっぱりすてきですね。
いかにも、condorさんらしい1枚だと思いました。

あと、condorさんならご存知でしょうけど、私のweb友さんがこんなHPを教えてくれました。

http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi
[ 2013/04/16 14:07 ] [ 編集 ]

ダーク減算フリーソフト

こんばんは。

①②の合成は良く写ってますね。20枚の成果ですね。
ホットピクセルには宇宙線の影響も有るのでしょうか?
ダーク減算可能な比較明フリーソフトも有ります。http://phaku.net/siriuscomp/

眞原桜並木も甲斐駒も月明かりが有ればまた違った印象になるでしょうね。これだけ写れば上出来ですが…
[ 2013/04/16 20:45 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます!

男子にはアンドロメダという言葉は、カッコいいイメージがあるでしょうね^^
アニメなどのメカの名前にもでてきそうですし(笑
図鑑などで大星雲の写真も、ワクワクして眺めましたよね♪
今回はそんなワクワク感で撮影しました☆

ラストの1枚ですが、どうしてもこの山は思い入れがでてしまいます^^;
静かに佇む様子が、とても気に入っています。
嬉しいお言葉を、ありがとうございます☆
[ 2013/04/16 23:03 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます!

nex-5nの高感度耐性は素晴らしいものがあります。
これらの場面はα700では絶対に撮れなかったと思います。
月明かりがあるのが理想でしたが、これはこれで良いかと思っています^^

3枚目のシーンは肉眼で見た景色に近いと思います。
ほのかに見える甲斐駒ヶ岳と桜並木を、眺めながらのキャンプは最高でしょうね^^
お酒も値段以上の美味さになるでしょうね☆
[ 2013/04/16 23:08 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます!

お久しぶりです!
すっかりゆったりペースになってますので、ご無沙汰とかコメントとか気にせずに、気軽に遊びに来て
くださいね☆
甲斐駒ヶ岳はどうしても贔屓目に見てしまうので、いつかこのような写真を撮りたいと思っていました。
眞原桜並木は素晴らしい景色なので、ずっと狙っていたんですよ。
月明かりはなかったですが、個人的にはお気に入りの1枚となりました☆

便利なホームページを教えていただき、ありがとうございます!
知りませんでした^^;
ちなみに私は↓を愛用しています。ダウンロードが必要ですが、天の川の明るさも分かり便利です^^
http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/
[ 2013/04/16 23:20 ] [ 編集 ]

あおいさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます!

①、②はにわか天文ファンの私としては、十分に満足できる写真となりました^^
彗星は肉眼では見えませんでしたが、カシオペアとM31との関係で、簡単に見つけることができました。
撮影設定はいろいろ悩みましたが、超高感度で短時間という組み合わせにしました。
冬にオリオン&M42で練習しのが役に立ちました!お褒めいただけて、嬉しいです☆

眞原桜並木はもっと厳しいかと想像しましたが、思った以上に桜並木も主張してくれました。
月明かりがあるのが理想的ですが、条件に恵まれるまでに何年掛かるかが問題です(笑
「SiriusComp」も使えるようになっているのですが、タイムラプス専用になっています^^;
時間があるときに試してみます!ありがとうございます!!

最後にラストの写真の左上の光跡ですが、この後の写真にも延長線的に光跡が写っていました。
どう考えても人工衛星の動きなんです。そう、動きの遅い人工衛星なんです。
という結論に達しました^^;
[ 2013/04/16 23:37 ] [ 編集 ]

おはようございます

星空の撮影、いつ見ても素敵ですね。
アンドロメダ、バスターズ、、、良い響きで浪漫を感じます。
怪しげな甲斐駒に見入ってしまいました。
次のエントリのコメント欄が閉じられていたのでこちらにコメントしますね。
どのお写真もシンプルで好きです。
先日、同じディスタゴン28mmf2.8をポチしました。
おまけに「えいっ」とスピードブースター(メタボーン製)もポチ乱発!
35mmが52.5mmでなく37.275mmで撮れる快感にもだえていますよ。(笑)
1段明るくなるところもグッドです。
[ 2013/04/26 08:27 ] [ 編集 ]

sabunikonさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます!

憧れ先行ではじめたジャンルでしたが、なんとか形になってきました^^;
天候に左右されるので上手くいかないことも多いですが、狙い通りに撮れた時の喜びも大きいです^^
アンドロメダ大星雲もパンスターズ彗星も、満足できる内容となって安心しています。

スピードブースターを購入したんですね!これで焦点距離通りなんて魔法のアダプタですね!!
ヤシコンのツァイスは当初は焦点距離通りに使う願望がありましたが、今は1.5倍の焦点距離が重宝しています^^;
nexには望遠系のレンズがないので、プラナー85mmの存在は非常に大きいです。
ヤシコンのツァイスは星空撮影もなかなかいいですよ☆

ゴールデンウイークは仕事です。。。お返事が遅くなりまして、スミマセンでした^^;
[ 2013/04/28 20:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/1007-f8c033ff


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。