3年目突入!!

bonsai013.jpg

ほぼ思いつきのようにはじめた盆栽作りですが、なんとか3年目を迎えることができました。
過去の姿を見ていただければ分かると思いますが、なにげに立派になっており、3年という時間の流れを感じたりします^^
1枚目の盆栽は幹を結んでいたものですが、結びの部分が痛々しくて評判良くなかったので、ほどいて横に伸ばしてみました。
結んでいたときより横に膨らんだ関係で、ボリューム感がでたので大きな鉢に植え替えました。
こいつのおかげでクルンと丸まった幹を作るノウハウができました^^


bonsai014.jpg

1枚目の盆栽以外は鉢を変えていないので、鉢を見れば過去の比較ができるかと思います。
興味のある勇者さまは、カテゴリ 「盆栽への道」 をみてください^^

bonsai015.jpg

この2つは超ミニ盆栽ですが、小さいながらも風格がでてきました。
ちなみにエースはもちろん1枚目の盆栽ですが、2枚目の右側とこの左側の盆栽も気に入っています^^

bonsai016.jpg

唯一のシダレもみじの盆栽が枯れてしまったので、今年はシダレの種を多めに用意しました。
これは期待の新人の赤もみじ。新人といっても一応2年目です。

bonsai017.jpg

1枚目の丸まった幹が分かりやすい写真を。
この春はすべての盆栽の鉢いっぱいに広がった根を切り、新しい土に入れ替えリフレッシュしました^^
4年目に向かってさらに成長して欲しいところです♪

さすがにコメントも入らないと思うので、コメント欄は閉じさせていただきます(笑

nex-5n(Contax/Yashica : Carl Zeiss Distagon 2.8/35 T*)


[ 2013/04/19 23:17 ] 盆栽への道 | TB(-) | CM(-)