みずがめ座流星群と5月の天の川

hoshizora100.jpg

このエントリーは明かりを消してご覧ください(笑
忙しかったゴールデンウイークも終わり、5月6日は山での星空撮影を目論んでいましたが、あまりの強風のために自重しました。
ちなみに狙っていた山は日向山で、狙いのシーンは八ヶ岳と日周運動と、甲斐駒ヶ岳と5月の天の川の2シーンでした。
計画では尾白川渓谷の駐車場で仮眠し、22:00くらいから(矢立石登山口から)の登山を考えておりました。
日向山での星空撮影は、いづれまた挑戦したいと思います☆


登山の中止を決定してから平地での撮影に切り替え、以前から興味があった井戸尻古墳へと向かいます。
しかし街灯が多くて思ったより明るい雰囲気がよろしくなく、小淵沢の(小海線)大カーブへと場所変更します。
大カーブも近くに街灯があったり、構図に民家が入ることで却下、仮眠のみして白州町の田園地帯で撮影を開始します。
もともといた尾白川渓谷の駐車場が白州町なので、仮眠込みで4時間近くさまよったのは、まったく無駄だったことに^^;
まあ、夜でしか分からないことが分かったので良いのですがね~^^

狙っていたわけではないですが、この日はみずがめ座流星群の極大と重なり、写真には多くの流星を写すことができました☆
1枚目はその中で一番大きくて、綺麗に構図に収まったものです。
残念ながら構図には収まりませんでしたが、このシーンの撮影中にもの凄い明るい流星が流れました。
真っ赤に燃えながら南の低空を流れていきましたが、地上に到達するかと思えるくらいの凄さでした。
いや~、いいもの見れました^^

hoshizora101.jpg

なにげにこういう写真も憧れでしたが、愛車と天の川とのコラボ。小さいながらも流星付き☆彡



最後は1時間の天の川タイムラプス。
結構な数の流星が写っているので探してみてください^^
ちなみに飛行機は見掛けなかったので、一定の速さの直線的な光跡は人工衛星です。
本当は山からの星空写真をお見せしたかったところでしたが、これはこれで感動的な思い出となりました☆

皆さんのところへ遊びに行けておりませんが、今回はコメント欄は開いてみます^^;

nex-5n(E16mm F2.8&VCL-ECU1)


[ 2013/05/08 00:30 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(10)

こんばんは
普通はゴールデンウイークが終わるとがっかりするものですが,
condorさんはほっと一息なんでしょうね。お疲れ様でした。
今回は2枚目がめちゃくちゃかっこよくて,スーパーびびびです!
自動車のパンフレットに採用したいぐらいですね。
今度,私の愛車も撮影してほしいです。(笑)
[ 2013/05/08 21:55 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

いつもコメント、ありがとうございます^^

ゴールデンウイークはどこも混雑なので、仕事でラッキー的に思っていますが、休みになって
一緒に出掛ける仲間がいないところがアレです^^;
それはともかく今年の寒さは異常ですね。
昨年は仕事明けに雪付く網笠山へと登りましたが、今年の寒さだと考えられない選択です。。。
今年は山のランクを下げていましたが、強風の中を登る根性はありませんでした。
これって、歳のせいではないですよね(笑

今回は2枚目に嬉しいお言葉をありがとございました^^
こういう写真って一度は撮ってみたいですよね♪
次回はグルグルの日周運動で撮影してみたいと思います。
MJKさんの愛車、カッコよく撮ってあげたいです☆
[ 2013/05/09 20:52 ] [ 編集 ]

さそり座

こんばんは。
お言葉に甘えさせて頂き、夜を待って照明レスにて拝見させて頂きました。^^;
既に深夜は夏の星空ですね。この時期とは思えない位空が澄んでいますね。

この連休山の事故もかなり有ったみたいですね。歳のせいではなく明らかに気候のせいでしょう。^^;
[ 2013/05/09 22:44 ] [ 編集 ]

あおいさん、こんばんは!

いつもコメント、ありがとうございます^^

5月になっても冷え込むので、真冬のような星空を楽しめました。
天の川が真夏の位置になれば、甲斐駒ヶ岳とのコラボを楽しめるのですが、なかなか
上手くはいきませんね^^;
この日はみずがめ座流星群の極大でしたが、南向きでもかなりの流星が見れました。
なにげにペルセウス流星群より凄くて、エキサイティングな夜となりました^^
夏の星座のさそり座、一際赤く輝くアンタレスが綺麗でした☆

やはり気候のせいですよね^^
寒さと強風に怖気づいたりして、すっかり歳かと思ったり(笑
[ 2013/05/09 23:48 ] [ 編集 ]

素晴らしい光景ですね

こんばんは。
お仕事、忙しいですね。
お疲れ様です。
下の桜並木、それにcondorさんのお家の牡丹には圧倒されましたよ。
自宅であれだけの牡丹を咲かせるのは凄いです。
また、今回の天の川をバックにした愛車のショットもいいですね。
星空の撮影には場所探しが大変なんですね。
ご苦労されたところが伝わってきます。
素敵な夜空を見せていただき、ありがとうございます(^.^)
[ 2013/05/09 23:53 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんにちは!

いつもコメント、ありがとうございます^^

桜並木&庭の牡丹にもお言葉を、ありがとうございます!
牡丹については近所でも評判で、近くの老人施設から見物に来るお年寄りもいます^^
花がゴージャスなので見栄えしますよね。
花が少なかった紫と、元気がなかったピンクが復活したので、来年はさらに楽しみです。

日周運動では街灯などの明かりは気になりませんが、天の川では暗さというのが前提となります。
昼間のロケハンして良いと思っても、夜に行って分かることも多いので、撮影場所の選択は難しいです^^;
この夜はほんとうに流星が多くて、1時間の撮影中も退屈ではありませんでした。
愛車&星空は憧れのシーンでしたので、こんかい撮影できて良かったです☆
[ 2013/05/10 10:37 ] [ 編集 ]

こんにちは

一枚目、見事に流れ星をキャッチされてて感激しました。
構図も最高ですね。
2枚目の車のお写真もかっこ良いです。
パジェロでしょうか?
gondorさんのイメージにお似合いだと思います。
私の息子もパジェロに乗っているんですよ。
動画も見事で見入ってしまいました。
結構な数の人工衛星が見れるのにびっくりしました。

前エントリーの桜並木は笛吹川でしょうか?
バイクの写真は印象的でしたね。
お庭の牡丹は見事ですね。
先日の棚田オフで牡丹が咲いている公園に寄ったのですが
牡丹は少し遅くて盛りを過ぎていました。



[ 2013/05/10 17:19 ] [ 編集 ]

sabunikonさん、こんばんは!

いつもコメント、ありがとうございます^^

車は同じジャンルですがエスクード君です♪
自分でいうのも変ですが、ライフスタイルに合った選択だと思っています^^;
流星は偶然の賜物ですが良い場所に流れたのは感動的でした☆彡
動画も静止画では表現できない動きがでて面白いですね。
星空撮影では動画も積極的にチャレンジしたいと思っています^^

桜並木は平等川のものでした。天候がイマイチでしたが、バイクのおかげで助かりました♪
ウインズ石和の裏側になるのですが、山梨在住のときは競馬はしませんでしたか?(笑
牡丹は近所でも評判で、密かに楽しみにしている方々もいるようです^^
毎年見れるシーンですが、ゴージャスな花なので見応えがあります☆

たくさんの写真に触れていただき、ありがとうございました!
[ 2013/05/10 23:30 ] [ 編集 ]

ぜいぜい

いつもすてきな星空ありがとうございます。
ねぼすけな私は中々撮れないので、condorさんのお写真で楽しませていただきます。
2枚目の愛車とのコラボ、かっこいいです~いつかとりたいアングルですね。
そして、ビデオ、流星がどこから来るかなあって目を凝らしてみるのもおもしろかったです。
お山からの星空は今回は残念でしたが、条件は中々むずかしいですね。
私はGW、燕から蝶に縦走でしたが、大天井の登りですごい強風に合い、生きた心地がしませんでした。

星景のポイントですが、新穂高温泉の無料駐車場は暗くて星が降るようでした。
鍋平高原の北アルプス大橋の方も、行ったことないんですが、良いポイントが有りそうな気がします。
[ 2013/05/13 09:09 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

いつもコメント、ありがとうございます!

ぜいぜいさんが星空撮影したら凄いのが撮れると思いますよ^^
でも、山行メインなので寝不足だと危険ですよね^^;
夜はしっかりと眠ってもらった方が安心です!代わりに私が頑張りますね☆
愛車とのコラボ、そして動画を楽しんでいただき嬉しいです♪

ここ最近は嘘のように暑い日が続きますが、今年の5月は寒いですね。
日向山での撮影は残念でしたが、登っても強風で撮影にならなかったと思います。。。
北アでの強風なんて怖そうですね。稜線であおられると身動きできませんよね。
無事でなによりです^^

星景ポイント情報、ありがとうございます!
教えていただいた場所もいつか訪れる機会があれば狙いたいと思います☆
[ 2013/05/14 00:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/1010-7de188c6