6月突入!

hoshizora102.jpg

5月にも同じようなタイトルのエントリーがありましたが、6月に入ったということでアップしてみました^^;
で、いきなりですが星空撮影用に自由雲台の三脚を購入しました。
背後に見える3WAY雲台も良かったのですが、真上を見上げるような星空撮影では無理がありました。
今までは雲台を前後逆にして仰角をとっていましたが、これからはそんな苦労もしないで済みそうです^^


hoshizora103.jpg

真ん中に鎮座するのが今回購入した三脚。
両極端な上下を見てもらえれば分かるかと思いますが、上は超重量級で下はコンパクトな軽量級。
登山では軽量の三脚(ベルボン ULTRA LUXi L)が重宝しましたが、山頂で強風に見舞われると大きな不安がありました。
メインカメラがα700からnex-5nへと軽量化しましたし、自由雲台とともに少し重めの脚も欲しかったのです。

で、この三脚ですが何度も候補になったり、外れたりしての購入でした。
海外仕様ということで破格の値段だったんですが、ネットのレビューも少ないし怪しさ満点でした。
あと脚のロックがレバー式というのも購入に踏み切れない理由でした。そして縮長51cmというのも。。。
到着するまでは不安でしたが、雲台や脚(ロックも含め)の動きも滑らかで、とても満足できるものでした。良い買い物できました^^

ちなみに一番上は1960年代のスリックのマスターという三脚の脚。ベルボンの3WAY雲台を流用します。
古いものですがシンプルな構造で使いやすく、抜群の安定感は捨てがたい存在です。しかし、とにかく長い、そして重い。。。
2010年の初の富士登山のときは、この三脚にα700を装着して担いで登りましたが、いま考えるとアホとしか思えないです(笑
前の週に黒戸尾根(甲斐駒ヶ岳)を日帰りし、返す刀でというイメージで勢いがあったのかと^^;

hoshizora104.jpg

nexにレリーズが対応となれば、こんな物々しい装備にならないのですが。。。
まあ、これで一年やってきた訳ですし、大丈夫でしょう!ということで^^
6月は梅雨の月。梅雨が明ければいよいよ夏ですね。
夏山や天の川、そしてペルセウス流星群など楽しみです☆

①、② nex-5n(Contax/Yashica : Carl Zeiss Distagon 2.8/35 T*)
③ α700(DT35mm F1.8 SAM)


[ 2013/06/05 19:45 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(4)

三脚三昧

こんばんは。
中型三脚と自由雲台ご購入おめでとうございます。
自由雲台は重たいカメラの場合は慣れが必要ですが、ソニーのならば楽勝ですね。
可変モニターが付いているのも、天頂付近の星空撮影には威力を発揮しますね。

富士山に… 凄いスタミナですね。
でもアルプスに一眼フルサイズ+望遠レンズ+重量三脚… よく見かけるそうです。(凄!)
[ 2013/06/07 22:10 ] [ 編集 ]

あおいさん、こんばんは!

いつもコメント、ありがとうございます!

ほんと、三脚三昧なエントリーですよね^^;
実物を見ないままの購入でしたが、思った以上に頑丈そうで安心しています。
おっしゃるとおり、この三脚&可変モニターで、天頂付近の撮影も心強いです^^

夏山は冬山より軽装備で挑めるものですが、富士登山はあれもこれもで荷物が多くなります。
初めてのときは富士山をナメていて、8合5尺で(高山病で)身動きがとれなくなりました(笑
オーバーペースや三脚を担ぎながら無理したりと、高山病を招くことばかりしていました^^;

スタミナもあるかも知れませんが、マイペースな気まま登山というのもあるかも知れません。
山では同業者(写真好き)とよくお話をしますが、かなり豪気な人もいます(笑
情熱なんですよね^^

今回は変なエントリーにコメントをいただき、ほんとうに嬉しく思っています☆
[ 2013/06/08 02:26 ] [ 編集 ]

これで準備万端ですね。

こんにちは。
これで夏の星座の撮影は、準備万端となりましたね(^^)
思い三脚も体力しだいですよね。
私も渓流の撮影などは、三脚もって行かないととは思うのですが、
ついついおいてきちゃいます。
ラストのNEXがなんか勇ましくカッコいいでですね。
[ 2013/06/08 17:42 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

いつもコメント、ありがとうございます!

はい!夏の星空撮影が楽しみです^^
三脚が好きか嫌いか好みは分かれますよね。私は日中でも使うので、好きな方だと思います。
なので、使わなくても持ち歩いていることが多いです^^;
三脚の軽さと安定感はトレードオフなので、そのあたりはじつに悩ましいです。
tazuさんの場合はフルサイズなので、使う三脚も自然と重くなるでしょうね(笑
荷物にもならないので、使わずに済むようでしたら、それに越したことはないですね^^
ラスト、(魚眼を装着して)勇ましいですよね♪この夏の活躍をイメージしています。
今回はマニアックなエントリーに、コメントをありがとうございます☆
[ 2013/06/09 00:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/1013-e7e81ec2