スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅雨風景

snap084.jpg

花菖蒲を撮影するために八田家御朱印公園へ向かいますが、石和温泉郷の至近距離ということもあって大混雑。。。
少し早めの紫陽花を数枚撮って、お気に入りの棚田へと向かいます。
今にも降ってきそうな空は気になりましたが、棚田は期待を裏切らない静かさで、のんびりと&じっくりと撮影を楽しみました^^
最近は撮影自体も少なくなっていましたし、ゆっくりと撮影できなかったり、集中力を必要とする撮影だったりしました。
たいした写真ではないですが、癒しのひとときをまとめてみました^^;


snap085.jpg



snap086.jpg



snap087.jpg



snap088.jpg



snap089.jpg



snap090.jpg

田んぼの水不足が心配されてる地域もあるようですが、こちらの田んぼではその心配はなさそうでした。
流れの中にアマガエルの入ったシーンが欲しかったのですが、鳴き声はしても見つけることができませんでした^^;
この棚田は彼岸花を撮影に来る場所でもあります。あっという間にそんな季節になってしまうんでしょうね。。。

さて、また機材の話になりますが、カールツァイスのTouit(トゥイート)2.8/12が発売となりました。
オートフォーカスが遅い&うるさいなどの意見もあるようですが、画質はさすがはツァイスという感じで好印象です。
これを購入すればツァイスの単焦点のみで、12mm、25mm、35mm、50mm、85mmという素敵な展開なのですが。。。
おいそれと手が出せない価格だったりもします^^;

nex-5n
①、②、⑦(Contax/Yashica : Carl Zeiss Distagon 2.8/35 T*)
③、④、⑤(Contax/Yashica : Carl Zeiss Planar 1.4/50 T*)
⑥(Contax/Yashica : Carl Zeiss Planar 1.4/85 T*)


[ 2013/06/12 19:00 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(8)

こんばんは
まさに「のんびり行こう!」の撮影だったようですね。
ときにはあまり細かいことを考えず,撮りたいものを自由気ままに撮る。
それが撮影の楽しさであり,極意でもあるように思います。
撮っていて自分自身がほっとできる瞬間はたまりませんね。
今回はラストの1枚がとくに好きです。
[ 2013/06/12 22:01 ] [ 編集 ]

MJKさん、おはようございます!

いつもコメント、ありがとうございます^^

そうなんです。思うままに撮影することが一番楽しいです♪
この棚田は素朴で自由度が高く、私には切り口が難しいのですが、こういう場所が好きだったりします^^;
何気ない景色をそれなりに切り取るのが意図なんですけど。。。なかなか思い通りにはならないですね。
でも、楽しいということは大事ですよね^^

ラストの一枚、ありがとうございます!
古いレンズではありますが、描写の良さにも助けられてる感じです^^;
[ 2013/06/13 09:51 ] [ 編集 ]

condorさん、ありがとう

こんにちは。
お忙しくて撮影する機会が減っているとのことですが、撮った時は今回みたいにアップしてください。
季節感を感じ、みていると、とても癒されます。
この時期は、紫陽花、花しょうぶと楽しめる花がたくさんあって撮りがいがありますよね(*^^*)
稲もこの時期は、淡い黄緑色をしているんですね。
で、カールツァイスですか。
単焦点レンズは、フルラインナップ揃ってますねえ(^_−)−☆
こりやあ、買うきゃないってか^o^
[ 2013/06/13 18:29 ] [ 編集 ]

芸術作品

こんばんは。

⑤番目は芸術作品ですね。焦点の合っている範囲の稲の鏡像は、何の理由も無く吸い込まれてしまいそうです。
やはり『腕前!』ですよね。^^:
[ 2013/06/13 22:14 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

いつもコメント、ありがとうございます!

撮りたいシーンはいくつかあるのですが、梅雨時はなかなかお天気が味方してくれません。
条件が揃えばどんなに忙しくてもアグレッシブに活動できると思います^^;
前にもありましたが、今はちょっとゆっくり気分だったりします。
でも、tazuさんがおっしゃるとおり、撮影したものはアップするようにしますね^^

Touit 2.8/12は10万超えの価格なので、ちょっとすぐには手が出ないですね^^;
というか永遠に買えないかも知れません(笑
とりあえず今年は魚眼コンバーターもあるので、それを楽しみながら価格推移を見守りたいと思います。
[ 2013/06/14 00:25 ] [ 編集 ]

あおいさん、こんばんは!

いつもコメント、ありがとうございます!

5枚目、細かく見てもらえて嬉しいです。
おっしゃるっとり、淡い緑の稲の映り込みがとても綺麗でした^^
目線の高さの水面というのも、棚田ならではだと思っています。

腕前はともかく、自分が美しいと思ったものを、共感してもらえることは嬉しいことです☆
ありがとうございます♪
[ 2013/06/14 00:36 ] [ 編集 ]

こんにちは!

ご無沙汰しています。
季節の移ろいを感じるお写真はほんとに心が和みます。
あ~もうこんな季節なんだなと改めてはっとしますね。

4,5枚目の稲の流れる線の美しさ
6枚目の冗漫さがいいなと思いました。
そしてトップの咲き始めのあじさい清楚ですね。


[ 2013/06/22 11:09 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

お久しぶりです!
今年は山も登らず、滝にも行かずここまで来ています^^;
夏はまたお決まりの山を登ることになると思いますが、なまった体がちょっと心配です。。。
おっしゃるとおり、もうこんな季節なんだと思いますよね。

4、5枚目のようなシーンは、明るい単焦点で撮影すると面白いです。
ラインも面白いですし、不思議な雰囲気になりますよね☆
6枚目はなぜかこの田んぼだけお田植えをしていました。のんびりな農家のおじさんです(笑

たくさんの写真に嬉しいお言葉を、ありがとうございます!
ぜいぜいさんの屋久島。とっても羨ましかったですよ~^^
[ 2013/06/22 23:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/1015-5ab35dfd


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。