スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

七夕の夜

hoshizora105.jpg

山梨の暑さは全国ニュースでも取り上げられていますが、その暑さに負けずに炎天下での労働に励んでいます^^;
熱中症に注意なんてことは百も承知ですが、夏本番に備えていろいろと準備をしなければならないのです。
写真は梅雨明け宣言したにも関わらず、はっきりとしない天気だった7月7日のものです。
この日は一日中どんよりとした空でしたが、23:00を過ぎた頃から素晴らしい星空となりました。


2013年の七夕はぎりぎりで織姫と彦星は逢えたようです^^
ちなみにフッシュアイコンバーター&新三脚の星空撮影デビュー戦でもありました。

hoshizora106.jpg

こちらはディスタゴン25mmでの撮影。
30秒で撮りましたが思った以上に星が流れてしまいました。。。まあ、ブログサイズではこのクオリティーでも^^;
一番高いピークは鳳凰三山の地蔵岳。(本当はここで蛍撮影を予定していたのでした)

nex-5n
①(E16mm F2.8&VCL-ECF1 ISO1600、30sec、F4.5 × 10枚)
②(Contax/Yashica : Carl Zeiss Distagon 2.8/25 T* ISO1600、30sec、F2.8 × 5枚)
 * Deep Sky Stacker により移動合成。


[ 2013/07/08 08:20 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(6)

酷暑ですね。

こんばんは。
連日40度近くでのお仕事、お疲れ様です。痩せませんか?^^;

純正レンズの方がクオリティが上ですね。ディスタゴンも中心部はそれ程流れてはいない様ですが、
左右と四隅が流れ気味ですかね?
レンズの特性か画像処理には問題ありませんでしたか?

此方は23時過ぎてもベガ、アルタイル様を見る事は出来ませんでした。
実際はどうだったんでしょうね?^^;
[ 2013/07/10 22:33 ] [ 編集 ]

新兵器ですか

おはようございます。
素晴らしい星空ですね。
見惚れてしまいました(*^^*)
星撮りのことはよくわかりませんが、これだけ気持ちの良い星空は見ていて飽きませんね。
暑い中、お仕事、ご苦労様です。
熱中症に気をつけてくださいね。
それにしても、そちらの暑さは尋常じゃないですね。
[ 2013/07/11 05:38 ] [ 編集 ]

あおいさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます^^

毎日暑いですね。。。それでも痩せないところが、また問題だったりします^^;

ディスタゴンは解放で撮影したので、かなり甘い描写になりました。
少し絞った方がとも思われますが、そもそも30秒というシャッタースピードも問題ありです。
機会がありましたら、撮り直したいと思います。
反面、フィッシュアイコンバーターの方は、F4.5と絞ったので良い感じとなりました。
現状は実験段階と言い訳しておきます^^;

あおいさんには星の高さで撮影時間が分かってしまうかも知れませんね^^
星空が広がっていることに気付いてから、撮影場所に向かうまでに時間が掛ってしまい、撮影
したのは0時を過ぎてしまいました。。。
でも、こちらでは7月7日のうちに、ベガもアルタイルも見えましたよ☆
[ 2013/07/11 23:33 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます^^

たしかに尋常ではない暑さですね。。。連日のように全国ニュースを賑わせています^^;
お心遣い、ありがとうございます!タフだけが取り柄なので、暑さに負けずに頑張りたいと思います^^
tazuさんも、夏バテしないように気を付けてくださいね☆

星空撮影用に購入したフィッシュアイコンバーターでしたが、ようやく星空撮影デビューができました。
フィッシュアイでの星空撮影が憧れでしたので、ちょっとした満足感もありました。

今はとても忙しいですが、その中で時間を作って山に登りたいと思っています。
そしてお山の上からのフィッシュアイでの星空撮影を楽しみたいです^^
それを楽しみにして暑さ&忙しさを乗り越えたいと思います☆
[ 2013/07/11 23:47 ] [ 編集 ]

おはようございます

素晴らしい夜空の星に圧倒されちゃいます。
16mmも絞れば頑張りますね。
もっと使ってあげなければと反省です。
山梨の猛暑が懐かしいです。
私がいたころは毎年梅雨明けにくらくらする35度超えの日が
あったことを思い出します。
富士見高原に非難したこともありました。(笑)
熱中症に気をつけてくださいね。
のどが渇く前に水分補給しましょう。
[ 2013/07/18 06:41 ] [ 編集 ]

sabunikonさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます^^

E16mmはワイコン&フィッシュアイの母艦としても魅力あるレンズですね^^
なにかと酷評されていますが、安価で超広角や魚眼を楽しめるのは、nexユーザーの特権だと思っています。
両コンバーターでの星空撮影が中心ですが、F4.5くらいに絞ると四隅の星像も落ち着きます。
天の川撮影には明るさが足りない感じですが、5nは高感度が強いので相殺できる感じです^^
魚眼での天の川撮影が憧れでしたので、なんとか撮影できて満足しています☆

山梨の暑さは体験しているので良く分かりますよね^^;
あのうだるような暑さの中で頑張っています。
お心遣い、ありがとうございます♪
熱中症に気を付けて頑張りたいと思います!
[ 2013/07/19 00:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/1018-cf34e97e


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。