前日ですが。。。

hoshizora107.jpg

いよいよペルセウス座流星群の極大が迫って来ました。
今回は昨日のテスト撮影でゲットした流星の写真を生存報告を兼ねてアップします^^;
この写真は電線や木々が邪魔な感じですが、今夜はもう少し良い場所で撮影したいと思います。
20:00現在、多少かすみがあるものの星は見えています。たくさん撮れるといいなぁ~^^
ちなみに昨日は23:30~一時間の連続撮影で、この一枚という成績でした(汗


ところで。。。近況で記載している富士登山ですが、今年は中止となる公算が高そうです。
同じような写真もたくさん撮っていますし、人多すぎですし、思い残すことも少なそうなので(笑
で、登る山をじっくりと考えましたが、ここは原点に戻って、標高差2,200mの黒戸尾根、3年ぶりにあの頂きを目指そうかと^^
イメージするシーンはすでに頭の中にあります。
過酷な労働のおかげで体重も5kg以上落ちており、ロングディスタンスも跳ね返せそうな勢いです^^;
あとはお休みが取れるかと、天候的な問題のみです。

[ 2013/08/12 20:07 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(6)

連日星空がお隠れになっています

こんばんは。
このコメントを岐阜県関市のホテルよりカキコ(死語?)いたしております。
お仕事ではなく、名鉄廃線巡りです。

ハッキリ申し上げまして2ヶ月以上星空が見えていない環境です。
原因は湿度の高さです。海が近いせいでしょうか、日中でも数百メートル先が霞んでおります。
もちろん富士山も見えない状態です。

そちらは光害が有っても湿度は低そうですね。羨ましい限りです。
天気は上々みたいなので今夜も精進なさって下さい。

黒戸尾根、良い選択肢だと思います。減量で急峻な坂道もトレイルラン出来るかも‥^^;
[ 2013/08/12 23:04 ] [ 編集 ]

あおいさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます^^

まず最初に、カキコはいいんじゃないかと思いますよ(笑
銘鉄廃線巡りですか、そのシーンが見れる日を楽しみにしてますね!

今は空気がきれいな場所に滞在しているので、夏の割には綺麗な星空を見ることができます。
練習撮影では素晴らしい条件に恵まれましたが、本番は雲もでてイマイチな条件となりました^^;
それでも0:00から一時間ほど撮影しましたが、恐らく写真には写っていないと思います。。。
肉眼では5、6個見れたので、よしとしておきます。
本当はもっと頑張りたかったのですが、睡眠時間を削っての撮影でしたので、ほどほどにしておきました(汗

甲斐駒ヶ岳は憧れの山で、黒戸尾根を歩くのがこのブログの目標点でもありました。
2010年の夏にその目標を達成したので、今回は星景写真という目標で黒戸尾根を歩こうと思っています。
良いシーンが撮れるよう、応援していてくださいね☆
[ 2013/08/13 20:11 ] [ 編集 ]

sabunikon

おはようございます。
流星を見事にキャッチされていてびっくりです。
どこを流れるかわからないので難しそうですね。
お山の風景を楽しみにしていますね。

PSバリオゾナー80-200mmをゲットしちゃいました。
でかいですがお安いのに単焦点並みの描写にびっくりしています。
[ 2013/08/16 09:29 ] [ 編集 ]

お疲れさまです

こんばんは。
お仕事がとても忙しそうで大変ですね。
五キロも痩せられたとか。
この暑いなか、お身体を大切になさってください。
ペルセウス流星群、かみさんが一時間ぐらい頑張って一個だけ見たと言っていました。
わたしは、根性なしで見てません^^;
良いカットが撮れると良いですね。
[ 2013/08/16 22:39 ] [ 編集 ]

subunikonさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます^^

気ままに現れる流星撮影は、気ままに撮影するスタイルが良いようです^^;
この写真は一時間ほどほったらかしにしていたもので、この流星は肉眼では見れませんでした。
本番ではイスに座ってじっくり撮影しましたが、肉眼では見れたものの、写真には写すことができませんでした。。。
なかなかうまくいかないものです(笑

新レンズをゲットして、撮影が楽しいでしょうね^^
キレの良い写真を楽しみにしています!

仕事もひと山越えた感じで、いよいよ休みが取れそうになってきました。
山が待ってます。いい写真が撮れるかわかりませんが楽しみにしていてくださいね☆
[ 2013/08/18 00:39 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます^^

仕事の方はようやくひと山越した感じです。
お心遣い、ありがとうございます^^
まあ、体重の方は適正体重に戻った感じなので、むしろ良かったかも知れません(笑

奥さまは座流星群の観測をしたんですね!
次は写真でゲットするよう伝えてくださいね☆
という私は流星撮影の本番ではゲットできませんでしたが^^;

山での撮影でリベンジします!
[ 2013/08/18 00:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/1020-ac606ac6