高原ツーリング

touring013.jpg

網笠山でのテント泊に狙いを定めていますが、お天気がなかなか思ったように行かなく、時間のみが無駄に流れていく感じです^^;
10月の頭くらいまでは私の装備でも大丈夫と思われるので、引き続き気長に狙いを定めたいと思います。
で、無駄に流れる時間をどうにかしようと、野辺山までツーリングに出掛けてきました。
新しいタイヤの慣らしもあったので、まさに一石二鳥。ここ最近にない効率の良いイベントとなりました^^


私のバイクは原付なので基本的に坂道は非常に鈍く、下手をすれば交通の妨げになったりするので、主要幹線道路での登坂は
本能的に避けるようにしています。
やむを得ず主要幹線道路での登坂が必要となった場合は、車に道を譲ってなるべく単独で走るように努力します。
でもまれに怖い追い越し方をする方や、直線で端に寄っているにも関わらず、カーブで無理に追い抜く方もいます。
登りが鈍くても主要幹線道路での移動は効率が良く、計画段階では常に悩みの種ですが、上記を考えると交通量の少ない林道
を選択してしまうのです。
という訳でいつものように林道での山越えで野辺山を目指すことにします。

touring014.jpg

写真はいきなりみずがき山自然公園でのものですが、観音峠大野山林道からみずがき林道を経由してやってきました。
最初の関門となる観音峠までは時速20kmのノロノロですが、尾根まで上がると木賊峠までは割りとフラットで走りやすい印象です。
時速20kmでの登りは結構しんどいものがありますが、これを耐えられれば原付でのロングディスタンスも大丈夫です(笑
この公園に来る途中の瑞牆山荘で金峰山&瑞牆山の記念バッチを購入。いつも買おうと思って買えなかったので、とても嬉しい☆

touring015.jpg

みずがき山自然公園から信州峠を経て川上村へ。

touring016.jpg

川上村の広大なレタス畑。大型のトラクターが美瑛を髣髴させます。
ここはいつ来ても癒される景色です^^

touring017.jpg

プラナー50mm&絵画調HDRにて。

touring018.jpg

レタス、豊作ですね。

touring019.jpg

野辺山に到着。せっかくなのでやまなしの木にも寄ってきました。

touring020.jpg

鉄道最高地点。
小海線撮影もひとつの目標としていましたが、道中での撮影が押したことと、天候がイマイチということで断念しました。
早めに下って明野へ行くことで埋め合わせをします。

touring021.jpg

明野に到着。
野辺山でもコスモスがたくさん咲いていましたが、いまにも降ってきそうな空を気にして、大急ぎで下ってしまいました。
そんな思いがあったので、いつもコスモスが咲いているこの場所へ。

touring022.jpg

10枚中、8枚にバイクが入った写真という変なエントリーとなりましたが。。。^^;
登山とはまた違った自由気ままな感じが、とても心地よいツーリングとなりました。
天気が良ければもっと心地よかったんでしょうね。←天気が良ければツーリングではなく、山に行っていたかと思いますが(笑
ちなみに今回の走行距離ですは139kmでした。

nex-5n
①、⑦、⑨(E16mm F2.8&VCL-ECF1)
②、③、⑧(E18-55mm F3.5-5.6 OSS)
④、⑤、⑥、⑩(Contax/Yashica : Carl Zeiss Planar 1.4/50 T*)
(絵画調HDR = ①③⑤⑦⑧⑨)


[ 2013/09/10 22:40 ] ツーリング | TB(0) | CM(6)

こんばんは
美しい風景の中でのバイク写真がかっこいいです!
今回は,1,5,7,9にびびびっときまくりでした。
それぞれバイクに迫るアングルを変え,構図的にもよく練られていますね。
前回のバイクのイメージカットもかっこよかったです。
ところで,condorさんのバイクって原付だったんですね。
今までも何度か写真を拝見していましたが,125ccか250ccぐらいかと思い込んでいました。
バイクに無知なMJKでした。
[ 2013/09/10 23:28 ] [ 編集 ]

マグナさん

こんにちは。
バイクはマグナフィフティー(改かな?)ですね。

ヤマナシの木もだいぶ老木になったと見えて、勢いが無くなったのか既に落葉しているのか…

信州峠は141号の渋滞回避路として使用していましたが、高速に乗れる年齢(笑)になると殆ど通らなくなりました。
信州はこれからバイク多くなりますね。
[ 2013/09/11 14:18 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます^^
たくさんの写真&前のエントリーにもお言葉をいただき、とても嬉しく思っています♪
バイクを撮るときは、いつもカッコ良くを心掛けていますが、なかなか思い通りにいきません^^;
背景になる風景も素晴らしかったので、気持ちよく撮影できたのが良かったかも知れません。
撮影条件的にはあまりよろしくない天候でしたが、絵画調HDRのおかげで面白い絵になりました。
5、7枚目は、撮影者的にもお気に入りの写真でした☆

バイクは原付なのでMJKさんの免許でも運転できますよ♪
原付なのでみなさんが思っている以上に移動はスムーズではありません(笑
私の場合はそんな部分も楽しみのうちになってますが、普通の方には理解できないかも知れません^^;
名前のとおり原動機付の自転車なので、ゆっくりトコトコというのが味だと思っています。
そのおかげで見れる景色もあるので、やはり私にとってはかけがえのない相棒なのです^^
[ 2013/09/11 20:46 ] [ 編集 ]

あおいさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます^^
良くご存知ですね、正解です♪
バイクは自分でいじれる範囲でいじっていますが、根本が変わっていないのであまり意味がないかも^^;
自転車の延長で考えているので、鈍くても座っているだけで移動できるのはありがたいです(笑
このコースは以前にも走っていますが、信州峠(川上村)からの野辺山の景色が大好きです^^
当初は小海線撮影を主題として、佐久方面へ北上するプランでしたが、天候がイマイチだったので変更しました。
でも、原付以上に私の撮影スタンスがのんびりなので、天候に恵まれていたとしても変わらなかったような。。。^^;

やまなしの木はわずかな枝に、ささやかながら葉がある状態でした。
葉もなく枯れた枝がほとんどで、見るからに復活は無理そうでした。
勢いある昔の姿を知っている人間には信じられない光景でした。。。
[ 2013/09/11 21:09 ] [ 編集 ]

condorさん、こんにちは。

こんにちは。
バイクでのツーリング、いいですよねえ。
私も高校の時に免許を取らせてくれたら、なんでも乗れたのになあ^^;
母が絶対にダメと言われて諦めました。
今回、カツコいいバイクの入った広角での1,2,5,7,9枚目にしびれました。
とても50ccには見えないバイクデスね。
やっぱり広角ののショットはいいですね(^.^)
[ 2013/09/14 09:52 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます^^

本当は125ccくらいが理想ですが、ゆっくりした移動も楽しいですよ。
どちらかというと自転車感覚で、見落としがちな風景を楽しみながらとなります。
車では絶対に撮れない風景も撮影できるので、ふと思い出したときに出掛けたくなります^^

バイクは車格が立派な分、重さのために坂道がつらくなります^^;
反面、無理のない姿勢で運転できるので、長時間のツーリングにも耐えられます。
排ガス規制のため、生産が終了しているモデルなので、中古価格も上がっているようです。
大事に乗りたいと思っています☆

今回はたくさんの写真を気に入ってくださり、ありがとうございます♪
天候がイマイチでしたので、エフェクトに頼りっきりでしたが、それなりに考えて撮影しました^^
今回はバックになる景色も美しかったので、自然に気持ちの入ったショットが撮れました^^;

私の方はコメントもできていませんが、いつも嬉しいコメントを、ありがとうございます☆
[ 2013/09/16 18:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/1024-5674a83a