御庭の星空

hoshizora108.jpg

強い勢力を維持したまま上陸した台風15でしたが、県内では大きな被害もなく通り過ぎていってくれました。
こちらでは16:00くらいまで強い風が吹きましたが、その頃には雨は降っておらず、周囲の山々もくっきり見えはじめました。
日暮れとともに満天の星空となりますが、たくさんの水分を含んだ登山道は怖かったので登山は自重しました。。。
それでも星空撮影がしたいということで、台風による通行規制が解除されていた、富士スバルラインに向かうことにしました。


富士スバルラインの御庭&奥庭では、いつかは星空撮影をしてみたいと思っていました。
昨年の富士登山のときも下山後に、上記での星空撮影を予定していましたが、天候不良でできずにいました。
撮影場所ですが2011年の御庭、2012年の奥庭とロケハン済みなので、すんなんりと決めることができました^^
その場所から見上げたオリオンが今回のイメージでした。

hoshizora109.jpg

撮影場所の御庭へ到着。雨に洗われた済みきった空に無数の星が輝いていました。
富士山頂などでは光害の影響を大いに受けますが、ここは富士山がブロックしてくれるので、余計な光がなく素晴らしい光景でした。
月齢11の月も満月と思えるような明るさで、撮影をバックアップしてくれます^^

hoshizora110.jpg

富士山の逆側でのグルグル。
ここで夜景を見たのははじめてでしたが、向かって左側の甲府盆地の夜景が見えたのは驚きでした。
(ほんとうはもっと長い時間で撮影しましたが、飛行機が横切った関係で中途半端な光跡に。。。)

hoshizora111.jpg

甲府盆地方面のクローズアップ。鳳凰三山、八ヶ岳などもシルエットで見えています。
富士山頂まで上げってしまうと、逆にイメージできなくなりますが、ここではよりリアルな光景を楽しめました。

hoshizora112.jpg

月齢11の月が沈みきるころにオリオンが富士山の横に並びます。
夏の星空撮影用に密かに用意していたソフトンA、なかなか登場の機会がありませんでしたが、ついに出番がまわってきました^^;
nexの純正レンズ(18-55mm、16mm)の径49mm、ヤシコンツアイス(25mm、35mm、50mm)の径55mm、タクマー(20mm)の径58mm。
上記全てのレンズの装着できるよう、フィルター径は58mmを選択しました。
レンズはタクマー(琢磨さん)20mm。

hoshizora112-1.jpg

上記のフィルターなし。あおいさんに琢磨さんの写真のリクエストをいただいていたので、参考までに☆

hoshizora113.jpg

最後は今回イメージしていた富士とオリオン、しかも流星つき^^
木星+ベテルギウス+プロキオンでなんちゃって大三角に見えなくもない^^;
コンポジット用の中の1枚でしたが、コンポじっとせず単独でのアップとなりました。
今年は期待していたペルセウス座流星群が空振りでしたので、こういう形で流星をゲットできて嬉しい気持ちで一杯です♪
御庭での撮影は眠くて&寒くて、4時には切り上げ帰路につきました。
もうしばらく待てばご来光の時間なんですが、ちょっともったいなかったかも知れません。。。


nex-5n
① E16mm F2.8&VCL-ECF1(ISO3200、20sec、F7.1)
② E16mm F2.8&VCL-ECU1(ISO1600、30sec、F7.1 × 70枚)
③ E16mm F2.8&VCL-ECU1(ISO800、30sec、F8 × 85枚)
④ Contax/Yashica : Carl Zeiss Distagon 2.8/35 T*(ISO1600、10sec、F5.6)
⑤ Super-Multi-Coated Takumar 1:4.5/20(ISO3200、15sec、F8 ソフトンA)
⑥ E16mm F2.8&VCL-ECF1(ISO1600、30sec、F7.1)


[ 2013/09/17 18:00 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(8)

素敵な夜空ですね

おはようございます。
素敵な夜空の星の数々ですね。
私は撮ることができないので、condorさんのところで見させていただいて嬉しいです。
台風一過で夜空の星も見れたのでしょうか。
1枚目、夜なのに綺麗に草原が見えてますね。
3,4枚目、町の光がとても綺麗ですね。
グルグル回る星、おもしろいです。
でも、撮るのは大変でしょうね。
撮影、ご苦労様でした。
[ 2013/09/18 06:41 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんにちは!

コメント、ありがとうございます^^

台風でかなりの雨が降ったので、おとなしくしていようかとも思いましたが、冬を思
わせるような星空に、ついつい出掛けてしまいました^^;
台風一過の澄み切った空の下、素晴らしい星空を見る&撮影することができました^^
ここのところお天気には翻弄され続けたので、一気に貯金が下りてきた感じでした。

月齢11の月でしたが、御庭自体が暗いので、灯りがなくても歩ける状態でした。
この日は夜半に月が沈む関係で、月明かりの星空と闇夜の星空の両方が撮れました。
1枚目はまさに月明かりのシーンで、露出時間によっては昼間のようにも演出できます。
3枚目は本来は撮影する予定はなかったのですが、夜景があまりにも美しかったので、
予定を変更して撮影しました。

星空撮影はワンカットに時間が掛かりますし、飛行機が横切れば台無しなので、非常に
神経を遣う撮影となります。
9月ともなると寒さも厳しいので、自分でいうのもなんですけど。。。結構大変です(笑
そんな部分も感じていただき、嬉しく思っています☆
[ 2013/09/18 10:22 ] [ 編集 ]

ソフトフィルター

こんばんは。

現地は氷点下でしたか?
ソフトフィルターの効果は、ノンフィルターと比べると歴然ですね。
広角レンズでもかなり威力を発揮します。
②③以外はちょっと色ノイジーが気になりますね。^^;

>琢磨

此方が忘れていそうなご注文、良く覚えていて下さり有難うございました。コマの件でしたっけ?^^;
四隅の流れも無いですよね。(絞って有るせいでも有りそう?)

[ 2013/09/18 17:48 ] [ 編集 ]

こんばんは
台風が去った夜に富士山で撮影でしたか。
空気が澄んで撮影条件としては絶好だったことでしょう。
吹き返しの風はありませんでしたか?
これだけきちんと撮影されているのだから,なかったのでしょうね。
こちらでは夕方頃,かなり強い風が吹いていたので,意外でした。
今回は2,3枚目にびびびっときました~
[ 2013/09/18 21:31 ] [ 編集 ]

あおいさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます^^

琢磨さん、ちゃんと覚えていましたよ。
コマの件???ちょっと分かりませんが、蓮の花のときの流れです。
今回は月明かりもあったので、絞っているので、次の機会がありましたら開放で^^

道中の峠で6℃だったので、氷点下にならずとも、2~3℃というのはありえますね。
前にお勧めいただいたソフトンAですが、なかなか良いですね^^
ワイコンに付けられれば更に良かったのですがね^^

ノイズリダクションをカットしている以上、色ノイズは仕方ないと諦めています。。。
作品クラスの1枚が撮れたら、チマチマ消すかも知れませんが^^;
今回は久々に文句のない条件で星空撮影を楽しめました☆
[ 2013/09/19 23:18 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます^^

山梨県は周囲を高い山で囲まれている関係で、台風の直撃を受けても強風にならなかったりします。
今回の台風は午前中こそ、そこそこの風が吹きましたが、夕方にはほとんど止んでいました。
それ以上に星空が素晴らしく、市街地でも絶好の条件でした。
ここしばらく天候に翻弄されていたので、我慢できず出撃してしまいました^^;
富士スバルラインを走っていて驚いたのが、ツアーバスなど交通量が多かったことです。
私は御庭でしたので誰も居ませんでしたが、五合目は賑やかだったかと思います。

2、3枚目へびびっときてくださり、ありがとうございます^^
ありきたりのコンポジットですが、今回は撮影すること自体が新鮮で楽しかったです☆
ようやく山で(テント泊ではないですが)星空撮影ができました♪
[ 2013/09/19 23:26 ] [ 編集 ]

マクロレンズでした。

こんばんは。

>琢磨さん

マクロレンズで星空撮影をお願いしたのですね。蓮の所まで行って確認して来ました。
やはりマクロレンズでの周辺コマ収差の件でした。
次回は開放でお願いしますね。♪
[ 2013/09/19 23:40 ] [ 編集 ]

あおいさん、こんばんは!

ああ、マクロレンズだったのですね^^;
冬の平地での星空で使ってみようかと思います。ちょっと待ってくださいね。
その時は開放で撮影を行おうかと思います^^(今回の20mmもあわせて。)

開放からコマ収差のない良いレンズを常用したいですよね。
nex系ではフランジバックの関係で、レンズの設計に無理があると聞いています。
なので良いレンズは軒並みF4はじまりなんですよね。
Touit 2.8/12などはF2.8はじまりですが、10万円のレンズで登山というのも怖いですし。。。
今はフィッシュアイコンバーターがお気に入りなので、暫くは飽きないで楽しめそうです☆

このコメントを読む頃には、新たなエントリーが立ち上がっているかと思います。
2度目となるテント泊では思う存分に、星空撮影を楽しむことができました^^
今回は(ちょっとくだらない)ダイジェスト版ですが、見てあげてくださいね^^;
[ 2013/09/20 17:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/1025-cb1eac30