アイソン彗星ヲ迎撃セヨ!

hoshizora123.jpg

7月から準備をはじめたテン泊装備でしたが、仕事や天候のタイミングが合わず、甲斐駒&網笠山の二箇所のみとなっています。
第三次テント泊(幕営登山)も台風の影響で中止となり、管理されたオートキャンプ場で悔しい夜を過ごしました^^;
が、テン泊の目的を示唆するかのようなタイトル。。。そうです、アイソン彗星こそがテン泊装備を整えた本当の目的なのです。
パンスターズ彗星の撮影は限りなく中途半端でしたので、アイソン彗星こそはという気持ちの表れ。。。のような気がします(笑


hoshizora125.jpg

冬季の幕営に向けての新装備、ナンガのダウンシュラフ。
シュラフには化繊とダウンがあって、それぞれ特徴や値段が変わってきます。
化繊は安価ですが嵩張り重くなります。一方、ダウンの方は軽量コンパクトですが高価になります。
最初に選んだシュラフは化繊のコンパクトタイプでしたが、甲斐駒登山の時点で保温性が気になりました。
霜に降られた網笠山での寒さはそれ以上でした。。。
そんな中での購入でしたが、今までのシュラフが軽量コンパクトだったばかりに、大きさや重さで非常に悩みました。
結局、大きさ重さともにアップしてしまいましたが、ダウン量450gのこのシュラフになりました。
ダウンシュラフとしてはリーズナブルなものですが、価格は今までのシュラフの3倍はしたりします(汗

hoshizora126.jpg

快適使用温度が-4℃~のシュラフなので、秋のオートキャンプ場での使用はまったく問題ありませんでした。
前室に三脚を置いて撮影という目論みもあったので、ストレッチの効いたモンベルのシュラフも魅力的でしたが満足です^^
ちなみにテントの色についてですが、このテントにはグリーンもあって、本音はグリーンが欲しかったのですが。。。
写真の見栄えを考えてオレンジに決めたものの、いまだにモヤモヤしています(笑
(でも、写真を見るとオレンジにして良かったと思う^^;)

hoshizora127.jpg

ナンガのシュラフは日本製で、生地の破れの補修やファスナーの交換は無料(永久保証)だそうです。
来年の夏山では短パンにTシャツでヌクヌク眠れることでしょう^^
で、アイソン彗星の撮影ですが、車で横付けの有名ポイントでは、撮影場所の取り合いが予想されます。(勝手な妄想かも。。。)
網笠山のような比較的手軽なテント場か、ゲリラ的に幕営できる山のどちらかを考えています。
夜半の星空撮影を楽しんだ後の彗星撮影。実現できたらいいなぁ~♪

hoshizora124.jpg

さて、本題とはちょっと違いますが、ソニーからフルサイズミラーレス(α7&α7R)が発表されました!!
オールドレンズを多数持っている私にとっては興味津々です。
とくにヤシコンの25mm、タクマーの16mm魚眼&20mmを、そのままの焦点距離で使えるのは胸アツです。
発売早々に購入することはありませんが、じっくりと吟味したいと思います。
と、急遽 このエントリーとは関係ない内容で締めくくってみました^^;

nex-5n(E18-55mm F3.5-5.6 OSS)


[ 2013/10/16 17:30 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(4)

お楽しみはこれからでしょうか

こんばんは。
星空の撮影には、いろいろと装備品が必要となりますね。
でも、いろんな意味で悩みますね。
価格、重さ、機能などなど、いろんなことを考えてしまいそうです。
また、それも楽しみの一つかもしれませんね。
α7ですか。
興味深々でしょうね。
まあ、来年当たりでしょうか。
[ 2013/10/18 19:54 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます^^

ようやく一通りのものが揃いました。撮影道具+山道具なので大変でした^^;
山道具は軽さを買うというイメージなので、どこで妥協するかが重要となってきます(笑
あーだの、こーだの、いいながら考えるのも楽しみです^^

α7の登場は大きな刺激を受けましたが、今はnex-5nで満足できているので、ゆくゆくは
という感じです。
手持ちのヤシコンツァイスが、焦点距離どおりに使えるのは魅力ですが、高画素によるデ
ータの巨大化など、問題点もありますからね。
でも一年も経てば、値段も考えも変わるかも知れませんね(笑

tazuさん、いい読みです☆
[ 2013/10/20 00:42 ] [ 編集 ]

ISON彗星は早起きがお好き‥

こんにちは。
そろそろISON彗星の観測時期ですね。
近日点に近づくに連れ、観測し難くなりますから、その前後が狙い目ですね。
予測では、彗星の尾は12月に入ってからの方が観測し易いみたいです。
でも何よりも彗星が近付いてみないと、はっきりした事は言えないみたいですね。
[ 2013/10/20 13:21 ] [ 編集 ]

あおいさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます^^

いただいたコメントのタイトル、なにげにお洒落です♪
今年一番の天文イベントが目前ですね!
パンスターズ彗星は思いっきり空振りでしたので、今度こそはという思いが強いです。
こういったものは、結果よりも想定&計画が楽しいので、写真のできばえは考えずに
楽しみたいと思っています☆

彗星は前評判に騙されるケースが多いですよね。
今回はかなり期待できるようなことをいっているので、ヤバイパターンかも知れません^^;
でも、今は前評判を期待したいですね!
[ 2013/10/20 19:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/1031-e6745050