スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

素朴な秋景色

snap095.jpg

土曜日は諏訪ステーションパークのモンベルへお買い物に出かけました。
中央道ではかなり遅れての初冠雪となった富士山も姿を現し、視覚的にも秋の深まりを感じさせる美しい姿を楽しめました。
そういえば。。。秋の終わりから山での星空のことばかり考えて、平地でのスナップはおろそかになっていました^^;
ひさびさに平地でのスナップを楽しもうと、帰り道で井戸尻史跡公園に寄ってみました。
収穫祭のテントなどが立ち並んでいて、お目当ての竪穴式住居は撮れませんでしたが、素朴な景色の切り取りを楽しめました^^


snap096.jpg



snap097.jpg



snap098.jpg



snap099.jpg

左に鳳凰山、右のザレ場は日向山。
網笠山のテント泊より天候に翻弄され続けていますが、今年最後の大物として鳳凰山での星空撮影を狙っております。
その際は甲府からアクセスしやすい夜叉神峠の登山口を考えています。

snap100.jpg

例年よりだいぶ遅くに初冠雪を迎えた富士山。(ちょっと分かりにくい^^;)
本当なら今日(10月19日)は、あの方と富士のお膝元にてオフ会を行う予定でした。
来週へと延期という形になりましたが、第二次富士山頂オフも流してしまっているので、最高の条件が揃うことを願っております^^

snap101.jpg

最後は道の駅 「小淵沢」 での紅葉。
いろいろなところでソフトクリームを食べますが、ここのソフトのクオリティーはかなり高いです。
清里まで登れば有名な清泉寮のソフトもありますが、それに負けない美味しさを楽しむことができます。
その他にも野辺山駅周辺のお土産屋さんでも、なかなか美味しいソフトを食べることができます。
混雑とは無縁の場所で食べる美味しいソフトクリームは、個人的にはすごく得した気分になれるのです。(←かなり単純)

nex-5n(E18-55mm F3.5-5.6 OSS)(全て絵画調HDRにて撮影)


[ 2013/10/20 19:18 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(6)

こんばんは
絵画調HDRで雰囲気抜群の秋景色ですね。
今回は1,2,4にびびびっときました~
普通に撮るとどよーんとしてしまう曇り空に変化が表れるのが
絵画調HDRの面白さかなと個人的には思っています。
RX100にもついているので使ったことがありますが,
効果の強さをどの程度にするのかが難しいですよね。
ラストは,11月の紅葉撮影のモチベーションアップにつながる1枚でした。(^^)
[ 2013/10/20 22:47 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

コメント、ありがとございます^^

モノクロと迷いましたが、色乗りの良さで絵画調HDRにしました。
私の場合は何も考えずに「強」で使用していますが、過剰なくらいの方が好みだったりします。
オリンパスのドラマチックトーンに憧れがありますが、似たような機能を付けてくれて感謝です(笑
MJKさんは岐阜の市街地の写真でしたよね。とってもお洒落だったことを覚えています^^

1、2、4枚目に嬉しいお言葉を、ありがとうございます!
ロケーションに助けられた部分が大きいですが、のどかな雰囲気を表現できたかと思っています^^;
ラストの紅葉も”祭り”を予感させるような色合いですよね。
もう、そんな季節なんですよね。早いです。
[ 2013/10/21 18:21 ] [ 編集 ]

素敵なところですね

こんばんは。
なかなか素敵なところですね。
こんな素敵なところに人がいないのは不思議な気がします。
山々にかかる雲、山と田んぼのコラボ、水車小屋もいいですね。
山がくっきりと見えて気持ちが良いです。
もみじも赤が眩しいくらいに紅葉していますね。
[ 2013/10/21 23:14 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ずいぶん印象的な描写だなと思いましたが絵画調だったんですね。
道の駅のソフトも美味しいんですか!
清泉寮のソフトは信者でありまして、富士見高原でゴルフが終わった後に
必ず2個食べてましたよん。(笑)
2枚目の稲掛けは絵画調がばっちりマッチしてますね。
4枚目の水車、何気にこんな素晴らしいものがある景色が凄いです。
[ 2013/10/22 09:10 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます^^

この日はどんより曇りでしたので、観光客はほとんどいなかったですね。
でも、翌日に収穫祭があるみたいで、準備する人が忙しくしていました。
お祭りのときが良かった気もしますが、こういう静かな雰囲気もいいですよね^^

この場所は古代蓮でも有名な場所ですが、竪穴式住居や水車など素朴な景観も楽しめます。
鳳凰三山や甲斐駒ヶ岳も間近に見え、なかなか素晴らしいロケーションです^^
こんないい雰囲気の中で、久々の平地での撮影を楽しめました☆
[ 2013/10/22 20:30 ] [ 編集 ]

sabunikonさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます^^

驚くこと無かれ!その富士見高原の、目と鼻の先の道の駅のソフトクリームです(笑
私も最初は期待しないで食べましたが、その時の衝撃は今も覚えています。
機会がありましたら、騙されてみてください♪

この日はどんより曇りでしたので、絵画調に助けられた感じです^^
稲掛けや水車はエフェクトの効果で深みが増しますね。
2、4枚目ともにいい感じに仕上がりました。触れていただき嬉しい気持ちです☆
[ 2013/10/22 20:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/1033-8e7e0081


