スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

野辺山冬景色

hoshizora131.jpg
(nex-5n&E16mm F2.8&VCL-ECU1)
やまなしの木も野辺山をイメージすることができますが、野辺山というと45m電波望遠鏡ではないでしょうか。
この雄姿を見ると星空撮影の聖地といわれることを実感できるような気がします。
ここも2012年の撮影行で訪れていますが、レンズが凍ってしまいリタイヤした記憶が残っています^^;
今回は訪れる時間も早かったので、レンズも凍ることなく撮影することができました。


電波望遠鏡を絡めて星景撮影の難しさは、望遠鏡が観測中であることです。つまり動くのです(笑
この写真でもパラボナの形が歪んでいるのが分かりますね。
単発写真でのアップを予定していましたが、これなら許せるかなという気持ちから、枚数を減らして合成したものにしました。
パラボナの歪みはアレですが、光跡になった関係で、カシオペア座の存在感がアップしました^^

(ISO400、30sec、F7.1 × 40枚、KikuchiMagickにて比較明合成後にトリミング)


[ 2014/01/19 08:30 ] 夜空・星空 | TB(-) | CM(-)
