林道ツーリング

touring035.jpg
(絵画調HDR)
本日(6月26日)のことですが、雲の多い条件&夕方からの雨ということで、林道プチツーリングへと出掛けました。
コースはマグナ50のときに行けなかった、林道野猿谷線 → 御岳線 → 荒川線経由で、乙女高原を目指すというものです。
まずは林道野猿谷線の起点となる荒川ダムを目指すわけですが。。。
個人的な好みもあって、甲府市中心街を突き抜け、和田峠より千代田湖、そしてビーナスラインにて昇仙峡経由で向かいました。
五合目ツーリングと同様に、うんざりするほどバイクの写真中心ですが、笑って許してあげてください^^;


touring036.jpg
(絵画調HDR)
最初のチェックポイントとなる千代田湖の前に、ちょっと前にアップした 「花子とアン」 の撮影地に寄ります。
稲の成長が印象的です。茅葺屋根の左側にかすかに千代田湖が見えてます。
ちなみに1枚目はここから少し下った場所で、千代田湖も綺麗に見渡せています。

touring037.jpg
(絵画調HDR)
トイレ休憩も兼ねて千代田湖に寄ります。
中学生&高校生時代にはブラックバスを釣りに、自転車にて登ってきたことを思いだします(笑
あの頃はアホみたいに体力ありました^^;

touring038.jpg
(絵画調HDR)
千代田湖を出発してビーナスラインを進み昇仙峡へ。
背後には覚円峰(かくえんぼう)が見えていますが、この先には覚円峰のすぐ横を通るご機嫌なコースが待っています^^
山梨に来るときにはぜひ走ってくださいね。

touring040.jpg
(絵画調HDR)
昇仙峡を通過し荒川ダムに到着。写真は進行方向と逆向きですが、荒川大橋から見る荒川ダム。
この橋を渡って左折すると林道野猿谷線となります。

touring041.jpg
(絵画調HDR)
林道野猿谷線 → 御岳線と進むと黒平(くろべら)の集落に到着。
ちなみにこの黒平は甲府市となります。携帯電話は使えませんでした。

touring042.jpg
(絵画調HDR)
黒戸奈神社。

touring043.jpg
(絵画調HDR)
黒戸奈神社を進むとクリスタルラインの案内看板があり、木賊峠方面(池の平線)と乙女高原方面(荒川線)との分岐点となります。
クリスタルラインは 荒川線 → 池の平線なので、走ってきた 野猿谷線 → 御岳線はクリスタルラインではありません。
車も含め走ったことのない区間は、荒川線&池の平線なので、次回に池の平線を走ればクリスタルライン完全走破となります。
ドラマチックに語ってますが、普通のライダーは私のように断片的に走らず一気に走るので、簡単に走破できるでしょう(笑
(クリスタルラインは北杜市、甲斐市、甲府市、山梨市の4市にまたがる、全長68.1kmの林道コースです。)

touring044.jpg
(絵画調HDR)
林道荒川線に入って見える景色。

touring045.jpg
(絵画調HDR)
この景色の場所をしばらく進むと、マグナのときにもお馴染みの、林道水ヶ森線の分岐となり、目標地点の乙女高原も目前です。
ちなみに 「花子とアン」 のロケ地から林道水ヶ森線の入り口はすぐで、水ヶ森線 → 荒川線という逆回りも可能でした。

touring046.jpg
(絵画調HDR)
で、最終目標地点の乙女高原に到着。今にも降ってきそうな雰囲気でしたが、なんとか持ちこたえてくれました。
早いと思われたレンゲツツジでしたが、咲き出した状態で迎えてくれました^^

touring047.jpg

ヤシコン/ディスタゴン35mmにてしばし撮影。

touring048.jpg



touring049.jpg

もうしばらくで見ごろとなりそうです。

touring050.jpg

最後は通り道だったので寄った、旧牧丘第三中学校。
私は小学校&中学校とこのようなテイストの木造校舎だったので、なんとなく懐かしさも感じたりします。
以前に 「花見ツーリング ~廃校の桜~」 でアップしています。

nex-5n
①~⑪、⑮(E18-55mm F3.5-5.6 OSS)
⑫~⑭(Contax/Yashica : Carl Zeiss Distagon 2.8/35 T*)


[ 2014/06/26 21:24 ] ツーリング | TB(-) | CM(-)