極大日翌日ではありますが。。。

hoshizora137.jpg
(nex-5n&E16mm F2.8&VCL-ECF1&トリミング)
みずがめ座流星群の極大日の翌日ではありますが、なんとか流星付きの星空写真を撮影できました。
ちなみに極大日(7/29)の撮影では、数個の流星を見ることができましたが、構図の中に流れることはありませんでした。。。
昨夜(7/30)の撮影はわずか30分でしたが、3つの流星が構図の中を流れました。
その中で一番大きなものがこの流星です。赤くてとても綺麗で、この忙しい状況を、ちょっとだけ忘れさせてくれました(笑
そして明日から8月。いよいよペルセウス座流星群がやってきます。(後日レタッチした写真と差し替えます)

[ 2014/07/31 00:31 ] 夜空・星空 | TB(-) | CM(2)

夜空はにぎやかですねぇ

こんばんは。
流星群の時期となりましたね。
流星の撮影もなかなか至難の業でしょう。数枚写れば加算して見栄えも良くなりますね。
それとしてぎょしゃ座付近にはジャック彗星が居るようです。
光度は6等星級で、双眼鏡ならば確認出来る様です。デジカメで高感度撮影した方が発見し易いかもです。
[ 2014/07/31 22:12 ] [ 編集 ]

あおいさん、コメントありがとうございます!

こんにちは。

山々のシルエットも入れたかったのですが、山沿いに雲があったので、ほぼ真上を狙ってみました。
ちょっと前までは流星撮影は相性が良かったのですが、ここ最近は空振りが多かったので、こうして撮影できて安心しました^^
換算15mmのフッシュアイとはいえ、星空をカバーするには狭く感じますね。

ジャック彗星ですか、ちょっと調べてみますね。情報ありがとうございます。
ペルセウス座流星群は平日なので、ちょっと良い場所での撮影を狙っています。
体力が持てばの話ですが、頑張ってみたいと思っています^^;

とりあえず前哨戦で良い雰囲気だったので、この流れで良い結果をと意気込んでいます(笑
[ 2014/08/01 10:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する