スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

星撮りレンズ

mawari023.jpg

2012年にnex-5nを購入して以来、こつこつと星空撮影の装備を整えてきましたが、ついに期待の新レンズを手に入れました。
本日26日に到着したのですが、ちょうど明日は8月に入って最初の休日です^^
家に帰って早速撮影に出かけてみました。生憎の曇り空なので星空撮影は無理でしたが、ちょっとした夜景撮影を楽しめました☆
9月に入ればまとまった休みが取れそうなので、このレンズでの山岳星景を楽しみに、もう暫くの忙しさを頑張りたいと思います。


mawari024.jpg

撮影場所は甲府駅北口ですが、115系を間近に撮影できるポイントもあります。
115系が引退すればこの写真も貴重な1枚になるのかと思います。

mawari025.jpg

で、新兵器。
ツアイスのエンブレムは高解像、高画質の証。

mawari026.jpg

ZEISS Touit Distagon 2.8/12

mawari027.jpg

TOKINA AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 と迷いに迷ってこのレンズにしました。
画角は E16mm F2.8&VCL-ECU1 と同じく12mm(換算18mm)ですが、フィルターが装着できるところが大きいです。
高かったけど後悔はありません^^;

nex-5n
①、②(Zeiss Touit Distagon 2.8/12) 
③~⑤(Contax/Yashica : Carl Zeiss Planer 1.4/50 T*)


[ 2014/08/26 23:59 ] 身の回り | TB(-) | CM(6)

コメント欄が開いてる!

こんばんは
新兵器ゲットおめでとうございます。
1,2枚目を拝見する限り,シャープさは半端ないですね。
ぞくぞくするような写りだと思います。
お仕事が一段落したら,またすごい写真を見せてください。(^^)
[ 2014/08/27 17:24 ] [ 編集 ]

MJKさん、コメントありがとうございます!

こんばんは。
今まで高価なレンズとは無縁でしたが、必殺レンズという意味で行っちゃいました^^;
記事中にない候補もありましたが、最終的には星撮影を重視して、周辺の画質の優劣で決めました。
1、2枚目は絞ってますし、E16&ワイコンでもそこそこやれるお題ですが、周辺の流れや解像は仰るようにぞくぞくものでした^^
頻繁に行けない場所が主戦場なので、この必殺のレンズで勝負したいと思います。
休みがもらえて、条件が整えば。。。それだけが楽しみです(笑

お山に登れて、良い絵が撮れたらアップしますね!
お楽しみに☆
[ 2014/08/27 21:09 ] [ 編集 ]

超広角単焦点

こんにちは。

必殺兵器ご購入おめでとうございます。
ファーストライトは星景が理想でしたでしょうが、その時にまた楽しんで下さい。
お山のお供には優しい重量ですね。
[ 2014/08/28 17:06 ] [ 編集 ]

あおいさん、コメントありがとうございます!

こんばんは。
ありがとうございます!ファーストライトという表現があおいさんらしいですね^^
迷った時は安い物を。。。が恒例だった私が、違った選択をしました(笑
吉とでるか凶とでるか、今後の写真が答えをだしてくれるかと思います。(腕は棚上げ)

カールツアイスの12mmで撮影できることは大きな楽しみです♪
高価な買い物でしたけど、その楽しみの分も込と考えます。

このレンズのおかげで、E16mmは魚眼専用にできるので、面倒なコンバーター交換がなくなります。
上記はレンズ交換より面倒で、非常に危険な時間帯となり、悩みの種でもありました。
レンズの軽さもですが、それがなくなっただけで安心です^^
[ 2014/08/28 21:22 ] [ 編集 ]

クリアーな写りですね(^O^☆♪

こんにちは。
迷ったら、高い方は正解です。
実にクリアーな写りですね。
これだとさぞや美しい星空が撮れるでしょうね。
楽しみにしております。
[ 2014/08/30 14:05 ] [ 編集 ]

tazuさん、コメントありがとうございます!

こんばんは。
今回は高い方に行っちゃいました^^;
星撮影では明るさと周辺画質が求められるので、選択としては後悔していません。
早く星空撮影に山へ出かけたいです。

今回の写真はたいしたものではないですが、レンズの素性の良さは感じられました。
なによりもツアイスで撮影できる喜びが大きいです。
しかし高いですね。。。これで暫く買い物ができそうにありません^^;

写真、楽しみにしていてくださいね☆
[ 2014/08/30 22:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。