fantasy night

hoshizora144.jpg
1年ぶり4回目となる富士登山を行いました。
天候に翻弄されたことは前エントリーでも記載しましたが、終わってみればなかなか良い撮影登山となりました。
登った日の夜半には甲府では雨が降ったようですが、富士山頂は霧が立ち込める時間はあったものの、雨は降りませんでした。
まあ、細かいことは後の登山記で触れることにして、今回は目標だった星空写真をアップしたいと思います。
1枚目は山頂からの雲海夜景。到着してすぐの写真ですが、この時点では星空撮影は厳しい状況でした。


hoshizora139.jpg

山頂からのグルグル。
E16mmはフィッシュアイのみで頑張ってもらいます^^

hoshizora140.jpg

ここからは昇るオリオンシリーズ。
お気に入りの撮影スポットの大日岳にて比較明合成。左隅には流星も♪

hoshizora142.jpg

昇るオリオン&冬の大三角。
肉眼ではシリウスとプロキオンは見えませんでしたが、合成後の写真を見るとしっかりと写ってました。

hoshizora141.jpg

雲海夜景とともにオリオン&冬の大三角。

hoshizora143.jpg

最後は流星のみのカットを^^

この日は雲は多かったものの星空撮影ができて本当に良かったです。
雲が少ない方角を選んでの撮影は、なかなか大変でしたが、もしかしたら登る楽しみだけとも思ってましたから。。。
ツアイスのポテンシャルの高さも実感できましたし、良い写真も何枚かありましたし、冒頭で言ったように良い撮影登山となりました^^
登山記へと続きます。。。

nex-5n
①、③~⑥(Zeiss Touit Distagon 2.8/12)
②(E16mm F2.8&VCL-ECF1)


[ 2014/09/03 20:58 ] 夜空・星空 | TB(-) | CM(6)

こんばんは
早速,富士山からの星空写真UPですね。(^^)
今回は2枚目の山頂ぐるぐると5枚目の光る雲海にしびれまくりです。
寒い中の撮影はたいへんだったと思いますが,
充実した登山&撮影になって良かったですね。
登山記も楽しみしています。
[ 2014/09/03 22:36 ] [ 編集 ]

おかえり!!なさい。

こんばんは。無事帰還されて何よりです♪
山頂は絶対寒いと思っていました。下界でも早朝は寒かったですから…

ツアイス、ファーストライトお疲れ様です。
やりますね!大変シャープな写りです。高額な光学製品が期待を裏切らなくて良かったですね。撮影データが非公開なのですが、当然ノートリですよね。
⑥には、ドキッとしましたよ。

お疲れの所早々にお写真UPして下さり、有難うございました。登山記も楽しみにしています。相棒もお疲れ様です。
[ 2014/09/03 22:43 ] [ 編集 ]

MJKさん、コメントありがとうございます!

こんばんは。
この日のために購入したTouit12mmでしたので、こうして星空を撮影できて良かったです^^

2枚目、5枚目、ありがとうございます♪
日本最高峰からのグルグルはイメージしたものより、スケールが大きく迫力の絵となりました。
光る雲海は幻想的で何カット撮影しても飽きませんでした。
雲海に出会えることも少ないですから、貴重な経験となりました^^

2014年一発目の本格登山が日本最高峰となりましたが、なんとか楽しく登ることができました。
寒さはアレでしたが、この登山が今年最後になっても良いくらいの充実感がありました☆
登山記、数日後になりますが、楽しみにしていて下さいね!
[ 2014/09/04 22:31 ] [ 編集 ]

あおいさん、コメントありがとうございます!

こんばんは。
いや~、本当に寒かったですね。
万全の装備を用意していましたが、その上を行くとは思ってもいませんでした^^;

ツアイスの(星空)ファーストライトは、それに相応しい山を考えていました。
断片的ではありますが素晴らしい条件に恵まれたのも幸運でした^^
価格は高額でちょっと堪えましたが、開放からシャープで上品な描写には驚きました。
買って良かったです☆

6枚目にドキッとして下さり嬉しいです♪
私の中では富士山といえば大日岳なので、自然と足の向く撮影場所です。
連続撮影中のワンカットなので、F4.5、ISO1600、30秒での撮影です。(ノートリです)

バイクで行く富士登山には大きな憧れがあったので、実現できて本当に良かったです。
上記は数日後にアップする登山記でも触れますのでお楽しみに!
[ 2014/09/04 23:03 ] [ 編集 ]

おはようございます

実にシャープな映りをしていますね。
私が今まで見た星のショットの中で、一番、クリアーな気がします。
雲海、眼下の街の明かり、やさしい光ですね。
登山記を先にみていて、こちらを今見ました(^^:)
星がほんと綺麗ですね。
[ 2014/09/23 06:20 ] [ 編集 ]

tazuさん、コメントありがとうございます!

こんばんは。
レンズにはあまり拘りがなかった私が、はじめて買った高額レンズです^^
写りを見るまでは不安でしたが、さすがはツアイスという感じの写りで、購入して良かったと実感できました☆
とりあえず星空の必殺レンズとして、これからも良い仕事をしてくれると期待しています。

今回の富士登山は天気予報的には無理だと諦めていました。
この夏の忙しさをリセットするために、登れてほんとうに良かったと思っています。
星空撮影についても、雰囲気だけでもと思っていましたが、思った以上に条件に恵まれて幸運でした^^

写真やレンズ以上に、印象的な登山になりました☆
[ 2014/09/24 21:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する