2014年、富士登山

2014年のはじめての登山が富士登山となりましたが、思った以上に体は軽く、撮影&登山を満喫することができました^^
この日のために購入した ZEISS Touit 2.8/12 での星空撮影も行えて一安心しています。
さて、このエントリーでは18枚の写真とともに、9月2日の富士登山を振り返ってみたいと思います。
富士山には過去3回登ってますが、9月に登るのははじめてでした。
吉田の火祭り(8月26、27日)が富士山の山仕舞いという認識があるので、9月に登るとは考えてもみませんでした。

で、移動手段は宣言どおりバイクです。
今年は8月一杯までスバルラインの交通規制が行われたので、9月に登ったことで実現することができました。
スバルラインの駐車場渋滞もそれほどなかったので、バイクによるメリットは通行料のみでしたが楽しかった^^
(車は往復2,000円、原付(125cc以下)は往復200円)
そして大型ザックを背負ってバイクに乗る姿は注目度が高くて、なんとなく気分良かった気もしました(笑
写真は5合目駐車場にて準備中のシーン。
富士山は夏山にも関わらず寒さとの戦いなので、装備が多くなりザックがパンパンです^^;

右隅の階段を登れば5合目の売店エリアという絶好の位置に駐車できました。
ツーリングの人がほとんどでしたが、中には私と同じく登山目的のバイクもありました。(右隅のカバーのかかったバイク)
真新しいトップケースが目を惹きます(笑
ヘルメットなど行動中の装備がすべて収納できるのは大きいです^^

登山開始時(16:10)の富士山の様子。
前日の天気予報では雨でしたので、こうして5合目で富士山を見上げていることに、奇跡的な思いを感じたりします。
5合目では富士山保全協力金をお願いされます。
明確な使い道も分からない状況なので、どうしたものかとも思いましたが、意見をする代わりに協力金を納めました。
私がそうしている間にかなりの登山者が、なにごとも無いようにその前を通過して行きました・・・。

いよいよ進撃開始です。富士吉田や甲府は雲海の下なので天気悪そうです。。。
そして高い位置にも雲があるので、この時点では満天の星空は期待薄でした。

7合目付近で富士山頂に大きな晴れ間が現れ期待が高まります^^
さすがに9月の平日なので、登山者も少なくマイペースで順調に高度を上げていきます。

18:14、7合目の山小屋。
当初は7合目にて夕食くらいの予定でしたが、頑張れそうなのでまだまだ登ります。
夕食を食べたのは8合目となりましたが、そのあたりでMJKさんからの激励メールを受け取ります^^

22:10、山頂へと到着。撮影を開始すると同時くらいに、あおいさんからの激励メールを受け取ります^^
9合目辺りからヘロヘロ状態となり、かなりゆっくりのペースでしたが、6時間という短時間で登れたのは意外でした。
道中で登山者が少なかったことで、終始マイペースで登れたことが大きかったんでしょうね。
ちなみにこのときに山頂でウロウロしていたのは私だけだと思います^^;
写真は3:05のもので御来光を見るために、ゾロゾロと山頂に押し寄せる登山者たちの様子。

3:43、一人ぼっちだった大日岳にも登山者が押し寄せます。
こうなると星空撮影も手仕舞いとなります。

4:46、あまりの寒さに下山しながら御来光を見ることを選択します。
ちょっと早すぎた山頂到着が裏目にでます。。。でも、たくさん星空が撮れたから満足です。
この鳥居は下山道の目印。

4:50、山頂を目指す登山者のライト。
下の人たちは御来光に間に合いそうにありませんね。

5:15、8合五勺手前辺りで日の出。

5:20、感動の御来光。
ZEISS Touit すばらしい解像&色のりです。買ってよかった^^

5:33、8合目を通過。

5:50、輝く雲海。

5:55、ひたすら下山。登ったことのある人なら分かる滑り感&孤独感。

同じく5:55、右隅にはバイクの待つ5合目が見えはじめます。

8:13、5号目に到着して着替えて記念撮影^^
シートにゴミが固定してあることを、自宅に戻ってからそれに気付きました。。。まあ、きちんと持ち帰っている証拠ということで^^;
こんな早い時間帯に降りてきたので、10:00前には自宅に到着して、2~3時間仮眠して普通の生活に戻ります。
なんだか夢を見ていたような登山となりました(笑

7月は法事含めて3日間、8月は2日間の休みで働き続けて、待ちに待った富士登山でした。
土砂降りの9月1日の就寝時はきっぱり諦めていましたが、朝起きると奇跡の青空が広がり決行となりました。
星空必殺レンズの威力も実感できたし、この後予定している登山が流れても悔いは残らないと思います。
それだけ充実の撮影登山となりました^^

①~⑤、⑧~⑬、⑱(Zeiss Touit Distagon 2.8/12)
⑥、⑦、⑭~⑰(E18-55mm F3.5-5.6 OSS)

[ 2014/09/08 00:00 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(-) | CM(8)

貴重なお休みに、お天気になってよかったですね。
青空に、透き通るような星空、雲海の中から上がる日の出、素晴らしいですね。
クリアーな描写が思い切って買ったレンズの良さが光ります。
[ 2014/09/08 22:11 ] [ 編集 ]

鉄人ですね。

こんんちは。
富士登山記、楽しく拝見させて頂きました。
5合目まで自転車で来て、それから登る鉄人も居るそうですね。
別な意味で、夜中山頂で星空撮影に励んでいる超鉄人様もおられる様ですが‥

撮影の邪魔した激励で、申し訳ございません。m(_ _)m
[ 2014/09/09 13:33 ] [ 編集 ]

tazuさん、コメントありがとうございます!

こんにちは。
奇跡の晴天となり、スイッチを切り替えての登山となりました。
今年は春から忙しく、登山という登山をしていなかったので、新鮮な気持ちで登れました^^
星空撮影重視の登山と決めていたので、御来光は下山中でしたが、人ごみの頂上より撮影の自由度は高かったのが意外でした。
案内とかで単独でない場合以外は、このスタイルが良さそうです。
でも、富士山での日の出は、他の場所とは一味違って、グレードが高いものに感じますね。
高額レンズでしたが、買って正解でした^^
今までのレンズでは表現できない空気感や描写に大満足です♪

これからもたくさんの星空を、このレンズで撮影したいと思います☆
[ 2014/09/09 16:17 ] [ 編集 ]

あおいさん、コメントありがとうございます!

こんにちは。
2008年は自転車を担いで頂上まで来る人が何人かいましたが、禁止になったのかそれ以降は見かけません。。。
個人的にはそんな人たちの方が鉄人のように見えてしまいます(笑
私の場合は7,8月と過酷な労働で鍛えられるので、体力的に確変状態(パチンコ用語)なので、多少大変な登山でも全力で取り組めます^^;
まあ、これが楽しみで体調も装備も整えてきたので、こうして登山記が記載できる状態で良かったです☆

激励メール、とても嬉しかったですよ^^
登っている大変さではなく、寒さに負けるな的に励みになりましたよ♪
22:00に山頂にいたのは多分私だけだったと思いますが、9合目あたりで山頂から下山してくる方々とすれ違いました。
ある意味、私より凄かったりして。。。なんて思いましたよ(笑
[ 2014/09/09 16:34 ] [ 編集 ]

富士登山記,楽しく読ませていただきました。
激励メールが富士山の8合目まで届くのは今や当たり前なんでしょうけど,
一昔前の登山なら考えられないことですよね。
実は「日本百名山一筆書き」というBSテレビ番組を毎回楽しみにしているのですが,
テレビに出てくる田中陽希さんとcondorさんが妙に重なって思えるMJKです。^^

[ 2014/09/09 21:25 ] [ 編集 ]

MJKさん、コメントありがとうございます!

富士山は森林限界上で遮るものないので、吉田コースならほとんどの場所で使えるかと思います。
山頂も富士吉田市など市街地が見える場所だと、結構使えたりするんですよ。
MJKさんにもあおいさんにも、それぞれ絶妙な場所でコメントをいただけて、とても嬉しく思っています^^
絶対に忘れないですからね!

田中陽希さんのような凄い方と、重ねていただき嬉しいです^^
残念ながら私には彼のようなポテンシャルはありませんが、マイペースに持ち込んだ時のしぶとさで頑張っています^^;
MJKさんもじつは山への思いがあったりするかも知れませんね。
本気で富士登山を考えてみてはいかがですか(笑
(もしあれでしたら富士登山、エスコートしますよ☆)

[ 2014/09/11 00:25 ] [ 編集 ]

ご無沙汰していました。
久しぶりの富士山頂からの星空堪能させていただきました。
新しいレンズも素晴らしいですね。
使いこなせる技量あればこそなのでうらやましい限りです。
[ 2014/09/25 15:20 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、コメントありがとうございます!

こんばんは。お久しぶりです^^

何年か前もありましたが、今年も本格的な初登山が富士登山となりました。
マイカー規制解除直後の平日を狙ってましたが、9月の富士山頂は別世界というのを実感しました^^;
ぜいぜいさんは雪山やるので慣れているかと思いますが、私はあまりの寒さに御来光は下山途中の8号5勺でした(笑
それでも目的の星空撮影が満喫できたので満足です♪

新レンズは思い切った甲斐がありました^^
9月はガンガンお山を登る予定で、新レンズもさらに頑張ってもらいたかったのですが、天候不順のために後が続いていません。。。
昨年に撮り損ねた甲斐駒ヶ岳山頂での星空撮影を行いたいのですが、どうなることやらという感じです。
10月は天候に恵まれて、いくつかのお山でと考えています☆

嬉しいお言葉、ありがとうございます^^