紅葉ツーリング

touring051.jpg
(夢の庭園より)
本日は曇りの予報でしたので、家でゴロゴロしているつもりでしたが、晴れたので大弛峠へ紅葉の偵察へと行ってきました。
標高以上に寒暖の差が激しい場所なので、いち早く紅葉を楽しむことができる場所ですが、タイミングを合わせるのが大変です。
ちょっと早い感じでしたが、大きな台風が迫っているので、強風で飛ばされてしまうことを考えると、ちょど良かったのかと思います。
台風の影響がなければ来週のなかばが見ごろとなりそうです。


大弛峠はこのブログでもお馴染みの場所で、金峰山や国師ヶ岳の登山口となっています。
林道川上牧丘線の最高点であり、山梨県と長野県の県境でもあります。
2,360mまで車で行け、上記両山の登山も気軽に行えるので、駐車スペースから溢れた車が林道を埋め尽くします。
今日は曇りの予報&平日だったので、登山客&観光客も少なく、ここでは珍しく静かな雰囲気で紅葉を楽しめました。

touring053.jpg



touring054.jpg



touring052.jpg



touring056.jpg



touring055.jpg



touring057.jpg

大弛峠はバイクで来るのが楽しみな場所でした。
マグナ50では挑戦しませんでしたが、KLX125になってようやく来ることができました。
来年は暖かい時期に川上村へと降りてみたいです。

このブログのフォームメールの宛先がヤフーメールになっているのですが、サーバーの
トラブルで現在も使えない状態となっています。
ここ一週間くらいずっとそんな状態なんですが、その間にメールを送っていただいても読
むことができません。。。その関係でコメント欄は開けておきます。

nex-5n
①~④、⑥(E18-55mm F3.5-5.6 OSS)
⑤、⑦(Zeiss Touit Distagon 2.8/12)


[ 2014/10/03 22:00 ] ツーリング | TB(-) | CM(4)

コメント欄,今夜はオープンですね。(^^)
こんばんは
一足早い山紅葉を楽しませてもらいました。
今回は4枚目のセンスある切り取りにびびびっときました。
[ 2014/10/03 23:45 ] [ 編集 ]

MJKさん、コメントありがとうございます!

おはようございます。
今年は9月に入ってからの冷え込みが厳しかったので、高山では昨年より早くに紅葉しているようです。
ここは2012年はすずさんとオフを行った場所ですが、その時よりも一週間以上早い印象です。
天気予報が外れての晴天でしたので、思いつくままのお出掛けでしたが、紅葉を先取りできて良かったです^^

4枚目、ありがとうございます。
プラナー50mmだと背後の山をボカして、手前の紅葉との遠近感も表現できたと思いますが、標準ズームではこれが精一杯でした。
ちょっとモヤモヤしていましたが、MJKさんに気に入っていただけてスッキリしました☆
[ 2014/10/05 08:06 ] [ 編集 ]

秋の空

こんばんは。
女心と秋の空…
台風が接近していますが、皆既月食には影響なさそうです。

今年は秋が長そうですが、紅葉も長そうですね。
[ 2014/10/05 22:24 ] [ 編集 ]

あおいさん、コメントありがとうございます!

こんばんは。
台風、大丈夫でしたか?
そちらの方は大暴れのようだったみたいですが、私の住む地方は特に問題ありませんでした。
県全体で考えると被害はありましたがね。

今年は9月には行ってから冷え込んだので、秋がなくて一気に冬になってしまうかと思いました^^;
それから暑さが戻ったので、あおいさんの仰るように紅葉が長いかも知れませんね。
紅葉シーズンはどこのお山も大混雑なので、いまいち足が向かないんですよね。。。

今週はちょっと時間があるので、どこかで星空撮影を行いたいです。
8日の皆既月食にあわせれば、2倍楽しめそうですね^^
[ 2014/10/06 20:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する