
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リニア再び

tetsu094.jpg

今日は皆既月食でしたので、条件さえ良ければ鳳凰三山へ登る予定でいました。
午前中に所用があったことと、ギリギリまで様子をみたかったので、テントは持たずに夜叉神コースより弾丸登山を考えていました。
山々に雲がかかり、その計画を諦めたのは14:00でした。。。
その時点では山からの月食は無理にしても、平地からの観測は期待できましたが、今現在は雲が空を覆っています。。。
残念ですが月食の写真をアップするのはかなり厳しそうです。




そんな流れを予想したかネタを仕入れてきました。といっても先日アップしたリニアですが^^;
リニアの走行音とかを皆様にお届けしたくて、今回は動画を用意しました。
せっかくなので見てください。

tetsu095.jpg

①シーンはピーカンに晴れたときに、青空&南アルプスをバックに撮影したいと思います。
11、12月は体験乗車も行われ、走行時刻が明確になるので、予定が合えばそこを狙いたいと思います。

①、③(α700&DT16-105mm/F3.5-5.6)
②(nex-5n&E18-55mm F3.5-5.6 OSS)


[ 2014/10/08 19:12 ] | TB(-) | CM(4)

惨敗!

こんばんは。
お疲れ様です。此方も皆既月食は惨敗でした。
昨日から天気の情報収集をしていましたが、的中しちゃいました。(GPV気象予報にて)
仕方無いので、ユーチューブ月食ライブ中継(札幌)を見ていました。

リニア、スピードが出ているのかいないのか判りませんが、走行音はかなりしますね。
[ 2014/10/08 22:36 ] [ 編集 ]

こんばんは
動画,拝見しました。
予想に反して,ゆっくり走っていくリニアにびっくりです。
樽鉄より遅いと思いました。(爆)
これは試験走行だからでしょうか? それとも駅を出て走り始めたばかりとか?
それとも,再生速度の問題なのでしょうか?

[ 2014/10/08 22:38 ] [ 編集 ]

あおいさん、コメントありがとうございます!

こんばんは。
月食、とても残念です。。。そちらもダメだったんですね。
お山での撮影は諦めて、フルーツ公園の温室とのコラボを狙ってました。
イメージは大きかったんですすがね(笑

リニアははっきりいって鈍いです。。。
向こう側のトンネルで止まって折り返すので、鈍いのはある意味仕方ないと思っています。
それでも日によっては、帰りの加速がもの凄いときがあって、そんな場面をお届けしたいと思ってました。
今回は音だけとなりました^^;
[ 2014/10/08 23:57 ] [ 編集 ]

MJKさん、コメント、ありがとうございます!

こんばんは。
向こう側のトンネルが現在の終点で、トンネル内で止まって折り返しています。
なので、バイクが写っているシーンはいつも鈍いです。
帰りは日によって違いますが、凄い加速感を披露してくれるときもあるんですよ。
この日はスピード的には残念な感じでしたが、鈍いにも関わらず音が大きいには伝わったかと思います。
500kmだしたらどのくらい凄い音になるんでしょうね。

今は折り返し地点が近くなのでこの程度ですが、区間が伸びれば高速走行も見れるかも知れません。
その時の比較用の記録と思っていただければと思います(笑
[ 2014/10/09 00:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

