
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

道の駅 「みとみ」

snap149.jpg
(α700&DT16-105mm/F3.5-5.6)
道の駅みとみは西沢渓谷からも近く、ベース的に利用できる非常にありがたい存在です。
観光シーズンには有料化(500円)される駐車スペースもありますが、軽食、お土産、トイレなど、なくてはならない存在です。
先日も利用させていただきましたが、お土産で買った青りんごが大変美味しかったので、本日ドライブがてら買いに行きました^^
しかし道の駅には青りんごはほとんどなく、麓にある物産店で購入という間抜けな展開でしたが、良い気分転換になりました。


snap150.jpg

カラマツの紅葉と木賊山(とくさやま;標高2,469m)。

snap151.jpg

真っ赤な紅葉と木賊山。木賊山を印象付けてますが登る予定はありません。

snap152.jpg
(C-PL)
輝くカラマツ。

snap153.jpg
(C-PL)
落葉部は平地への紅葉の訪れを知らせます。

snap154.jpg
(C-PL)
PL効かせすぎて空が斑になってますが、この写真の構図が好きだったので、クドいのを承知でアップしました。
雰囲気で見ていただければと思います^^;
(すべて道の駅みとみにて撮影しました。)

なお、先日の西沢渓谷の撮影から帰ってから、写真を撮ろうかとシャッターを押すもエラー表示。。。nex-5n君、入院中です。
3年間保障に入っているから、今回は大丈夫かと楽観視していますが、もし有償修理で高額だったら困るな~。。。
星空撮影においてタッチパネルは絶対に譲れないのでα5100になるのかな。
待望のリモートコマンダーが使えるから、そうなったらそれで悪い話ではないかも知れない。お金があればの話しですが^^;
おっと、いよいよ11月に突入です。


[ 2014/11/03 17:56 ] 気軽にスナップ | TB(-) | CM(6)

こんばんは
素晴らしい紅葉にしびれまくりです。
どこかのブログでUPされているくすんだ紅葉とは大違いです。(爆)
3,4,6にびびびを贈ります。(^^)
決してくどくないと思いますよ。私の感覚ではちょうど良い感じです。
紅葉を鮮やかに見せるためにPCでいじくり回してしまう場合がありますが,
自然な色の出し方が参考になるお写真でした。
[ 2014/11/03 21:14 ] [ 編集 ]

信号機

こんばんは。
紅葉の色は三原色が最高ですね。

みとみは秩父の行き帰りに良く利用しました。
裸電球の街燈はまだあるのかな?
[ 2014/11/03 22:20 ] [ 編集 ]

MJKさん、コメントありがとうございます!

こんばんは。
この界隈は交通の便が良くて、自宅からも1時間以内で来れます。
県内でも屈指の紅葉名所なので、混雑さえ我慢すれば見事な景色を楽しめます^^
道の駅からでもこれだけの写真が撮れるので、奥地(秩父側)に行けばさらに素晴らしいかと思います。
3、4、6枚目にびびっときていただき、ありがとうございます!
今回はC-PLを使ってリバーサル風に撮ってみました。
ちょっとくどいかと心配でしたが、MJKさんのお言葉で安心しました^^

個人的にC-PLはあまり使う機会がありませんでしたが、紅葉などには積極的に使っても良さそうですね。
[ 2014/11/04 18:24 ] [ 編集 ]

あおいさん、コメントありがとうございます!

こんばんは。
この界隈はカラマツと広葉樹の紅葉のコンビネーションが魅力です。
あおいさんはみとみは御馴染みだったんですね。
私は三峰神社までしか行ったことがありませんが、芝桜の丘とか行ってみたい気持ちもあります。
前回の西沢渓谷のときも、雁坂トンネルを越して秩父方面も考えましたが、西沢渓谷の引力に捕まってしまいました^^;
お洒落な街灯がありましたが、裸電球だったんですね。
[ 2014/11/04 18:32 ] [ 編集 ]

素敵な紅葉ですね

こんばんは。
青い空に綺麗に紅葉した葉がまぶしいですね。
カラマツの紅葉も、なかなか綺麗です。
こちらでは見かけませんから、みれて嬉しいですね。
今回、3,4,5,6枚目に特にひかれました。
[ 2014/11/04 21:44 ] [ 編集 ]

tazuさん、コメントありがとうございます!

こんばんは。
まずはたくさんの写真に惹かれていただき、ありがとうございます^^
そちらではカラマツ紅葉は珍しいのですね。
こちらでは山間部の最後を飾る紅葉で、この彩とともに平地部にも紅葉が訪れます。
すでに落葉の時期にさしかかり、帰りにはキラキラ光るカラマツの落葉も楽しめました^^
青空と眩い紅葉は秋の深まりを感じさせますね☆
[ 2014/11/05 19:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

