カウントダウン

tetsu098.jpg
(α700&DT16-105mm/F3.5-5.6)
毎年のように引退と噂される115系電車ですが、いよいよカウントダウンに入ったようです。
撮り鉄している人の会話でも 「撮れるうちに」 だったものが、最近では 「もう、カウントダウンですから」 に変わってきました。
見なれた&乗りなれた電車が姿を消すのは寂しいですが、これも時代の流れなんでしょうね。
大雪の中を力走する姿も撮影できたのも良い思い出となるはずです。


tetsu099.jpg

後継となる211系電車。すでに半数が置き換わっている模様。
ちょっと前はまったく見かけませんでしたが、ここ最近はよく見かけるので上記も頷けるような気がします。
観光路線でもある中央線はボックス席の115系が重宝していました。
211系はロングシートが中心と聞いてますが、その辺りで115系が残る可能性もあるかも知れません。
いづれにしても次のダイヤ改正が気になるところです。

tetsu100.jpg

長野色の115系。

tetsu101.jpg

冠雪の山々をバックにして山スカの雄姿。
後追い(下り線)の方が近くなるので、より大きく印象的に撮影できます。本日のお目当ての1枚でした^^

今回はちょっと寂しい話題となりましたが、楽しみな話題も案内したいと思います。
12月6日(土)に立川、松本間でグレードアップあずさ色の189系電車が運行されます。
このイベントのためにM52編成(国鉄色)の189系を塗装、噂によれば特急のシンボルマークも付くみたいです。
グレードアップあずさ色といえば、JR発足直後に登場しますが、当時は国鉄色のみでしたのでとても新鮮でした。
私も一度だけ乗ったことがありますが、そのカッコよさに一目惚れしたものです^^;
その後、あずさ色やあさま色に変更されたと思いますが、グレードアップあずさ色は見れなくなってしまいます。
もう撮れない車両だと思っていたところに、この嬉しいイベントでワクワクしております^^
どこで撮ろうかな~♪
(再塗装されなければ 「ホリデー快速富士山号」でも見れますし、営業運転翌日には甲府にも来るので、チャンスは多そうです。)


[ 2014/11/27 18:00 ] | TB(-) | CM(-)