復活するもの、そして去るもの

tetsu102.jpg
(2014年2月撮影)
3月のダイヤ改正までとのんきに構えてましたが、(豊田車両センターに配置されている)山スカの運用が昨日で終了しました。
ここ最近はたくさんの鉄道ファンとお話しましたが、 「それなら教えてくれよ~(笑」 というのが正直なところです。
この辺がにわか鉄道ファンという所以なのですが、全く撮影できなかった訳ではないので、上記も含めていい思い出となりました^^
山スカは専門学生時代に毎日お世話になりました。冬になると出発時も帰宅時も空に星が輝くという感動的な通学でした(笑
この写真はそんな学生時代を懐かしく思える1枚です。冷え切った日の出前の甲府盆地を走る山スカ、心に残る1枚になりました。


tetsu103.jpg

今回はついでのようになってしまった、グレードアップあずさ色の189系。こちらは復活したものです。
天候もイマイチでしたので遠征はしませんでした。
あずさ幕になるとイメージが大きく変わるので、年末の臨時あずさに使用されるのが楽しみです。(撮影するかは分かりません)

ちなみに長野総合車両センター所属の115系はまだ運用されるようです。その中の1編成だけ山スカ色があるようです。
長野色だったものが今年の3月に塗装変更されたようですが、展開的にラストラン用の車両なんて思いもします。
そのため撮影のチャンスがなくなった訳ではないようです。にわかな鉄道ファンの私には、狙い撃ちは難しそうですが。。。^^;
上記は昨日であった親切な鉄道ファンに教えていただきました。ありがとうございました^^

①(nex-5n&Contax/Yashica : Carl Zeiss Planer 1.4/50 T*)
②(α700&DT16-105mm/F3.5-5.6)


[ 2014/12/07 11:30 ] | TB(-) | CM(-)