スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蒼い夜

hoshizora145.jpg

大活躍を期待して購入した Zeiss Touit Distagon 2.8/12 でしたが、残念ながら富士登山くらいしか活躍できませんでした。
そこで2014年の最後のチャンス(になるかも?)ということで、昨夜(27日)に精進湖へと撮影に出掛けました。
星空的には前日の26日が最高の条件でしたが、鏡面水面に写る逆さ富士も期待したかったので、風の強さから見送りました。
明けて27日は夕方より霞がでて、星空的には悩ましいところでしたが、風はほとんどなく逆さ富士への期待が高まります。
精進湖へと到着したのは20:00、鏡面水面には逆さ富士富士山が写りますが、オリオンが輝く上空はうす雲で覆われています。。。
どうなることかと思いましたが、うす雲は徐々に切れて、イメージしたシーンを撮影することができました^^


hoshizora146.jpg

スキー場のカクテル光線は邪魔に思われるおことが多いかと思いますが、個人的には野辺山と同様にあまり嫌いではない。


hoshizora147.jpg
(ISO800、30sec、F4 × 14枚、KikuchiMagickにて比較明合成)
昇るオリオン&冬の大三角。
横構図でも入りきるかと思っていましたが、あまりにも認識が甘すぎました。
逆さ富士がなければ横で行けたのですが。。。

hoshizora148.jpg
(ISO800、30sec、F2.8 × 60枚、KikuchiMagickにて比較明合成)
ボートに写る三脚の影に気付いたのは、30枚以上撮影してからでした。
暗めにレタッチすればそれほど見えないだろう。。。と思っていたましたが、予想以上にバッチリ見えてますwww

hoshizora149.jpg
(ISO800、30sec、F2.8 × 13枚、KikuchiMagickにて比較明合成)
風はほとんどありませんでしたが、時より強く吹くこともあって、飛び交う飛行機とともに、コンポジット撮影は困難を極めました。
水面に写る星の光跡を表現するのは条件的に難しいですね。
このシーンを撮影し終わったのが1:13、気温は-3度でしたが防寒対策が良かったようで、あまり寒さは感じませんでした。
マナーの悪いカメラマンが多数いましたが、アクセスも撮影もしやすいので、次の満月辺りにまた来たいと思います。
(チャンスがあれば年内もと思っていますが、天候的に厳しそうな気もしています)

明日(29日)は撮り鉄を予定しています。
今年は撮れるうちに183、189系の写真を。。。というのも目標の1つでしたが、29日は183、189系祭りとなる日なのです。
お天気はあまり良さそうではないですが、ここに照準を合わせてきたので頑張りたいと思っています。
と思ったら雪の予報ではありませんか。。。まあボチボチ行きたいと思います^^;

コメント無しになるかと思いますが、最終エントリーは別に予定しています。

(nex-5n)
①~④(Zeiss Touit Distagon 2.8/12)
⑤(Contax/Yashica : Carl Zeiss Distagon 2.8/35 T*)


[ 2014/12/28 13:15 ] 夜空・星空 | TB(-) | CM(4)

こんにちは
年末にすごいお写真の連続ですね。
今回は1枚目と4枚目にびびびです。
星座をほとんど知らないMJKでもオリオンはわかりました。(^^)
暗闇の中に浮かぶ逆さ富士,素晴らしいですね~
4枚目は確かに三脚の影はありますけど,たいして気になりません。
手前のボートと富士山そして星の動きのフレーミングがパーフェクトだと思いました。
[ 2014/12/28 15:48 ] [ 編集 ]

MJKさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
今年は肝心な時期に天候&体調不良でしたので、最後の最後で頑張ってみました(笑
精進湖での星空撮影ははじめてでしたが、林道を歩くこともなく、湖岸に車横付けなのでとても楽でした。
雪原状態の野辺山と比べて遥かに手軽なので、近いうちにまた来たいと思っています。

1、4枚目にびびっときていただき、ありがとうございます!
オリオンはみんなに分かるというのが大きく、そして私自身にも分かりやすいというのも大きいです^^
4枚目は撮影を始めるときに、自分の影がボートに映っているのが分かり、姿勢を低くしてレリーズを固定しました。
自分の影が映るってことは、三脚だって映ると容易に予想できるわけですが、この辺りがcondorクオリティーなんですよね^^;
そうなんです。三脚の影は残念なんですけど、構図的に気に入っているので影は許せました♪
[ 2014/12/28 18:02 ] [ 編集 ]

マナーの悪いカメラマン?

こんばんは。
速攻のUPですね。
月あかりが有った方が良かったのか?って所ですが、時間的には仕方ないですね。
④番はマナーの悪い人のせいでしょうか?
⑤番の雲は面白いですね。つるし雲の様にも見えますが、上空風が微妙に吹いていたのでしょうか?

星空写真はやっぱり良いですね。
[ 2014/12/28 22:22 ] [ 編集 ]

あおいさん、コメントありがとうございます^^

今日は睡眠不足にも関わらずとても元気でした(笑
3枚目までは月明かりがありましたよ。
なくてもF2.8&ISO800で撮影できたのはあり難かったです。
マナーの悪いカメラマンは、車のライトの使い方です。
同じカメラマンなのに三脚を平気で照らしたり、車を停めてからも湖畔を照らしっぱなしだったりと、あきれるような方もいました。
私は一人離れていたところで撮影していたので、被害は蒙りませんでしたが、近くにいた人たちは嫌な思いをしたと思いますよ。
ちなみに④はマナーの悪いカメラマンではなく、街灯なので自分の不注意といったところです^^;
⑤はつるし雲でしょうね。富士山の周りの雲の流れが早かったので、上空はそこそこ吹いていたと思います。
ひさびさに星空撮影、とても楽しかったです☆
[ 2014/12/28 23:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

