スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

183、189系祭り

tetsu119.jpg
(豊田車両センター、189系、M51編成 & 長野車両センター、183系N104編成)
12月29日は鉄道写真における一大イベントの183、198系祭りの日でした。(私が勝手に思っている^^;)
この日だけで豊田車両センターの189系全3編成と、長野車両センターの183、189系1編成ずつを、一気に見ることができるのです。
送り込み回送を含めるとたくさんの撮影チャンスがあったので、朝からの雨はほんとうに恨めしいものでした。。。
それでも1番撮りたかったシーン(この写真)も撮れたので、鉄道写真の撮り納めとしては上出来だったと思います。
ちなみに28日夜半から雪の予報でしたが、雪は降らずに雨でしたので、天候の回復とともにバイクが使えたのは幸運でした^^


tetsu120.jpg
(長野車両センター、183系N104編成)
午前中の1本目。新宿発13:02のあずさ81号の送り込み回送(回9470M)。
雨が強く遠征を諦めて金手駅にて撮影。
ちなみに遠征を諦めたのは前の晩でしたが、遠征しない分 朝ゆっくり眠れたので、体力的には非常に助かりました。

tetsu121.jpg
(長野車両センター、189系N102編成)
午前中の2本目。新宿発23:54のムーンライト信州81号の送り込み回送(回9458M)
はじめてあさま色の189系を撮影しましたが、ちょっとドキドキしました(笑

tetsu122.jpg

後撃ち。ネットなどで汚れた車体が印象的でしたが、ほんと戦場を走ってきたかのような風合いです(笑
引退が近いことを視覚から伝えているような気がしました。この2本の送り込み回送で午前の部は終了です。

お昼を過ぎると天候は急速に回復し、富士山が見れるまでになりました。
午後の部のメインは酒折駅、停車中の豊田車両センターの189系を、長野車両センターのN104編成(あずさ81号)が追い越すのです。
そのシーンの前に2本の189系が撮影できるので、お馴染みの横根跨線橋へと出掛けます。

tetsu123.jpg
(豊田車両センター、189系、M50編成)
午後の1本目。スキーシーズンの臨時列車の送り込み回送(回9451M)
豊田車両センターのあずさ色がやって来ました。
ちなみに右側に見える陸橋が横根跨線橋。光線の関係で陸橋ではなく、この位置を選択しました。

tetsu124.jpg
(豊田車両センター、189系、M51編成)
午後の2本目。ホリデー快速富士山号の甲府回送(回9695M)。
豊田車両センターの国鉄色の車両が来ました!
この車両が酒折駅に停車してあずさ81号に越されるわけですが、国鉄色の特急が並ぶことが確定します。(1枚目のシーン)
さらに新宿発15:02のあずさ85号(本日最後の豊田車両センターの189系)が、グレードアップあずさ色(M52編成)も確定します。
この年末に来て最高の展開に恵まれました。ウキウキ気分で酒折駅へと追いかけます^^

tetsu125.jpg
(豊田車両センター、189系、M51編成 & 長野車両センター、183系N104編成)
午後の3本目。酒折駅でのあずさ81号(9081M)。送り込み回送のときは雨でしたが、同じ日とは思えないような天候です。
この写真はあずさの速さに焦って構図をミスってしまいましたが、国鉄色の並びは貴重なので満足しています^^
ホリデー快速富士山号の甲府回送は何度も撮影し、酒折駅への追いかけも何度も行っていましたが、こういう形でその経験が活
きるとは思ってもみませんでした。
この後、1時間ほど時間が開くので自宅にて小休止します。

tetsu126.jpg
(豊田車両センター、189系、M51編成 & 長野色115系)
あずさ85号が走る時間帯はすでに暗くなるので、撮影場所は甲府駅を選択しました。
甲府駅には汚物処理が終わったM51編成と長野色の115系が並びました。午後の2本目の続きという感じです。
近いうちにこういうシーンも見れなくなるかも知れません。

tetsu128.jpg
(豊田車両センター、189系、M52編成)
そして午後の4本目。大トリはグレードアップあずさ色のあずさ85号(9085M)。
あずさ絵幕がチョー似合っています。カッコいい&懐かしいです^^

tetsu127.jpg

雨ではじまる生憎の183、189系祭りでしたが、終わってみれば内容的にも最高のイベントになりました。
風景の中のシーンは撮れませんでしたが、近いうちに撮れなくなると思われる貴重な記録を残すことができました。
来年のこの日にこれらの車両に会えるか分かりませんが、走っていたら来年も頑張って撮影したいと思います。
183、189系は年内は臨時あずさ号として、年明けは臨時かいじ号として運用されるので、まだ撮影のチャンスはあります。
追加の撮影も行うかも知れませんが、これにて鉄道写真の撮り納めとさせていただきます。
明日は軽く山納めをしたいと思っています。

(追記)
一応、もう1エントリー考えていますが、このまま20140年最終になる可能性もありますので。。。
2014年のブログ運営は非常に気ままなものになりました。
これについてはことのほか楽だったので、来年もこのようなスタンスで行きたいと思っています(笑
一時期は閉鎖しようかと考えたこともありましたが、こんな形でも続けて良かったと思っています。
その中でお付き合いしていただけた方々には感謝しています^^
来年もよろしくお願いします。

α700
①、⑦(AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
②~⑥(DT16-105mm/F3.5-5.6)
nex-5n
⑧~⑩(E18-55mm F3.5-5.6 OSS)


[ 2014/12/29 22:48 ] | TB(-) | CM(2)

こんにちは
1枚目と7枚目にしびれまくりです。
2つの列車を見事なバランスでフレーミングされましたね。
山梨はいろんな列車が走っていて,うらやましい限りです。
我が高山本線は,東海色のDC,たまに旧国鉄のDC,それにワイドビューひだの3種類しか見られないので。^_^;
来年も,ぜひともブログを継続してください。自分には撮れない写真を拝見するのが本当に楽しみなんです。
良いお年をお迎えください。
[ 2014/12/30 15:19 ] [ 編集 ]

MJKさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
1,7枚目にしびれていただき、ありがとうございます♪
年末の臨時特急は今年の撮り鉄の大目標でした。
昨年はこれだけの183、189系が、一気に走る日があることを知らずに、大変悔しい思いをしました。
この電車は父との思い出としても、記録を残したかったのです。
ちょっと前の115系もそんな感じでしたが、両方とも満足できる記録が残せてホッとしています^^

岐阜は無電化単線の宝庫で、素朴な風景とともに撮影できるので、非常に魅力を感じていますよ。
他の路線が刺激的に見えるというのはお互いさまなんでしょうね(笑
ところで高山線のキハ40系列は、危機的状況とどこかで見ましたが、見れなくなるかも知れないですよ。
物として生まれた以上、いつかは終わりが来るわけですが、自分の生活の一部、もしくは見慣れた風景の一部が、見れなくなるのはとても寂しいですよね。

こんな感じですがブログは続けていくつもりです。
私もMJKさんやいろいろな方々の写真を見たいので、その接点としても大切に残したいと思っています。
いまの運営の仕方だと、それほど負担にもなりませんし^^;
また、来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。
[ 2014/12/30 20:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。