ありがとう八トタ115系

yamasuka022.jpg

2015年1月21日、最後の八トタ115系(M3+M9編成)が甲府駅を旅立っていきました。
撮り鉄を含む数多くの人が甲府駅で見送ったようですが、夕方のローカルニュースで甲府駅の映像が流れたのには驚きました。
ニュースキャスターが何の説明もなく、「八トタ115系」と呼んでいたのがちょっと微笑ましかったです(笑
皆様の地域でも長く走った電車の引退は経験していると思いますが、自分の歴史の1ページがなくなる感じがして寂しいですね。
長野車両のスカ色の115系はまだ走りますが、約40年間この路線を支えた八トタ115系は、この日を最後に見れなくなります。





天候が良ければ日野春駅の特急待ち時間を利用して、駅の前後で2カットを考えていましたが。。。
有名撮影地は恐らく混雑でしょうし、ヘッドマークをしっかり写したかった思いもあり、身近なポイントでの撮影を選択しました。
ここでも甲府駅の停車時間を利用して、駅の手前でも撮影する予定でしたが、それをやめて動画撮影を試みました。
これぞ115系という独特のモーター音と、鉄橋を渡る走行音がとても心地良いです(笑
37秒と短い動画なのでぜひ見てください^^

AF音が耳障りですが・・・直前に太陽がうす雲に遮られ暗くなり、露出マニュアルに変えようかと思ったとろで電車が来ました。
高速で走ってくる区間なので1/1000は確保したいと思っていて、その確認の意味でAFを繰り返していると思いますが、思った
以上にしつこく(軽くパニックという感じでしょうか)確認していて笑えます。
鉄道写真は露出マニュアルで撮影するのですが、どうも動画と同時撮影するときは集中力が低下します^^;

yamasuka023.jpg

以降は18日に行われた八王子⇔甲府間のときのものです。

yamasuka024.jpg

背後の雪山は間ノ岳。

yamasuka025.jpg

最後は金手駅直前の踏み切り。
金手駅へと出かけてみたのですが、ホームはたくさんの三脚と脚立が入り乱れています。。。
この電車の前にも何本か停車していましたが、JR東海さん さすがに大目に見たんでしょうね(笑
皆様にはさもない景色に見える4枚の写真ですが、私にとっては思い出いっぱいの場所でした。
中央線では富士山、南アルプス、八ヶ岳をバックにした、スケールの高い写真も撮影できる区間ですが、生活感ある沿線の景色も
貴重な記録となります。
この写真を見ると、小さなころにワクワクしながら電車を待った記憶や、通学、通勤で見た景色や思い出も蘇ります。

思い出をありがとう、そしてご苦労さまでした。

①、④(α700&DT16-105mm/F3.5-5.6)
②、③(α700&AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
動画 (nex-5n & E18-55mm F3.5-5.6 OSS)


[ 2015/01/23 21:23 ] | TB(-) | CM(-)