二日月

hoshizora150.jpg
(α700)
月齢1の月は二日月の他に、繊月(せんげつ)や既朔(きさく)なんて呼び方もあるようです。
で、本当は二日月と鳳凰三山で撮影するつもりでしたが、撮影場所の選択を間違えてしまいました。
やっぱりカンピューターではダメですよね。。。スマホのアプリだと軌道計算できるのかな。
明日(2/21)の三日月はこの失敗を修正して撮影できそうですが、お天気がどうなるか&自分が頑張れるかが問題です^^;
本日の三日月は霞が強く撮影できませんでした。。。コメント欄を開いてみたので、もし良かったら気軽に呟いてみてください^^


hoshizora151.jpg



hoshizora152.jpg

この場所からの二日月は辻山と薬師岳(鳳凰三山)の間に沈みました。

①、③(AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
②(DT16-105mm/F3.5-5.6)


[ 2015/02/20 23:59 ] 夜空・星空 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する