首都圏色を求めて

tetsu134.jpg
(α700&DT16-105mm/F3.5-5.6)
運用も分からぬままの早朝アタック、仕方がないとはいえ空振りは非常にツライです。。。
今回の狙いは小淵沢着6:05&その折り返しの6:15発小諸行き、そして小淵沢着7:04&その折り返しの7:49発小諸行きでした。
時間に余裕を持って出発しますが、あまりの寒さに途中のコンビニで大休止。。。小淵沢着7:04からの撮影となってしまいます^^;
車で中央道というのが時間的&寒さ的に良かったのですが、その後の予定もあったので寒さを承知でバイクで出掛けました。
しかし流石は有名撮影ポイント、少ない駐車スペースには車が停まっており、バイクでなかったら撮影どころではありませんでした。


tetsu135.jpg

1枚目は小淵沢着7:04、2、3枚目は7:49発小諸行き。(ちなみに撮影ポイントの大カーブは小淵沢駅の直前に位置しています)
真冬の澄みきった青空というわけにはいきませんでしたが、春らしい青空と柔らかな朝の光線がいい感じです^^
やはり無電化単線は一両編成が似合いますね。これで首都圏色だったら完璧だったのに。。。

tetsu136.jpg

国鉄急行色風のキハ110も長野車両センターから中込駅に回送されたようです。
首都圏色も上記も他県へ遠征しなくても撮影できる素敵な路線となりました^^
とりあえず首都圏色の一両編成を撮りたいです。

少し前に長ナノC1編成の定期運用の終了を案内しましたが、今回のダイヤ改正で中央(東)線の運用に復帰したようです。
リバイバル塗装を施した車両ですから、引退宣言もなく身を引くことも考えにくいですが、次々と廃車となっていく115系の姿を見れ
ば、そう思ってしまっても仕方なかったように思えます(笑
私個人としてですが山スカはもう十分撮影したので、鉄道写真に関しては小海線を重視したいと思います。


[ 2015/03/19 16:00 ] | TB(-) | CM(-)