スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リッチな長靴

mawari034.jpg
(nex-5n&E18-55mm F3.5-5.6 OSS)
普通の人は雨の中をバイクで走るなんて嫌でしょうがないでしょうね。。。
私の場合は教習所でもほとんどの教習で雨、卒業検定もどしゃ降りということもあって、雨に縁のあるライダーとなっています(笑
冗談はさておき、バイク通勤なので雨対策は重要な課題となります。これを追求するのは意外に楽しかったりします。
教習所を含めて最初の頃はびしょ濡れになりましたが、装備が整った今では雨でも快適に走れるようになっています。


で、雨対策の中で最後まで悩んだのが靴でした。
私は基本的にゴアテックスの靴しか買いませんが、流石のゴアテックスもバイク走行では、いとも簡単に浸水してしまいます。
スパッツを装着しても風を受ける前面から徐々に浸水して、10kmも走れば靴の中はビチャビチャになってしまいます。
そこで登場するのが長靴です。
ワークマンで買った超長い長靴(980円)と、コメリで買ったショートタイプ(1,680円)の2つを愛用していましたが、雨が降っているとき
は見た目も含めて完璧なのですが、止んで回復したときの長靴はちょっと格好悪いものがありました。
靴自体を覆ってしまう感じのシューズカバーや、折りたたみの長靴など、それを解決するためにいろいろ考えました。
そしてたどり着いたのがお洒落な長靴でした(笑
ただお値段がネックでなかなか購入にいたりませんでした。長靴で6,600円(税別)って。。。満足できる効果を期待しています^^;

mawari035.jpg

せっかくなのでお気に入りのバイク用のジャケットも。写真ではちょっと暗めに見えますが、明るい青緑的な綺麗な色です。
風を通すタイプのソフトシェルなので、寒い時期はインナーにダウンを着ます。
さらに寒いとウインドブレーカーをこの上に羽織ります。(登山でのレイヤリングが活かされている感じです)
シンプソンとかのライダージャケットも欲しいですが、装備が登山と共有できるのはお財布に優しいかも知れません。

本日(7日)は5月に入ってはじめてのお休みでした。(そして明日(8日)は自動二輪の免許を取得して1年になります)
5月最初のエントリーは身の回りのことを取り上げてみました。


[ 2015/05/07 21:43 ] 身の回り | TB(-) | CM(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。