雁坂トンネルを越えて

touring077.jpg
(nex-5n&E18-55mm F3.5-5.6 OSS)
雁坂トンネルを越えてのツーリングは、パレオエクスプレス(C58-363)に会いに行くためのものでした。
マグナ50時代にも計画したことがありましたが、実行できなかったので念願かなったという感じです。
目的地の三峰口駅へは往復で155.3km、ゆっくり走っても2時間で到着できるので、KLX125ではお手軽なツーリングとなりました。
自宅から2時間でSLを見に行けるわけですから、定期的に撮影にも来れそうですが。。。
写真のとおり、パレオエクスプレスは煙のサービスがショボイのです。SLの上の空間に煙を想像してください^^;


touring078.jpg

計画は三峰口駅着12:50と、三峰口駅発14:03の両方を撮影することでした。
計画通りに両方とも撮影できましたが、着12:50の方は大失敗をしてしまったので、お蔵入りとなってしまっています^^;
最初の撮影を終了してから訪れた三峰口駅。(過去に一度来ています)

touring079.jpg

なにやらちょっと萌え~な駅になっていました。

touring080.jpg

あおいさんが好きそうな世界かも、なんて思いながらグッズを物色。
ちゃちなチケットホルダーのみしかありませんでしたが、せっかく来たということで一応ゲット。
この流れ、上州ツーリングのときの宝くじ入れを思いだします(笑

touring081.jpg

ホームには転車台へに向かうために待機するSLがいました。
結構長い時間停まっていたので、観光客が思い思いに記念撮影をしていました。

touring082.jpg

天候が残念な感じではありますが、ひさびさに生きたSLを間近で見れて大満足。

touring082-1.jpg

黒に金が渋いですね。
天候もイマイチでしたので、転車台へと向かう様子&転車台での様子を動画で撮影しました。
絶望的にセンス無いですが、良かったら見てあげてください。





転車台での動きはぜひ見たいと思っていたので良かったです^^
煙モクモクで走ってくれれば撮影に通うのも可能なんですが。。。ちょっと残念な路線だったりします。

touring083.jpg

SL撮影が終了したら腹ごしらえ。
本当はこのお店の隣に入るつもりだったのですが、お店のおばちゃんにいわれるがまま、このお店に入ってしまいます(笑
まあ、こんな写真も撮れたし^^

touring083-1.jpg

お腹も一杯になり、いよいよ帰りに向かいます。
行きに通り過ぎた滝沢ダムを観光します。まずは名物のループ橋を見上げて。

touring084.jpg

ループ橋最上部より。ダムからの放水の水煙が印象的でした。

touring085.jpg

ダムの上からの景色。凄まじい高度感とともに、ループ橋の様子もよく分かります。

touring086.jpg



touring087.jpg

ちょっとしたコミュニケーション^^

touring088.jpg

雁坂トンネル。

touring089.jpg

お手軽ツーリングということで、出発は10:20、自宅への到着は17:00でした。
パレオエクスプレスはほとんどの土日で運行されているので、機会があったらまた撮影に出掛けたいと思います。
秩父三大神社のうち三峰神社へは行ったことがありますが、他の2つの神社を訪ねるのも面白そうです。
雁坂トンネルは7/1~11/30まで通行料が無料になるそうです。
普通自動車が730円、バイク含む軽自動車が580円ですからお徳ですね。この機会にどうぞ^^

⑨(E16mm F2.8&VCL-ECF1)
⑪、⑫(Zeiss Touit Distagon 2.8/12)
上記以外(E18-55mm F3.5-5.6 OSS)


[ 2015/06/16 00:33 ] ツーリング | TB(-) | CM(-)