
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最後の横須賀色(115系 長ナノC1編成)

tetsu160.jpg
(α700&DT16-105mm/F3.5-5.6)
唯一のスカ色として中央東線を走っていた115系 長ナノC1編成も、いよいよ10月中に置き換えになるそうです。
この日は山にて紅葉撮影の予定でしたが、出遅れてしまったことで撮り鉄を選択、撮影地にいた方の話で状況を知りました。
C1編成の置き換えが近いことは知っていましたが、ここまで緊迫しているとは思っていませんでした。
この日は不思議と撮影回数が多いA42運用。絶好の撮影ポイントである、甲府~小淵沢の間を何度も往復します。
じっくりと1枚を追求しようかとも思いましたが、バイクの機動力を活かしてアグレッシブに移動してみました。


tetsu161.jpg

1、2枚目は小淵沢~長坂。(332M)
稲穂がらみには時期が遅すぎると思いながら出掛けましたが、奇跡的にも稲刈り前の田んぼがありました。
稲が倒れていたりしますが贅沢はいえません。

tetsu162.jpg

穴山~新府。(548M)
時系列では4枚目の後の1枚ですが、秋らしい流れということで繰り上げました。

tetsu163.jpg

韮崎~塩崎。(335M 塩川橋梁)
トンネル側からの撮影は何度かありますが、交通量の多い県道に掛かる橋からの撮影は、人目が気になり避けていました(笑
2010年のD51498が走ったときに、国土交通省大臣も歴任された前原氏が訪れたことでも有名な撮影ポイントです。

tetsu164.jpg

酒折~石和。(547M)
本日10月15日は最終のA43運用となり、松本発22:48(1243M)にて長野に戻ります。
撮影ポイントにいた詳しい方の話では、もう一周だけ、A31運用から13日間の営業運転があると聞きいていますが。。。

リバイバル塗装ということで、ファンの間でも意見が分かれましたが。。。
本家の山スカがいなくなってから1年間、走っている姿を見ると心が和みました。
私の通勤路には中央線沿いに走る区間があるのですが、そこでC1編成にすれ違ったり、併走したりすると、不思議とその日の運が
上がった気分にもなりました(笑
そんな日々が懐かしく思えるときが迫っています。


[ 2015/10/15 18:45 ] | TB(-) | CM(-)
