さよなら115系 ~ 撮り鉄編 ~

tetsu165.jpg
(α700&DT16-105mm/F3.5-5.6)
前回の撮影でお別れかと思っていた115系(C1編成)でしたが、もう一巡の定期営業運転があったので撮影に行ってきました。
別に狙っていたわけではないですが、前回と同じく甲府~小淵沢を何度も往復するA42運用。
前回は有名撮影ポイントを中心にアグレッシブに行動しましたが、今回は力を抜いて遠目から115系のお別れ撮影を楽しみました。
1枚目は穴山俯瞰(日野春~穴山)と呼ばれるポイント。撮りたいと思っていたけど、撮れずにいた八ヶ岳バックの1枚。
本当はもう少し紅葉が進んだ方が良かったかも知れません。


tetsu166.jpg

穴山俯瞰では俯瞰ポイントを迂回するような路線となっており、前後で2回の撮影チャンスがあります。
1枚目の撮影を終えて移動して撮影しようとすると煙がでていてビックリしました(笑
田んぼや畑が多い区間なので、こういう光景は良く目にしますが、思わぬ番狂わせがあったりもします。
農家の方は仕事でやっているので、番狂わせなんて表現はいけないんですがね^^;

tetsu167.jpg

日野春~長坂の富士山バックで撮影できるポイント。
八ヶ岳が主役となる区間なので、なかなか撮れずにいたポイント。
霞が強い&頭だけですが、なんとか富士山バックで撮れました。
1枚目とともに最後の思い出という感じです。

tetsu168.jpg

新府~穴山の素朴な風景の中を走るスカ色。
特急色、湘南色、そして横須賀色と国鉄色の車両は、不思議とこういう風景にマッチします。
何気ない1枚なんですが、すごく懐かしい感じがしたりします。

tetsu169.jpg

最後はKLX125とともに茅ヶ岳バックでの1枚。明日のA43運用にて中央東線での115系の定期運用は終了します。
11月22日にさよなら運転があるようですが、そこで中央東線の115系の歴史に幕が下ろされます。
私にとっては、今回がさよなら撮影になるかと思います。

先週に115系のモーター音を体感したくて、短い区間ではありますが乗り鉄してきました(笑
そのとき撮影した写真で 「乗り鉄編」 をアップしたいと思います。


[ 2015/10/27 21:45 ] | TB(-) | CM(-)