
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

月明かりに誘われて

hoshizora160.jpg
(nex-5n&Zeiss Touit Distagon 2.8/12 ISO100/30sec/F3.5)
昨夜はロケハンの成果とばかりに櫛形林道へと向かいましたが、南アルプス市に入ると同時くらいに雲が立ち込めます。。。
出発前のライブカメラでは河口湖方面の状況が1番良かったので、櫛形林道は諦めて急遽 河口湖方面へと向かいました。
河口湖に到着すると今までの状況が嘘のように富士山がクッキリと見えています。
風が強くて逆さ富士は期待できないので、湖畔での撮影ではなく、全国育樹祭記念広場を撮影場所としました。
2015年の富士山星景もチャンスが少なくなっているので、同業者がたくさんいるかと思いきや、駐車場には車はありませんでした。


hoshizora161.jpg
(nex-5n&Contax/Yashica : Carl Zeiss Distagon 2.8/35 T* ISO200/30sec/F4)
全国育樹祭記念広場の撮影ポイントは駐車場から5分ほど歩いた位置にあります。
撮影中には広場に鹿が走り回っているし、時より野犬?の鳴き声などが聞こえて、ちょっと怖いものがありました。
そんな時に頼りになるのが、今ではほとんど使うことがないAMラジオ。。。大音響で鳴らしておけば怖く&寂しくありません(笑

hoshizora162.jpg
(nex-5n&Contax/Yashica : Carl Zeiss Distagon 2.8/35 T* ISO200/30sec/F4 × 30枚、KikuchiMagickにて比較明合成)
終始2枚目のようなに雲が多い状況でしたが、最後の15分間だけクリアな状況で撮影できました。
頂上付近を通過する飛行機がなければ、もう少し長く撮影できたのですが、これだけ光跡があればギリ許せます^^
最後のカットを撮影し終えたのが1:04、河口湖か新倉浅間神社でも撮影を考えましたが、向かう途中に天候が悪化します。。。
全国育樹祭記念広場の標高は1,200m。天候が悪化したのではなくて、今回は標高に助けられていただけかも知れませんね。
少ないシーンではありますが、ちょっとした位置の違いで撮れたシーンだったかも知れません。


[ 2015/11/25 17:00 ] 夜空・星空 | TB(-) | CM(-)
