2015年ラストエントリー

mawari045.jpg
(nex-5n)
ここ数年は年末の締めの行事としてスノーハイキングを楽しんでいました。
今年は月明かりが期待できることもあって、夜間からの登山にて山頂での星空撮影を目論んでいました。
それも雪があっての狙いだったわけですが、暖冬の影響で雪がまったくありません。。。
上の写真はそれを楽しみに購入したチェーンスパイク。
2015年中にこいつが活躍できそうな場面は間違いなくないでしょうね。


mawari046.jpg

チェーンスパイクの話題がでたので、ついでに脱線してみます(笑
このチェーンスパイクですが靴を選ばず装着できるし、低山くらいの雪山登山でも問題ないということで購入しました。
コンパクトで携帯しやすいですし、爪もそれほど長くないので、岩場のような場面でも装着したまま歩けそうです。
スノーブーツや長靴にも装着可能なので、撮影のお供に携帯するのも良いかも知れません。
MJKさん、お勧めですよ!

mawari047.jpg

話は戻って、今回狙っていた山は大蔵高丸。
写真はふらっと下見に行ったときのものですが、山頂に雪が無いくらいですから、林道ゲートまでバイクでも問題ありませんでした。
ちょっとだけゲートが開いているか期待しましたが、残念ながら閉まっていました。
今年の登山、星空撮影は空振りの連続でしたが、最後のイベントで暖冬で雪が無いなんて、この1年を象徴している流れです^^;
このイベントはまたいづれ。。。

さて、登山、星空撮影とは対照的に充実していたのはバイクツーリングでした。
今年は5月の群馬ツーリング、9月の浜松ツーリング、そして12月の伊豆ツーリングと、3つのロングツーリングを楽しめました。
マグナ50より大きなバイクに乗れたら走ってみたいと思っていたそれぞれのコース。
天候もまずまずで思い出に残る1年になりました。
という訳で、この3つのツーリングを振り返り、2015年を締めくくりたいと思います。

touring169.jpg

まずは5月の群馬ツーリング。
個人的にはロングツーリングでは往復で違うコースを走りたいと考えています。
この群馬ツーリングも当初は群馬より雁さかみちを帰る、もしくはビーナスラインにて諏訪湖経由で帰る予定でした。
初日が富岡製糸場の休館日だったことと、寒気が入り山沿いは寒いということで、唯一、行った道を帰るツーリングになりました。
それでも人生上初のロングツーリングだったので、がっかり感もなく充実した2日間となりました。

ロングツーリングにおいて不安だったのがバイクのトラブル。
考えに考えて非常用に携帯したのが、リアタイヤのチューブ、クラッチケーブル、バイク固定用バンドでした。
それぞれの訳を書くと長くなるので省略しますが、これらのアイテムはツーリングの三種の神器となり、その後のツーリングでも受
け継がれることになりました(笑

あとバイクゆえに泊まる場所の選択も意外に大変でした。
この時は何件か問い合わせたホテルの中で、バイクユーザーの気持ちを汲んでくれた藤岡第一ホテルに決めました。
停車位置はフロント横付けという、非常に安心できるポジションで、ゆっくり体を休めることができました。
以後、こういう対応をしてくれるホテルはないでしょう。この界隈に泊まるときはまた利用することにしたいと思います。

gunma.jpg

ツーリングマップ。基点&終点は甲府駅になっています。
マイマップにリンクしてあるので、興味のある方はクリックしてみてください。
ちなみに甲府市街から野辺山駅までのルートは、撮影しながら走るにも最高のコース
になっています。(141号線を走らないのがミソなんです)

touring170.jpg

そして2015年の一番のイベントとなった9月の浜松ツーリング。
浜岡砂丘で夕暮れをなんて思い付きからはじまったプランでしたが、夕暮れどころか宿を予約することすら不安でした。
宿は予約して出掛ける主義ですが、行程が長い場合はある程度リストアップして、流れで選ぶのも良いかも知れませんね。
道中では夕暮れ&宿のチェックインが、常に頭の片隅にありましたが、それでも思いっきり楽しめました^^

結果的に往路ではほぼプランどおりにいきましたが、復路では自動車専用道路の洗礼を受けます。
ナビは優先的に無料の自動車道へと誘導するので、土地勘がなくてもナビ頼りは危険もあったりします。良い経験をしました。
このとき泊まったのはホテル玄菊川。フロント&レストラン正面が駐車場というのが決め手でした。

hamamatsu.jpg

ツーリングマップ。基点&終点は小瀬スポーツ公園になっています。
マイマップにリンクしてあるので、興味のある方はクリックしてみてください。
秋にクロスカブ、ハンターカブ、スーパーカブ90×2の4人組みと話す機会がありました。
1日どのくらい走れるかと聞くと、800kmくらいは平気だよ。。。とのことでした。
このツーリングでは1日に約350km走りましたが、その時の話をすると 「オフ車の細長い
シートで良く頑張ったね!」 と何もかもご存知の様子(笑
恐るべしカブユーザー。

touring171.jpg

2015年の締めのツーリングとなった海上県道を進む伊豆ツーリング。
バイクでフェリーに乗るのはマグナ50の頃からの夢で、いつか実際に行ってみたいと思っていました。
この経験を活かして北海道までフェリーで進み、ej25さんと原2による北海道ツーリングを行う!というのは嘘です(笑
でももう少し長い時間フェリーの乗っていたい気もしました。

小さな頃に土肥港までフェリーで行ったことがありますが、その時は田子の裏港からだったような記憶があります。
車でフェリーに乗船する際、車内の緊張をかすかに覚えていますが、運転手である父親はかなりの緊張だったんでしょう(笑
清水港では私もかなり緊張しました^^;

kaijou.jpg

ツーリングマップ。基点&終点は小瀬スポーツ公園になっています。
マイマップにリンクしてあるので、興味のある方はクリックしてみてください。
皆さんが知らないであろう情報は、3月より開通した新倉河口湖トンネル。
このトンネルにより、河口湖畔の渋滞を回避できるので、甲府方面への移動時間がか
なり短縮されることになりました。マグナ50時代のクセで、交通量の多い国道137号線
を使わずに、若彦トンネルより芦川経由で甲府へと進みます。

マイマップ。こういう利用の仕方も面白いですね。
来年に恐らく挑戦することになるであろう白川郷ツーリングの際は、マイマップでアドバ
イスいただけると非常に助かります。MJKさん♪
また、皆様が山梨県へ撮影行に来る際は、効率よいルートをアドバイスしますので、拍
手コメントなどで要望していただければと思います^^

こんな感じで2015年のラストエントリーを締めさせていただきます。
また来年も皆さまの写真や記事を楽しみしています。
あおいさんもぜひ、ブログを復活させてください。

それでは、良いお年をお迎えください。
この際になにか呟きたい人がいましたら、ぜひ気ままに呟いてみてください☆


[ 2015/12/30 19:40 ] ツーリング | TB(-) | CM(6)

原2ツーリング

(年が明けてのコメントですので)
新年明けましておめでとうございます
ロンツーの総集編あらためて楽しませていただきました
山あり海ありでバラエティーに富んだ1年でしたね
次回計画されている白川郷が今から楽しみです
北海道原2ツーリングも実現してくださいませ
ぜひクロスカブでお伴したいものです
1日800kmは自信ありませんが500km程度ならなんとかなると思います
唯一の課題はそろそろ異動が気になるところです
[ 2016/01/01 23:05 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

あけましておめでとうございます。
見ていただけて&コメントいただけてとても嬉しいです^^
2015年はロングツーリングをなんとか3本揃えることができました。
高速や自動車専用道路など制約もありますが、125ccでも思い切った遠出も可能ですね。

今年予定している白川郷ツーリングでは、2015年の経験を活かして、さらに有意義なものにしたいと思います。
さすがに北海道へは無理かと思いますが、ej25さんが居るうちに実現できたら、ブログのエントリーにしてアピール
しますので、ぜひクロスカブで一緒に走りましょう^^v
1日800kmという話はかなり盛っていると思いますが(笑 500kmというのも凄いと思います。
そういえば、片道250kmというのがありましたよね。

北海道勤務になってから結構経ってますので、そろそろ異動が気になるなる時期ですよね。
一生住むには厳しい環境だと思いますが、限られた期間の中でというのは最高の経験だと思います。
今年も「北斗星」や「はまなす」の乗車などに加え、忘れられないような大きな出来事があると良いですね。
そんなエピソードや素晴らしい写真を楽しみにしています。
ちなみに年末の「はまなす」の指定席でのくだり、笑いながら読ませていただきました(笑

2016年もお互いに安全運転でツーリングや写真撮影を楽しみたいですね。
今年もよろしくお願いいたします。
[ 2016/01/02 09:47 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

ご無沙汰しております。一応生アニメ見ながら生きています。(^^)

去年のバイクツーは北へ南へ満喫された事と思います。
山梨だとSWENどちらへも移動出来て、選択肢が豊富ですね。
此方は西も東も都会になりますので、殆ど出かけるなら北方向になります。
伊豆半島と房総が橋で繋がっていれば千葉にも行くんですが…

日本海ツーも是非実行してみて下さい。

今年もよろしくお願いします。
[ 2016/01/04 19:23 ] [ 編集 ]

お久しぶりです!コメントありがとうございます!!

あけましておめでとうございます。
2015年はロンツーデビューの年になりました。
日本海へのツーリングも構想があるんですよ。じつは。
ただ125ccなので、そこまでどのようなコースで行くかが問題なんです。
まあ、それを考えるのが楽しみだったりするんですがね^^
白川郷ツーリングと絡められたら。。。なんて考えています。

あおいさん、星空撮ってます???
私も頑張りたいところなんですが、だんだん楽を求めるようになってしまっています^^;
それに加えてこの暖冬で雪がなく、狙いのシーンどころではありません。。。
だんだんツーリング重視になってしまいそうです。

アニメといえば、サクラ大戦のエリカのねんどろいどを買いました。とても可愛いです。
どちらかというとゲームの方かも知れませんが。。。変な展開ですみません^^;
コメント欄が開いていることが少ないですが、開いているときはぜひ気ままに呟いてくださいね。
あと、またいつかブログを再開してくださいね。
今年もよろしくお願いいたします。
[ 2016/01/05 00:21 ] [ 編集 ]

>あおいさん星空撮ってます?

もう2年位カメラはご無沙汰です。防湿してます。(^^)
両親共高齢になり病気持ちで、母親が去年心臓手術や肺癌でバタバタして今もその延長線上で有ります。
てな訳で、ここ数年お出かけは皆無で有り暫くはこんな生活が続く事と思います。

>ねんどろいど

ねんどろいどの完成率は凄いですね。
パーツを変えれば別人のねんどろいどキャラが誕生してしまう程。

ゲーム由来のアニメもけっこう有ります。(艦これとか)
ジャンル的には日常百合系がお気に入りです。

今春からバイクアニメ、ばくおんが始まりますけどどうなんでしょうね?

アニメで癒されている昨今であります。
ではでは…
[ 2016/01/05 20:08 ] [ 編集 ]

あおいさん、コメントありがとうございます!

こんばんは。
最近は撮影してなかったんですね。
いろいろ大変のようですが、撮影できる時期もきっと来るかと思います。
カメラはそのときまで防湿ですね。

ねんどろいどは1つ欲しいと思っていたんです。
私の中ではサクラ大戦というと、真宮寺さくらの方なんですが、エリカの方はスロットでお世話になりました(笑
結構相性の良いスロットだったので、記念に購入した感じですが、今ではすっかりお気に入りとなっています^^;
フィギュアには抵抗がある人も、ねんどろいどなら受け入れられるかも知れないですね^^

ばくおんはどうなんでしょうね。
バイク人気が高まって、面白いバイクが次々と。。。なんてことになれば良いですね。
まあ、難しいと思いますが、女の子のライダーは増えるかも知れないですね。
教習所、今年にすれば良かったですかね(笑
[ 2016/01/06 00:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する