スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年、KLX125まとめ

snap185.jpg
(α700&DT16-105mm/F3.5-5.6 C-PL)
この冬は記録的な暖冬となっており、早くも梅が咲いたとか桜が咲いたとか、そういったニュースを耳にすることが多いです。
つい先日のローカル新聞に掲載された、富士山の農鳥の話題もとても驚きました。
農鳥は富士山の山肌に現れる雪形なんですが、本来でしたら(4月下中から5月中旬と)春を告げる目印のはずでした。
この時期に春の風物詩が現れるわけですから、富士山の雪も例年に比べて圧倒的に少ないということなんでしょうね。
(年賀エントリーでもアップしましたが、)12月28日の川上村の景色もこの暖冬を物語っています。



snap186.jpg

(年賀エントリーでも記載しましたが、)撮影場所は小海線の野辺山駅と信濃川上駅の中間点。
例年だったら路面の雪がカチンコチンに凍って、バイクで走れる状況ではないのですが、今年は12月の後半に2回も訪れました。
この日の気温は0℃くらいでしたので、寒いことは寒いのですが、不思議なことに雪はまったくないのです。
そのおかげもあって年末ギリギリまでKLX125が活躍することができました。
往復で約130kmくらいの撮影行でしたが、これが2015年の走り納めとなりました。

今年はKLX125を1年を通して使用しました。
ガソリンが安くなったこともあり、思ったより車も利用しましたが、KLX125の走行距離は1万キロを越えました。
2015年も大活躍だったKLX125。今年もデータをまとめてみました。

(総合距離   = 18,938km)
年間走行距離 = 11,290km
最低燃費    = 37.9km/リットル
最高燃費    = 56.7km/リットル
平均燃費    = 46.3km/リットル
合計給油量   = 241.5リットル
上記金額    = 31,435円
(一年間通してのデータが揃ったので、ブログにて細かくアップするのは今回までとします。)

メンテナンスとして大きなものは5月のタイヤ交換、7月のチェーン交換くらいでした。
タイヤ交換はリムバンドからチューブまで、全て交換して2万円を切るくらい。
チェーンは純正でしたが伸びまくって悩みの種でした。。。200kmくらいで調整が必要でしたし、なにしろ錆びて錆びて大変でした^^;
選んだチェーンはごく一般的なものでしたが、今までが嘘だったかのように、伸びないし錆びません。
大きな不安が1つ減りました。

年が明けてから10日が経とうとしていますが、なにかノラリクラリとしています。
山に登って富士山を撮ろうにも雪が少なく絵にならないですし、野辺山方面で星空撮影をしようにも雪原がなく絵になりません。。。
この三連休はちょっと思考を変えた楽しみ方が必要かも知れません。


[ 2016/01/09 21:52 ] 身の回り | TB(-) | CM(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。