惨敗、大蔵高丸への道

(α700&DT16-105mm/F3.5-5.6)
1月の満月にあわせて大蔵高丸にて月夜の富士山撮影を目論んでいました。
猛烈な寒気がやって来たので自重しましたが、はじめのコースを夜間登山は無謀だという思いもありました。
林道歩きが中心の低山ではありますが、季節が季節ですから慎重に行動しなければならないですよね。
という思いから、本日(1月27日)の明るい時間に、このコースを歩いてみることにしました。
結果は惨敗。先日バイクで来た林道ゲートの直前までは2人組みのトレースがあったのですが。。。

大蔵高丸の登山口でもある湯ノ沢峠(登山口)へは林道焼山沢真木線を進みます。
この林道へ来るまでには武田滅亡の地となった田野を通ります。道中には武田勝頼公のお墓がある景徳院もあります。
新しく始まった大河ドラマで勝頼公がでも登場したこともあって、駐車場にはたくさんの他県ナンバーの車が停まっていました。

天目温泉のバス停の広場にてチェーンを装着、県道215号線から林道焼山沢真木線へと進入。
龍王宮神社まで除雪されていましたが、ところどころ凍結して残っている場所があり多少緊張します。
神社を過ぎるとご覧のような状況に。数台の車が走った跡があるので、林道ゲートまでは行けると思っていました。

ところが。。。神社から200mくらい進んだところでタイヤの跡がなくなっています。。。
直前には果敢にもUターンした車もあったみたいで、パニック的なタイヤの模様がちょっと笑えました。
私はUターンをせず、神社までバックで戻りました。
数人のトレースがあったのを確認していたので、神社の前の空き地に車を停めて歩くことに決めます。

林道ゲートから湯ノ沢峠登山口まで1時間くらいで、そこから湯ノ沢峠→大蔵高丸までさらに40分はかかるようです。
どのくらいで林道ゲートまで行けるのだろうか。。。なんて思いながら出発します。
大蔵高丸は富士山撮影としては有名で、雪が降ったことでたくさんのカメラマンや登山者が、山頂を目指したと想像していました。
③のポイントから伸びるトレースを頼りに進みます。雪は思った以上に深く、多いところでは30cmくらいありました。
トレースがあれば山頂にも到達できると思っていたのですが、冒頭でも触れたように林道ゲート直前でトレースはなくなります。
湯ノ沢峠登山口からは沢沿を進むので、トレースがあることを前提にしていました。
そのトレースがないということは、ここで引き返すということが決定します。

林道ゲートの近くには廃集落的に数軒の廃屋があります。
先日バイクで来たときもちょっと気になったので数枚だけ撮影してみました。
調べたら 「焼山集落」 といって、そのジャンルの方々には有名なスポットのようです。

ちょっともの寂しい雰囲気ですね。。。
思った以上に短時間での敗退となりましたので、口直しに近くにある竜門峡へ行くことにしました。
次回へと続きます。

[ 2016/01/27 22:10 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(-) | CM(4)

5,6,7枚目は,おばあさんが玄関を開けて出てきてもおかしくない感じがしますけど,
8枚目や11枚目はまさに廃屋。忘れられた集落の雰囲気ですね。
[ 2016/01/28 20:15 ] [ 編集 ]

限界集落

山梨県って限界集落けっこう有りますよね。
焼山は廃集落になったんでしたっけ?
[ 2016/01/28 21:40 ] [ 編集 ]

MJKさん、コメントありがとうございます^^

こんにちは。
5、6、7枚目の家は玄関の戸が少しだけ開いていて、明らかに誰かが進入した形跡がありました。
帰ってネットで調べると、やはり家屋内の写真がありました。
生活感が抜けきらない雰囲気だったので、個人的には中に入る発想は浮かびませんでした。
おっしゃるように、今にも玄関からおばあさんが出て来そうな雰囲気でした。

MJKさんなら味わいのあるシーンを撮るんだろうな、と思いながら撮影していました。
こういう場所、私にはちょっとハードルが高かったようです^^;
[ 2016/01/29 15:35 ] [ 編集 ]

あおいさん、コメントありがとうございます^^

こんにちは。
限界集落というと下部とか南部の山間部をイメージしてしまいます。
焼山の場合は林道横付け的な場所ですし、県道215号よりそれほど奥には行ってません。
恐らく廃集落という位置付けだと思いますが、イマイチ原因が見えてきません。

黒平とかの方が遥かに生活が大変だと思うのですが。。。
12月に来たときは林道焼山沢真木線を入ってすぐの家に人がいました。
神社よりかなり手前なので、やはりこの集落は廃集落だと思いますよ。