アクションカメラ

mawari050.jpg
(nex-5n&E18-55mm F3.5-5.6 OSS)
バイクの車載動画には非常に興味がありましたが、アクションカメラを購入するところまでは行きませんでした。
でも本気で購入を考えた時期がありました。ゴープロのニセモノであるSJ4000というアクションカメラを。
ところがSJ4000のさらにニセモノが出回っているようで、買うに買えぬまま熱が冷めたという感じでした。
値段も約10,000円という捨てるには勿体ない額でしたので自重して正解だったと思います。
時が流れて。。。先月の26日にTECというメーカーより、4,980円(税別)という安価なアクションカメラが発売されました。
アップされた動画を見て許せる範囲でしたので、騙されても良いという思いで購入してみました。


mawari051.jpg

ちなみにこのTECは大阪の会社で、パッケージも説明書も日本語でした。
自然故障による保証は6ヶ月でした。
そして装着ですがハンドルマウントにしました。
本当はヘルメットマウントが良かったんですが、結構キョロキョロするんでやめました^^;
何も動かすこともなく、メーター類も見えなくなることもなく、綺麗に装着できました。
で、せっかくなので本日撮影した動画を2本アップしました。


(TECACAMHD)
1本目は甲府駅北口から金手駅(身延線)まで。(甲府駅の北口はここ数年で大きく雰囲気が変わっています。)
右手に金手駅が見えたところで終了します。


(TECACAMHD)
2本目はスーパーあずさと併走してみました。(雲に太陽が隠れてしまって、残念な光線状態となってしまいました。)
普通電車(211系)が来なければ、もう少し早く助走ができたのですが、やり過ごした分 出遅れました^^;
次回は一緒に走っている感に磨きを掛けたいと思います。

たしかに画質はお値段なりですが、以前のコンデジに比べれば遥かに使えそうです。
軽量のため振動の影響も受けづらいですし、防水ケースに入っているのでラフに扱えるのも大きいです。
静止画では伝えきれない、走っていて気持ちの良いシーンや、絶景の動画をアップできればと思っています。
撮影できるかは分かりませんが、じつは撮影イメージが2つほどあるんです^^

撮影した動画はAVIで保存されますが、YouTubeへのアップロードはWNMで行っています。
(編集および変換はWindowsムービーメーカーで行います。)
原画はもう少しクオリティーがいいので、変換やアップロードについて調べてきたいと思います。


[ 2016/02/06 20:50 ] 身の回り | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する