
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昨年の今頃

yamasuka046.jpg

タイトルどおり、昨年の今頃は何をしていたか?という感じのエントリーです。
ちなみに一昨年の2月14日は例の大雪の日でしたが、今年の2月14日は最高気温23.9℃という、この時期らしからぬ陽気でした。
さて、北海道にいるej25さんのところで、白銀車窓の動画が見れるエントリー(「札沼線終着駅 新十津川」)がアップされました。
車窓からの白銀の世界も素晴らしいですが、車内放送やディーゼルエンジンの響きなど、臨場感抜群の動画に感動しました。
話を昨年の今頃に戻しますが。。。115系C1編成(横須賀色)の最後の冬ということで、この時期は精力的に撮影していました。
その中には動画も数本ありました。ej25さんの動画のような感動は得られないと思いますが、この機会にアップしてみました。


yamasuka049.jpg

C1編成はたくさん撮影して、かなりの写真をアップしましたが、①、②はアップできずに
いた写真でした。
昨年のこの時期はまさに祭り状態だったのですが、今の中央東線の目玉といえば、置
き換えの噂があるスーパーあずさ(E351系)くらいで、撮影者の数もかなり少なくなって
しまっています。
最近では撮影ポイントにバイクを走らせても、鉄ちゃんの姿はなく寂しい感じもします。

【以降は動画付き】

yamasuka053.jpg

この写真もアップしていませんが、動画のついでに撮影した1枚でした。
というか、この手前がお目当ての撮影ポイントだったのですが、見事にE257系に被ら
れ動画がメインとなってしまいました。↓を見ていただければ分かります。


(nex-5n)
鉄道写真では良くあることですが悲しいです。
動画では数回のシャッター音が聞こえてますが、(被られたシーンの)写真データはないので消去したのでしょう(笑

yamasuka036.jpg

この写真はC1編成の総集編かなにかでアップしました。
長野方面から見て長坂駅直前の 鳥久保踏切 付近の田園地帯より撮影しています。
天気がイマイチで苦し紛れの1枚でしたが、思ったより良い感じになったのはラッキーでした。
動画の方はモーター音が良く聞こえた、下りの長野色115系のものをアップしました。


(nex-5n)
結局撮れずじまいでしたが、新緑や田植え時期に撮影したい場所でした。

yamasuka031.jpg

④と同じくC1編成の総集編かなにかでアップしています。
この場所には仙人のような老人のカメラマンが、いつものように良い位置に陣取っています(笑
私のそばにいたカメラマンに話し掛けていますが、彼は私が動画を撮影していることを知っているので、話しかけないようにジェスチ
ャーしているのですが、分かってもらえなかったようです(笑
ブログでアップするつもりはなかったので、気にしていませんでしたが、アップするとなるとちょっと勿体ない気がします^^;


(nex-5n)
ここまでの3本は2015年2月7日の撮影。
小淵沢~甲府間を何度も往復する必殺のA42運用でした。

yamasuka054.jpg

そして撮るのも見るのも最後となった2015年10月28日のC1編成。(この写真はブログではアップしていません。)


(nex-5n)
ついでに撮影したような動画ですが、今となっては貴重な記録となりました。
ブログでも何度も記載しましたが、C1編成は中央東線の最後の115系でしたし、最後の横須賀色の115系でもありました。
もっと時間が経つと懐かしさが倍増するんでしょうね。動画に撮っておいて良かったです。

さて、さらに話が戻ってej25さんの白銀車窓の動画を見て、一つの記憶が蘇りました。

A16515.jpg



A16516.jpg



A16517.jpg



A16518.jpg

あの白銀の世界、気動車のエンジンの響き、トマムへ行ったときのことを思い出しました。

ej25さん。
ちょっと前にネットで北海道の鉄道が置かれる厳しい状況を目にしました。
札沼線も上記の中に含まれるような厳しい路線のようですね。
今回は貴重な記録を見せていただき、そして私の記事にリンクしていただき、ありがとうございました。
また良いのが撮れましたらアップして見せてください^^

①、②(nex-5n&E18-55mm F3.5-5.6 OSS)
③、④、⑤、⑥(α700&DT16-105mm/F3.5-5.6)
⑦、⑧、⑨、⑩(DiMAGE A1)


 
[ 2016/02/14 22:25 ] | TB(-) | CM(2)

こんばんは
4枚目に惹かれます。
動画も拝見しましたけど,水の流れの音に電車の音が重なり,
静止画ではわからなかったその場の雰囲気が伝わってきました。

ejさんで思い出しましたが,岐阜の美濃町線撮り鉄写真が出てきたエントリーにはびっくりしました。
↑ejさんに伝える術がないので,ここでつぶやきました。すみません。(汗)
[ 2016/02/15 22:37 ] [ 編集 ]

MJKさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
4枚目、ありがとうございます。
編成メインではなく風景メインになっているのも良かったかも知れません。
動画を見ていただき、その雰囲気を感じてもらえて嬉しいです^^
これからも動画(くだらない車載系も含めて)をアップすることもあるかと思います。
良かったら見てあげてください^^;

ej25さんの岐阜の路面電車の写真には、撮影地にお住まいのMJKさんへのメッセージ
も込められていたと思いますよ^^
このコメントを目にしたら、きっと喜ぶと思いますよ。
ここでのコメントは思うままにつぶやいていただいて大丈夫です^^v


私の方こそこの場を借りて、お礼をさせていただきます^^;
例の質問の件、ありがとうございました!
[ 2016/02/16 00:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

