待望の。。。

mawari052.jpg
(nex-5n&Super-Macro-Takumar1:4/50)
あの大混乱の東京駅 (2014/12/20) の件から一年が経ち、ついに 「東京駅開業100周年記念Suica」 が届きました。
ほんの少し欲しい気持ちはありましたが、現地発売&限定数でしたので絶対に無理だと諦めていました。
しかし、逆転満塁ホームラン級の奇跡が起こり、こうして手元に届いています。
以前にも同じ文章を記載しましたが。。。寒空の下、まじめに並んで、まじめに抗議して下さった方々、ほんとうに感謝しています。
JRとJRAということで、JRAのクオカードと一緒にアップすれば良かったと思っています(笑


「東京駅開業100周年記念Suica」 も待望だったんですが、写真についても待望の場所で撮影することができました。
昨年の5月の群馬ツーリングで小海線撮影を行っていますが、雪化粧の浅間山とともに撮影してみたい気持ちになりました。
どうせなら白銀の中を走る小海線とともにと、その思いは大きくなりましたが、なかなか条件面で恵まれませんでした。
でも今は便利ですよね。ライブカメラで浅間山の展望が見れるわけですから、行ってみて失敗だったということありません。

今回もライブカメラの条件は良くはなかったのですが、山に雪があるうちに撮影したい気持ちから出掛けました。
そう思わせたのは2月14日の場違いなポカポカ陽気。ライブカメラに写る野辺山から一気に雪が消えてしまったのです。
間違いなくまた雪は積もるとは思いますが、危機感にも似た思いで出掛けてしまいました^^;
そうはいっても、寒い高原気候ですから、多少は雪も残っているでしょう的な気持ちもありましたが、それは見てのとおりです。

tetsu191.jpg
(α700&DT16-105mm/F3.5-5.6)
今回の撮影の舞台は 「だい2 おおなら踏切」 。(←看板に書いてあるとおりに記載しました。)
1つ浅間山よりの踏切が群馬ツーリングの時の撮影の舞台 「離山踏切」 です。
ちなみに地面には雪が全くありませんでした。浅間山はなんとか冬の風合いを保ってくれていました。

tetsu192.jpg



tetsu193.jpg

出発前のライブカメラより雲が多くなっていましたが、山全体は見えているのでこれもギリギリセーフか。。。
羽黒下駅~太田部駅間は浅間山に向かっての直線区間が多く、周囲の風景を吟味しながら撮影ポイントを選ぶことができます。
ツーリングのときは王道の 「離山踏切」 のカーブでしたが、冬景色は絶対に 「龍岡城駅」 過ぎの直線と決めていました。

tetsu194.jpg



tetsu195.jpg



tetsu196.jpg



tetsu197.jpg

無人駅の 「龍岡城駅」。歩いて3分くらいの場所にセブンイレブンがあります。
そうそう、今回は寒い地方への遠征ということで、野辺山駅より乗り鉄というプランでした。
ほんとうは甲斐大泉駅からの予定でしたが、道中にまったく雪がなかったので、予定を変更して野辺山駅まで車で行きました。
撮影ポイントまでも車でと思いましたが、車窓からのロケハンも楽しみでしたし、ノーマルタイヤなので無理はしませんでした。
残念ながら車窓動画はありませんが、乗った価値十分の撮影行となりました。後日に道中記としてアップしたいと思います。


[ 2016/02/18 21:48 ] | TB(-) | CM(2)

ライブカメラ

こんにちは。
⑥ぶりっとちやんですね。

南牧村の公式サイトにはライブカメラが有るんですが、八ヶ岳の様子や国道141の様子を良く見ています。
141のメイン通りに雪が無くても、広瀬入口辺りはちょっと心配ですね。
あそこのカーブも道路工事終わったんでしょうか?
[ 2016/02/19 11:26 ] [ 編集 ]

あおいさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
ハイブリッドからぶりっとちゃんだと思いますが、萌え系なのでもう少し可愛い名前をと思ってしまいます(笑
列車のなかに綺麗に溶け込んでいるので、個人的にはかなり好きかも知れないです^^;
このイラストを活かすには、白緑のノーマル色いいと思います。

南牧村のライブカメラは、このブログのリンク(野辺山)にあるものと同じですよね。
これ、凄く重宝しています^^
広瀬入り口のあの峠みたいな区間は、日当たりも良くないので要注意でしょうね。
(工事については2014年の11月以降は通っていないので分かりません。)

野辺山駅~龍岡城駅は片道720円ですし、龍岡城駅の近くにコンビにもあるので、安心して撮影に出掛けられます。
野辺山駅の駐車場も無料ですし。
今シーズンは無理かもしれませんが、いつか白銀の世界で撮影してみたいです。
[ 2016/02/19 20:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する